103日目 逃げられませんでした!(長崎県長崎市→長崎県大村市)

おはようございます!

昨日は長崎県にある文化センター近くでの野宿でした。

屋根がしっかりしているので予報通り降った深夜の雨にも影響を受けず、助かりましたね。

ただまあ、あまり良い場所ではなかったので朝は暗いうちにさっさと撤収を行っています。

そして、天気予報を確認すると…うわあ、これはまずいですね。

すぐ近くまで線状降水帯が近づいてきています。

このままココに居たら巻き込まれてしまう!

ということで、5時30分。

メーターは24167.7km。

では朝もやの中、雨から逃げて東へ進みます!

道の駅 長崎街道鈴田峠(長崎県大村市)

逃げられませんでした!

いやまあ、道の駅到着時までは軽い小雨程度で済んでいたんですけどね。

すぐに大豪雨となりました…。

とりあえず濡れない場所で待機です。

しばらく待ったところで、開店した店内を見て回りましょう。

気になったのは長崎にある観光コーヒー園のドリップコーヒー。

観光農園は行ったことありますが、観光コーヒー園…?

自分で収穫して焙煎して飲む、とかですかね?

ソフトクリームはバニラ・いちご・抹茶ですが、なんかコラーゲンが入っているそうです。

こちらはレストランが休止中でパンが売られていました。

値段も手頃ですし、このまま雨で動けないようだったらここで食べていこうと思います。

さて、その後は休憩所で更新作業を行っていました。

作業完了後、12時すぎに雨が弱まってきて移動できそうです! では、行きましょう!

ペーパームーン(長崎県大村市)

大村市はいくつか名物があったんですが、本日は、

大村あま辛黒カレー(880円)をいただくことにしました。

黒っ!

本当に真っ黒でびっくりです。

味の方はどうでしょうか? いただいてみましょう。

うーん、このカレーは甘口みたいですね。食べた瞬間にかなりの甘さを感じます。

なるほど…なる…ほ…ど?

わ、だ、だんだん辛くなってきたぞ!? 後から来るタイプか!

なるほど、あま辛です。まさにその名の通りでした。

辛さが足りない場合は追加のスパイスをかけます。

僕もちょっとだけ足してみましたが、かけたほうが好みかな?

ただ、だいぶ辛くなるので加減はしたほうがいいかなと思います。

水もたっぷり飲みながら完食!

いやあ、ごちそうさまでした!

ただ具がちょっと寂しいので、食べる場合はトッピングを追加したほうがいいかなとは思いました。

ミライon図書館(長崎県大村市)

食後、雨が降っている中急いで図書館へ。

こちらは長崎県と大村市の一体型図書館だそうです。

収納能力は202万冊だとか。

コンセントが使える席も多数あり、無料wifiも完備。

ものすっごく混雑していましたが、なんとか席を確保して作業を行います。あと、充電。

で、まあ外はずっと雨降っているので、作業したり本を読んだりして過ごしていました。

18時、閉館に合わせて外に出ると雨がやっと止んだようです。

ただまあ、今日は夜もまだ降りそうなので、目星をつけておいた野宿場所を確認しにいくことにしましょう。

シーハットおおむら(長崎県大村市)

市街地の端っこにある体育館なんですが、こちらいい感じの場所が多いです。

雨が当たらない、目立たない場所が複数あったので、そのうち一つを使わせてもらいましょう。

さらに、こちらは目の前がイオンだったので買い出しも楽でした!

今日は俵おにぎり弁当に、唐揚げに、油淋鶏です。

お酒は新商品となっていた「アサヒ ザ・リッチ」。新商品というか、パッケージリニューアルかな?

あと「サントリー ジムビーム レモネードハイボール」。こちらは新商品で間違いないと思います。

アサヒザリッチについては、まあ変わらずですね。

で、ジムビームのほうはレモネードっぽいといえばぽいですが、薄いというかジムビームが全面に出ているので言われればそうかな? ぐらいのレモネードです。

甘口レモンハイボールみたいなかんじ。悪くはないんですが、これだとジムビーム単体のほうが僕的には好みでした。

飲み終わってからもしばらく待機して、22時。

完全に人の気配がなくなったところでテントを張って本日は終了です。

さて、今日は雨でまともに動けなかったので、明日はかなり張り切って移動していきましょう。

あと少し先に予定が入ってしまったので、それに合わせるために距離を稼いでいこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 62km

累計移動距離 ……… 10902km

経費精算

20220917 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 ペーパームーン 大村あま辛黒カレー ¥880  
食費 夕食 お弁当・唐揚げ・油淋鶏・アサヒザリッチ・ジムビームハイボールレモネード・バタピー・菓子パン(明日朝食) ¥1,356  
  合計 ¥2,236
  日計 ¥2,236
  9月計 ¥55,748
  総合計 ¥274,776

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする