違う写真で振り返ってみる2021旅 91日目~93日目

旅の振り返りシリーズになります。

この時点でついに旅も3ヶ月が終了。

そして北海道から脱出して本州へと帰還となりました。

前回と合わせて合計4ヶ月、だいぶ北海道もあちこちまわりましたね。

たぶん、大抵の北海道人よりも北海道のあちこちに行っているんじゃないかなと思います。

91日目

91日目は奥尻からの脱出です。

朝早くからキャンプ場を撤収していました。便が一日1往復しかしてないので…。

最終的に奥尻も2泊3日だったわけですが、今までの旅だと離島はだいたい似たような感じですね。最長が利尻の3泊かな?

フェリー代なんかもかかるので、もっと長期で滞在するのもいいかなと思うんですが、なんとなく島だと落ち着かないというか…。

一度、一週間ぐらいはじっくりと腰を据えてみたいとは思っていますが。

北海道本島に戻った後はラッキーピエロへ。

夕方まで過ごしてから温泉に行き、そしてまた別のラッキーピエロに行っていました(笑)

旅で北海道に行く度にラッピはすごく楽しみにしています。

言ってしまえば唐揚げバーガーなんですが、妙に癖になるというか…。中毒性があるので、また次回も食べに行くと思います!

91 開始 北海道奥尻郡奥尻町
91 終了 北海道亀田郡七飯町
91 フェリー ハートランドフェリー 奥尻支店 北海道奥尻郡奥尻町
91 ラッピ ラッキーピエロ 江差入口前店 北海道檜山郡厚沢部町
91 出会いの滝 北海道北斗市
91 風呂 グリーンピア大沼 北海道茅場郡森町
91 道の駅 道の駅 なないろ・ななえ 北海道亀田郡七飯町
91 ラッピ ラッキーピエロ 峠下総本店 北海道亀田郡七飯町
91 宿泊 道の駅 なないろ・ななえ 北海道亀田郡七飯町
91 移動距離 157
91 経費 8733

92日目

92日目、北海道から脱出するために函館へ移動しています。

これが今年の北海道ラストランだ! と張り切って最後の北海道を写真におさめていったんですが…。

なんと、強風のためフェリーに乗れませんでした。

しょうがないのでもう一日北海道滞在を延長しています。

とりあえず函館で塩ラーメンを食べた後はお酒を買ってキャンプ場へ。

函館の有名所の観光地も閉鎖だらけだったので、もうお酒飲んで寝るだけでした。

それにしても、今の所観光地も無料のところばかり行っていますが、次の旅からはもう少し有料観光地も周っていこうかなと思います。

まあ、あまり高いところは無理ですけどね!(笑)

92 開始 北海道亀田郡七飯町
92 終了 北海道北斗市
92 フェリー 津軽海峡フェリー 函館ターミナル 北海道函館市
92 フェリー 青函フェリー 函館ターミナル 北海道函館市
92 観光地 五稜郭タワー 北海道函館市
92 食事 麺厨房あじさい 本店 北海道函館市
92 宿泊 湯の沢水辺公園 北海道北斗市
92 移動距離 49
92 経費 3050

93日目

93日目、ついに北海道を脱出です!

そして今回のまとめで写真を選んでいると、ありました。空が近い写真。

僕は前々から北海道はとにかく、空が近いってずっと言っているんですが、正確には雲がすごく下のほうにあるかんじなんですよね。

こちらは青森到着時に撮った写真。

とっても空が高く感じます。あの近さはやっぱり、北海道だけでしか今の所感じていないです。

で、この日青森に到着したわけですが、いつも使っているキャンプ場は閉鎖!

調べると青森の他のキャンプ場もすべて閉鎖! 図書館などの公共施設も全部閉鎖! と、青森が完全に死んでおられました…。

本当はしばらく青森でゆっくりするつもりだったんですが、とてもそんな状況ではなく早々に南下していくことになったのでした。

93 開始 北海道北斗市
93 終了 青森県青森市
93 フェリー 青函フェリー 函館ターミナル 北海道函館市
93 キャンプ場 月見野森林公園キャンプ場 青森県青森市
93 図書館 青森県立図書館 青森県青森市
93 宿泊 青森県立図書館 青森県青森市
93 移動距離 174
93 経費 5125

以上、91~93日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする