違う写真で振り返ってみる2021旅 7日目~9日目

旅の振り返りシリーズになります。

当初、静岡から北海道に行くのに一ヶ月もかけるつもりはぜんっぜん無かったんですよ。

せいぜい2週間もあれば着くよなぁ、って気軽に考えていたんですが…。

実際に行ってみたら一ヶ月でも足りなかったです。最後の方かなり駆け足になっていました。

たぶん他の旅勢も似たような感じじゃないかなと思います。

7日目

さて7日目。

神奈川県の知り合いの家を出発して、東京を一気に通過!

東京は本当に走りにくかったです。でも信号待ちで周りを見ると普通に看板や店構え見ているだけで面白かったりするので、あれはあれで好きでしたね。都市部は都市部の楽しみ方があります。

で、そのまま千葉県まで走り抜け、房総半島へ。

千葉県といえばそう、ピーナッツ!

こんな巨大なピーナッツがあちこちに自生しています(嘘)

房総半島は2年ぶりで、前回来たときは大型台風着弾直後、とても観光という状況ではなく自衛隊のトラックをあちこちで見かけるようなひどい状態でした。

今年の旅ではその場所がどうなっているのかを見てみたくて、房総半島を周るのは当初からの予定に入れていました。

そして実際に行ってみると…かなり復興が進んでいて、災害直後の姿を全く感じなくてかなりほっとしました。人間って強いですね。

この日は房総半島の道の駅を中心に回り、少々湧き水なんかにも行っています。

房総半島って実は湧き水や井戸が結構多いんですよ。意外でした。

かなりおいしい水があるので、東京近郊の人はこれを目当てに行ってみるのも悪くないんじゃないかなと思いますよ!

7 開始 神奈川県川崎市
7 終了 千葉県木更津市
7 風呂 天然温泉 白井の湯 千葉県白井市
7 道の駅 道の駅 ながら 千葉県長生郡長柄町
7 道の駅 道の駅 木更津うまくたの里 千葉県木更津市
7 湧き水 山本の「殿の下井戸」 千葉県君津市
7 宿泊 道の駅 木更津うまくたの里 千葉県木更津市
7 移動距離 152
7 経費 1583

8日目

8日目は千葉県房総半島、木更津の道の駅からスタート。

この日は本当に気合が入っていて、朝から夜までものすごく頑張って旅をした記憶がしっかりと残っています。

でもちょっと張り切りすぎですね。もっとのんびり! もっとゆっくり! そういう旅がいいんですが。

4ヶ月で東日本全部っていうのは欲張り過ぎだったなと思います。

この日はとにかく湧き水と道の駅をひたすら周っていました。

房総半島、めちゃくちゃ道の駅多いんですよ。少しは東京近郊にまわしてほしいです。

今カウントしたらこの日だけで道の駅に6件も行っていました。

そして半島の先端、館林へ。

2年前にこの場所で、ブルーシートだらけの市街地を見て愕然としていました。

あまりの被害に、写真を撮るのも罪悪感があったんで当時の様子が一枚も残っていないのはちょっと失敗だったかなと思います。

しかし2年経った今年、ブルーシートの屋根は本当に少々だけですね。2~3件ぐらいしか見当たりませんでした。

そして新しくなった屋根がピカピカの町中を走って、妙に楽しくなってたりしました。あたり一面、壁はそのままで屋根の瓦だけ新しい(笑)

どんな災害も乗り越えていけるんですよね。

8 開始 千葉県木更津市
8 終了 千葉県いすみ市
8 湧き水 久留里の名水 千葉県君津市
8 湧き水 田丸家の名水 千葉県君津市
8 道の駅 道の駅 富楽里とみやま 千葉県南房総市
8 道の駅 道の駅 おおつの里 花倶楽部 千葉県南房総市
8 道の駅 道の駅とみうら 千葉県南房総市
8 道の駅 道の駅 三芳村 鄙の里 千葉県南房総市
8 湧き水 暗闇の水 千葉県南房総市
8 道の駅 道の駅 ふれあいパーク・きみつ 千葉県君津市
8 道の駅 道の駅 たけゆらの里おおたき 千葉県夷隅郡大多喜町
8 風呂 九十九里ヴィラそとぼう 千葉県いすみ市
8 灯台 太東埼灯台 千葉県いすみ市
8 宿泊 太東埼灯台 千葉県いすみ市
8 移動距離 215
8 経費 1576

9日目

9日目は太平洋側にある灯台からスタート。

朝から管理の方と話したり、ラジオ体操しにきたおっちゃんたちと話して一緒に体操したりとなかなか楽しい始まりでした。

その後は9時ぐらいまでブログ書いたりしたのちに茨城県方面に移動していきます。

千葉県は本当に道の駅が多いので、この日も6件ほど新しい道の駅を周っています。

最近の道の駅はすごくおしゃれなところが多いですよね。

なんでしょうね、この小洒落たカフェ感。僕は場違い感を感じていました(笑)

ああ、あとこの日は以前から何度かお会いしていたmasaさんから大量のお酒の差し入れを板きました!

僕に会いに来てくださる方、なぜかお酒持ってきてくれる人が多いんですよね。なぜだろう…。

masaさんもこのあと日本一周バイク旅に出ていて、現在もあちこちを周っているようです。

ペース的に冬になっても終わらなさそうで、大丈夫なのかなってちょっと心配になっていたりしますが(笑)

9 開始 千葉県いすみ市
9 終了 茨城県潮来市
9 道の駅 道の駅むつざわ つどいの郷 千葉県長尾郡睦沢村
9 道の駅 道の駅 みのりの郷 東金 千葉県東金市
9 道の駅 道の駅 風和里しばやま 千葉県山武郡芝山町
9 食事 居酒屋仙人 千葉県山武郡芝山町
9 道の駅 道の駅 多古 千葉県香取郡多古町
9 道の駅 道の駅 くりもと 千葉県香取市
9 道の駅 道の駅 いたこ 茨城県潮来市
9 宿泊 道の駅 いたこ 茨城県潮来市
9 移動距離 116
9 経費 610

以上、7~9日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする