違う写真で振り返ってみる2021旅 73日目~75日目

旅の振り返りシリーズになります。

この記事を書いているが11月の中旬になります。

地元の静岡で自室で書いているわけですが…8月の北海道のほうが間違いなく寒かったです!(笑)

日本は本当に北と南で環境が違いすぎるので、一度も地元を出たことがない方は一ヶ月ぐらい別の地方に住んでみることをおすすめします。かなりカルチャーショックを受けますよ!

…まあ、一ヶ月も別の場所に住める人っていうのはかなり少数だとは思いますが…。

73日目

73日目! 内陸から一気に海沿いまで走って北海道の南側の海を見ています。

今回の旅では「るるぶ」なんかの有名所を扱った雑誌って全然見ていなかったりします。

主に使っていのがGooglrmap。

こちらで「観光地」とか「滝」とか「展望台」とかで検索して引っかかった場所に行っていました。

そのため、読者の人に何度も北海道に行っているのこんな場所知らないよ! って言われることが多々あって、それも面白かったりします(笑)

マイナーな観光地でも、たまにすごくいい場所があったりするので、宝探ししているようなかんじで面白かったです。

あと、なるべく無料で楽しめる場所を回っていった結果、町立の博物館などもよく行っていました。

低予算なのでそれほどしっかりしているわけでもないんですが、置いてあるものは整理されていないだけでガチ目のものも多くて割と面白かったです。

73 開始 北海道中川郡幕別町
73 終了 北海道日高郡新ひだか町
73 道の駅 道の駅 コスモール大樹 北海道広尾郡大樹町
73 展望台 エンルム岬 北海道様似郡様似町
73 観光地 浦河町立郷土博物館 北海道浦河郡浦河町
73 観光地 新ひだか町博物館 北海道日高郡新ひだか町
73 風呂 新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズ 北海道新冠郡新冠町
73 宿泊 情報サイトスペースin新ひだか 北海道日高郡新ひだか町
73 移動距離 208
73 経費 1855

74日目

74日目は日高山脈付近のマップの空白を埋めるために走っていました。

あの辺りってあんまり道がないので、なるべく山沿いの細い道を選んで進んでいます。

途中、ヤツらしき姿も見かけました(笑)

これも近くで見るとそれほど似ていなかったので、当時の記事ではあまりしっかり書いていませんね。

近くまで行ってぐるっと一周しながら写真を撮っていましたが、一番それっぽく見えるのがこの角度だけだったりします。まさに写真マジック。

夜は一気に移動して本別にある無料キャンプ場に行ったんですが…。

ものすっごい人でした…。

土日っていうことと、キャンプブーム、そして市街地から近い無料キャンプ場。

これだけ合わさるともう、本当に酷いことになります…。

夜はあちこちで花火が行われれ、あたりは煙で真っ白でした。

なんかもう…なんかもうです。ブームはギア関連が充実するのはいいんですが、それ以外のネガティブ要素が増えすぎているような気もします。

74 開始 北海道日高郡新ひだか町
74 終了 北海道中川郡本別町
74 道の駅 道の駅 樹海ロード日高 北海道沙流郡日高町
74 観光地 日勝峠 北海道沙流郡日高町
74 展望台 日勝峠展望台 北海道上川郡清水町
74 キャンプ場 本別公園静山キャンプ村 北海道中川郡本別町
74 宿泊 本別公園静山キャンプ村 北海道中川郡本別町
74 移動距離 259
74 経費 1780

75日目

75日目はキャンプ場にテントを張ったまま、近場を観光しに行こうと思ったんですが、出発前にマップを確認した時は近くだと思ったのに実際行ってみるととんでもなく距離があってびっくりしていました。

これが北海道スケール…。

ということで近場と思ったら100km以上離れた滝を見に行ったりしていました(笑)

まあ、行ってみると本当にいい滝でしたし、行って後悔はなかったんですが…テント撤収して移動先近くのキャンプ場で泊まればよかったなぁってずっと思っていました。

予想を遥かに超えて遠くて大変だったんですよ…。

で、さらにどうせなら往路と復路は変えようと思ってさらに遠回りしていくスタイル。

どうしてそんなことをしてしまったのか…いや、景色も良かったですし、後から思えば悪くなかったんですが、当時は「どうして…」ってずっと思いながら走っていた覚えがあります(笑)

荷物なんかも全部キャンプ場に置きっぱなしだったので途中でリタイアもできず寒い寒い言いながらの移動でした。

今後北海道にツーリングに行くみんな! 8月でも冬装備は絶対に持っていったほうが良いですよ! うん…持っていかないと、僕みたいに悲しみに包まれますからね…。

75 開始 北海道中川郡本別町
75 終了 北海道中川郡本別町
75 道の駅 道の駅 足寄湖 北海道足寄郡足寄町
75 虹の滝 北海道常呂郡置戸町
75 観光地 石北峠 北海道上川郡上川町
75 観光地 大雪ダム 北海道上川郡上川町
75 観光地 三国峠 北海道上川郡上川町
75 道の駅 道の駅 かみしほろ 北海道河東郡上士幌町
75 風呂 しほろ温泉プラザ緑風 北海道河東郡士幌町
75 宿泊 本別公園静山キャンプ村 北海道中川郡本別町
75 移動距離 257
75 経費 1327

以上、73~75日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする