違う写真で振り返ってみる2021旅 97日目~99日目

旅の振り返りシリーズになります。

ここから旅は秋田県に入ります。

個人的に、東北は太平洋側より日本海側の県のほうが好みだったりします。

もちろん太平洋側もいい場所多いんですが、なんとなく波長が合うというか…。

あと、好みの食材やお酒も日本海側のほうが多いような気がします。いぶりがっこ美味しいです!

97日目

97日目、青森県から秋田県に入ると内陸方面に向かって進んでいっていました。

秋田県はちょっと意外なんですが水が多い印象があります。

滝や湧き水があちこちにあり、資源が豊富で緑が深いですね。

ああ、そういえば当時の記事になぜか書いていないんですが、この滝の近くで大きな熊を目撃しています。道路で目の前を横切っていきました…。

この日は鹿角市まで行って終了していますが、あの辺りって結構遺跡とか出ているんですよね。全然そんな印象なかったんですが。

ゆるきゃらもそちら系統のものみたいですが…なんかどっかで見たようなキャラな気もしますね。気の所為かな?(笑)

97 開始 青森県弘前市
97 終了 秋田県鹿角市
97 道の駅 道の駅いかりがせき 津軽関の庄 青森県平川市
97 道の駅 道の駅やたて峠 天然杉といで湯の里 秋田県大館市
97 道の駅 道の駅 こさか七滝 秋田県鹿角郡小坂町
97 七滝 秋田県鹿角郡小坂町
97 道の駅 道の駅 おおゆ 秋田県鹿角市
97 観光地 大湯環状列石 秋田県鹿角市
97 ガスト ガスト 鹿角店 秋田県鹿角市
97 道の駅 道の駅かづの あんとらあ 秋田県鹿角市
97 宿泊 道の駅かづの あんとらあ 秋田県鹿角市
97 移動距離 82
97 経費 1018

98日目

98日目、鹿角市から大館市、そして北秋田へと移動をしています。

大館というと有名所はやっぱり秋田犬。

僕は犬派なんですが、秋田犬はいつかモフモフしてみたいと思っています。なかなか触れ合える機会がなくてまだ叶っていない夢のひとつですね。

そうそう、あとこの日印象的だったのが、行く場所行く場所みんな休みだったことです。

どうも秋田県は月曜日を色々と休みにする風習があるようなので、もし秋田に観光に行く機会があるなら月曜日を避けるのをおすすめします。この日は本当に残念でした…。

秋田県でもう有名なものの一つに比内地鶏があります。

こちらはそのまま地名が比内という場所があり、そこで地鶏スープと卵を使った月見そばを食べているんですが…これがまた、べらぼうにうまかったです。

スープがとんでもない美味しさだったので、これだけ取り寄せてもいいかもしれませんね。今度注文してみようと思っています。

98 開始 秋田県鹿角市
98 終了 秋田県北秋田郡上小阿仁村
98 湧き水 岩ノ下湧水 秋田県大館市
98 観光地 桜櫓館 秋田県大館市
98 観光地 秋田犬の里 秋田県大館市
98 道の駅 道の駅 ひない 秋田県大館市
98 食事 道の駅 ひない 秋田県大館市
98 道の駅 道の駅 あにマタギの里 秋田県北秋田市
98 道の駅 道の駅 かみこあに秋田杉とコアニチドリの里 秋田県北秋田郡上小阿仁村
98 宿泊 道の駅 かみこあに秋田杉とコアニチドリの里 秋田県北秋田郡上小阿仁村
98 移動距離 141
98 経費 1758

99日目

99日目、北秋田から大仙市に向かって移動しています。

途中、南秋田の五城目町で見に行ったネコバリ岩は、巨木が根を張った巨岩ということでかなり迫力がありました。

周辺も僻地で水が綺麗な川の中にあり、秋田でもかなりおすすめの観光地です。

ただ、道がとんでもなく狭いので絶対に休日に行くのはおすすめしません。たぶん、とっても酷いことになると思うので、行くとしたらなるべく平日を狙ったほうが良いかと思います…。

当時の記事だとさらっと書いただけなんですが、秋田空港も見学しに行っています。

全国の空港ってあんまり見に行っていないんですが、お土産が色々揃っているだけじゃなくて飾りなども地元の特色のあるものが多いので観光目的でも結構面白いと思います。

そもそも原付だと行けない場所もありますが、次の旅からはもう少し見て回ってもいいかもしれませんね。

99 開始 秋田県北秋田郡上小阿仁村
99 終了 秋田県大仙市
99 道の駅 道の駅 ことおか土笛の里 秋田県山本郡三種町
99 展望台 塞ノ神農村公園 展望台 秋田県南秋田郡八郎潟町
99 食事 丸井食堂 秋田県南秋田郡五城目町
99 観光地 ネコバリ岩 秋田県南秋田郡五城目町
99 観光地 三平の家 秋田県南秋田郡五城目町
99 湧き水 戸島清水 秋田県秋田市
99 道の駅 道の駅 協和 秋田県大仙市
99 宿泊 道の駅 協和 秋田県大仙市
99 移動距離 150
99 経費 1648

以上、97~99日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする