違う写真で振り返ってみる2021旅 88日目~90日目

旅の振り返りシリーズになります。

北海道編もそろそろラストです。

今年は奥尻島も含めて3つの離島に渡っていました。

日本は離島が多すぎるのでなかなか全部を回りきるのは大変なんですが、今後の旅でも少しずつ消化できたらなと思っています。

でも沖ノ鳥島とかは流石に無理かな…?

88日目

88日目は長万部から出発して一気にフェリーターミナルに向かっています。

途中、噴火湾横などを通って景色も楽しみながら、なかなか快適なツーリングだった記憶がありますね。

そういえばこの北海道の内海、正式名称は内浦湾っていうそうです。

噴火湾なんていう俗称がついたのは英国から調査に来ていた人が周辺が火山ばっかりだったので、ボルケーノベイだなと言ったのが理由だとか。

今回調べるまで全然知らない話でした。

夕方ぐらいには無料キャンプ場に到着。

何度も来ている場所だったんですが、あちこちのキャンプ場が閉鎖されている中、まだ使える場所で非常に助かりました。

しかし、利用客は僕を含めてたったの3人…。

大体の旅人はこの時期もう北海道から引き上げているようでした。まあ、状況が状況ですしね。

87 経費 1147
88 開始 北海道山越郡長万部町
88 終了 北海道檜山郡厚沢部町
88 観光地 丘の駅(八雲町情報交流物産館)/展望cafe 北海道二海郡八雲町
88 セコマ セイコーマート ヤマコこばやし店 北海道檜山郡厚沢部町
88 風呂 俄虫温泉旅館 北海道檜山郡厚沢部町
88 宿泊 レクの森キャンプ場 北海道檜山郡厚沢部町
88 移動距離 102
88 経費 2168

89日目

89日目は朝からフェリーターミナルに移動しています。

そして奥尻島へ!

こちら、フェリーも新しくキレイな船でした。奥尻と行き来する専門の船だったので、船内にはこんなオブジェも。

そして北海道離島3つのラスト、奥尻島へ!

この日はかなり頑張って、島の半分ぐらいを制覇。

奥尻は島の8割ぐらいは外周に道があるかんじなので、結構周回しやすかったです。

あと無料で使えるキャンプ場も4箇所もありますし、割と野宿での旅もしやすいですね。

海もきれいですし、のんびり遊びに行くにはなかなかの場所かなと思います。

ちょっとフェリー代が高いですが…。

89 開始 北海道檜山郡厚沢部町
89 終了 北海道奥尻郡奥尻町
89 フェリー ハートランドフェリー 江差支店 北海道檜山郡江差町
89 神社 渡島國一宮 姥神大神宮 北海道檜山郡江差町
89 観光地 鍋釣岩 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 うにまる公園・うにまるモニュメント 北海道奥尻郡奥尻町
89 キャンプ場 うにまる公園 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 北海道奥尻高等学校/奥尻町立奥尻中学校 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 奥尻町立青苗小学校 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 青苗中学校跡 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 青苗砂丘遺跡 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 青苗岬徳洋記念碑/奥尻島津波館/時空翔/青苗岬灯台/電波塔 北海道奥尻郡奥尻町
89 観光地 無縁島/ホヤ岩/モッ立岩/カブト岩 北海道奥尻郡奥尻町
89 キャンプ場 北追岬公園キャンプ場 北海道奥尻郡奥尻町
89 宿泊 北追岬公園キャンプ場 北海道奥尻郡奥尻町
89 移動距離 121
89 経費 6342

90日目

90日目は引き続き奥尻観光をしています。

島の西側は奇岩地域というか、荒々しい巨岩などをよく見かけました。

これは佐渡ヶ島なんかでもそうだったので、日本海側に面した島の特徴かなと思います。

あとこの日は本当に全然走っている車を見かけなかったのが印象的でした。

島を半周する間に走っている車は3台ぐらいしか見ていません。あと、出歩いている子供なんかも全然でした。島の人達はみんな家にこもっていたんでしょうかね…?

今回も北海道の方では海に入ったりはしていなかったな、と写真を見てちょっと思いました。

一応水着は持っていたんですが使わずじまいです。

というか、北海道とかあんなに寒いのに海水浴場があるんですよ! 使える期間とかものすごく短い気がします…。

でもやっぱり海で遊ぶなら南のほうがいいですね。来年の旅は西日本方面なので、水遊びできる準備はちゃんとしていこうと思います。

90 開始 北海道奥尻郡奥尻町
90 終了 北海道奥尻郡奥尻町
90 観光地 奥尻ワイナリー 北海道奥尻郡奥尻町
90 展望台 球島山展望台 北海道奥尻郡奥尻町
90 観光地 稲穂岬/北の岬さくらばな/賽の河原/賽の河原公園(キャンプ場) 北海道奥尻郡奥尻町
90 キャンプ場 稲穂岬/北の岬さくらばな/賽の河原/賽の河原公園(キャンプ場) 北海道奥尻郡奥尻町
90 食事 食事処 まつや 北海道奥尻郡奥尻町
90 神社 宮津弁天宮 北海道奥尻郡奥尻町
90 観光地 奥尻小学校 北海道奥尻郡奥尻町
90 キャンプ場 東風泊海水浴場 北海道奥尻郡奥尻町
90 宿泊 うにまる公園キャンプ場 北海道奥尻郡奥尻町
90 移動距離 74
90 経費 1754

以上、88~90日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする