92日目 外周はぐるっと一周(長崎県五島市【福江島】→長崎県五島市【福江島】)

おはようございます!

昨日は長崎県五島列島に唯一ある道の駅での野宿でした。

車中泊する車もなく、非常に静かでゆっくり眠れる…かと思ったんですが!!!

22時を過ぎてから地元の若者らしき人たちが集まってきました…。

しかも爆音を鳴らすバイクや車で!

そっかあ…そうだよなぁ、地方の道の駅だとコレがあったよなぁ…。

全国を旅していると、たまによくある光景でした。

ということで、寝ることも出来ずなんとか耐え、24時近くにやっと静かに。

そこから寝て5時起きだったのでかなり睡眠不足でした。眠い。

さて、朝ですがちょっと雨が降ってきましたが、しばらく様子を見てると太陽が顔を出して一気に路面を乾燥させていきます。

今日はいい天気になりそう。

時刻は8時50分。

メーターは23069.7kmです。

それでは今日はまず、福江島の左上の方を周っていこうと思います。

高浜(長崎県五島市【福江島】)

福江島の左上の半島は「三井楽半島」というそうです。

これ、読み方が「みみらく」だそうで、10世紀の書物「蜻蛉日記」でも紹介されているとかなんとか。

そしてそんな半島の付け根の部分にあるこの浜なんですが、

蒼が怖いレベルでした。

いやほんとこのグラデーションといい、なんでしょうね。

この海の色はこの島でしか見たこと無いです。沖縄とも、北海道の積丹などの青とも違います。

いやあ、青って色は本当に色々な種類があるものですね。

魚藍観音展望所(長崎県五島市【福江島】)

その浜のすぐ近くにある展望台にやってきました。

駐車場は無いんですが道幅が広いので車は停められます。

そこから30mほど登ると、

海を見下ろす魚籃観音(ぎょらんかんのん)の姿が。

仏教は詳しくないんですが、三十三観音の一つで大漁祈願や海上安全のご利益があるとかなんとか。

で、その観音様が見下ろす海はやっぱり絶景でした。

五島列島は海が本当に綺麗です。

透明度はそこそこなんですが、リフレクションブルーが素晴らしくて、島を走り回っていると海の写真がとんでもなく増えていきますね。

後で数えたらこの日の写真、500枚を超えました(笑)

三井楽半島(長崎県五島市【福江島】)

さて、そしてそのまま三井楽半島を時計回りに進んでいきます。

横を見ればすぐに青。

一番外側の道を走っていきますが、ところどころ全然人が入り込まない場所があって草をかき分けながら進んだり、

一応遺跡な場所を見に行ったり。

ここはスケアン(石干見漁法遺跡)だそうです。

そういえばこの島の灯台ってなんかシンプルな形です。

だいたいこのタイプでした。

オレンジロード、となっている赤茶の舗装された道です。

ここは道が整備されていて横の海を見ながら走るには最高の場所でした。

下り坂の先が海になってる場所って、「夏!」って感じでいいですよね。

三井楽教会。

外壁が素敵ですね。

海の写真が多すぎる!

いやあ、写真ばっかり撮って全然進めません(笑)

道の駅 遣唐使ふるさと館(長崎県五島市【福江島】)

さて、出発した道の駅まで戻ってきました。

既に開店している時間なので、中を見ていきましょう。

物産はかなり小規模ですね。

奥の方は遣唐使関連の資料展示などがされていました。

福江島の名物は椿だそうで、島のあちこちに椿の巨木があったりも。

関連商品も色々と多彩でした。

ソフトクリームはシンプルにバニラしかなかったんですが、値段が安いのがいいですね。

あとこの場所、階段で展望フロアまで行けるんですが、景色はちょっと微妙でした。

一龍宝(長崎県五島市【福江島】)

さて、お昼ということで近くで評判がいい店に来てみました。

時刻は11時15分だったんですが、既にほぼ満席!

たまたま1席だけカウンターが空いていたので入れましたが、すぐに後ろに行列ができていました…。

11時45分、料理が届くタイミングで既に2時間待ちとのことです。人気店すぎる。

で、せっかくなので一番人気の、みそちゃんぽん(750円)と、こちらも評判がいいという焼めし(700円)とたっぷり食べてみることに!

ではさっそくスープを一口!

…う、うーん?

いや、なんというか…普通?

決して悪くないんですが、ここまで大繁盛するほどの味かといわれると、どうかなってなります。でも、人気店なのでたぶん僕の舌が可怪しいんじゃないかなと。

麺は粉っぽくない感じの長崎ちゃんぽん系でした。

あ、でも上に乗っている野菜炒めはめちゃウマでした。たぶん、野菜炒め定食が一番の正解じゃないかなと。

焼メシのほうは、こちらもなんかよくわからない味が混ざっています。結局最後までなんの味だったのか不明なんですが、あえて言うなら魚粉っぽい感じかな?

パラッとしていて油っぽくはなかったので、両方合わせてしっかり完食はできました。

うん、ではごちそうさまでした!

岐宿・戸岐(長崎県五島市【福江島】)

さて、次は福江島の右上の方を走っていきます。

ちょっと海の色が変わって淡い感じになってきました。

打折教会。

福江島の人口は3万5千人程度らしいんですが、そのうちカトリック信者の数は2500人程度とのこと。

しかし教会は本当にあちこちありました。

名前はないですが、遠浅の海です。

港のすぐ近くなのにこの透明度はすごいですね。

打折峠。上から海を見るとこんな感じ。

水ノ浦教会。

基本的に教会は外から見るだけにして、中の観光はしていません。

ドンドン渕。

福江島唯一の滝だそうです。

水の音に混ざって、確かにちょっと叩くような重低音が混ざっていました。「ドンドン」には聞こえませんでしたが(笑)

それより、駐車場所から滝までの道が樹海歩きみたいな足場と、方向が行方不明になって難易度高い場所だったのが印象的です。距離は近いですが。

半泊教会。

禁教から逃げて渡ってきた住民の半分がここに留まったので半泊なんだとか。

宮原教会。

外観が倉庫っぽい…。

宮原展望所。

途中の道案内の矢印が逆方向なので騙されました!

駐車場は無く、道が張り出しているだけなんですが、

景色は素晴らしいですね。

この場所はパノラマで見るのが一番良かったです。

堂崎天主堂。

入口手前200mから車両禁止。

中は祭器の展示などがされていて有料のようでした。

浦頭教会。

ノアの箱舟を模した建物なんだとか。

五島樫の浦のアコウ。

九州の中で最大級の大きさとのこと。

六法の浜の防波堤。

「ばらかもの」というドラマの撮影現場だったそうです。

ドラマ見たこと無いですが(笑)

そして福江市街地まで戻ってきました!

これでとりあえず、外周はぐるっと一周できたかなと思います。

五島市立図書館(長崎県五島市【福江島】)

さて、それでは本日の作業のために市立図書館へ。

こちら、今年の4月に移設オープンしたばかりとのこと。以前の図書館は福江城跡にあったそうです。

コンセントはありませんが、wifiは利用可能。

PC作業はどこでもすきなところでどうぞということで、テーブル席で作業を進めていきます。

閉館の18時の3分前、更新完了で急いで退館!

さて、本日の野宿場所を探そうかなと思ったんですが、

あれ、この入り口の部分良さそうかも…。

ということで、ここでいいかなと思って外で待機していたんですが、なんと暗くなってきたら煌々とすごい勢いでライトが点いてしまいました! これはだめだ!

ということで諦めて別の場所へ。

うーん、どこかいい場所あったかなぁ…。

鬼岳インフォメーションセンター(長崎県五島市【福江島】)

で、買い出しをしてからやってきたのは、昨日来た鬼岳の天文台すぐ横にある建物です。

屋根と壁があってかなり良い場所だったんですが…夜空を見に人が、人が多い…!

23時ぐらいまで人の行き来があったのは予想外です。

とりあえず先に夕食を食べてしまいましょう。

今日は惣菜パンと、ベビーチーズです。あと、予備のバタピー。

お酒は「アサヒ オリオン ザ・ドラフト 氷点下貯蔵」と「アサヒ オリオン サザンスター 華やかホップ」です。どちらも初めてですね。

で、氷点下貯蔵のほうから飲んでみたんですが、めっちゃ美味いです!

オリオンビールの良いところを全プッシュしたような味で、飲みやすくて嫌味がなく、ジョッキで飲んでいるような美味さ。これは超当たりですね!

しかしこちらが旨すぎたので、サザンスターのほうはなんか全体的に薄い感じが…。順番が逆だったらまた違ったんでしょうが、無念です。

で、ゆっくり飲んでいたんですが飲み終わっても当然人はいなくならず、結局テントは24時ぐらいに設置となりました。眠い!

明日こそはちゃんとした場所で寝ようと思います…。

さて、そんなわけでとりあえず福江島一周は完了しましたが、まだ抜けている場所があるのでもう少し周る予定です。

ただ、明日は先にすぐ横の久賀島を見てこようと思っています。

フェリーの出港時刻は7時30分。

明日は寝坊しないように気をつけましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 115km

累計移動距離 ……… 9755km

経費精算

20220906 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 一龍宝 味噌ちゃんぽん・焼めし ¥1,450  
食費 夕食 惣菜パン✕3・ベビーチーズ・バタピー・オリオンザドラフト・オリオンサザンスター華やかホップ・菓子パン(明日朝食)・菓子パン(明日昼食)・烏龍茶 ¥1,350  
  合計 ¥2,800
交通費 ガソリン代 ¥372  
交通費 ガソリン代 ¥615  
消耗品費 ダイソー USBケーブル ¥220  
  日計 ¥4,007
  9月計 ¥21,691
  総合計 ¥240,719

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする