違う写真で振り返ってみる2021旅 79日目~81日目

旅の振り返りシリーズになります。

キャンプ場に連泊することがよくあるんですが、一日中キャンプ場でゴロゴロしているとほとんど写真を撮っていないので当日ブログを書く時も、そして今も困っています(笑)

もうちょっと撮ったほうがいいんですが、写っているのがせいぜいテント周りと食べたものとお酒ぐらいなんですよね…。

とりあえず次の旅では手当たりしだいにシャッター切ってみることにしましょう。

79日目

79日目は北海道旭川市のキャンプ場でゴロゴロしていましたが、少しだけ市街地にも遊びに行っています。主に買い出しですが。

当日のブログには書いていないんですが、実は旭川市博物館なんかも入り口まで行っていたりします。でも有料だったので引き返しています(笑)

漫画ゴールデンカムイとコラボしていたそうなので、ファンは一見の価値があったとか。

もうちょっと有料施設も見て回っても良かったですかね。チタタプチタタタプ。

夜はキャンプ場に戻ってまた一人で飲んでいました。

こちらのキャンプ場は他にも人が居たんですが、まあちょっと話していましたが食事は別々といったところ。あまりお酒飲まれる方でもなかったというのもあります。

僕はひたすら飲んで飲んでいました。ワインもつい1本空けてますね。飲みすぎですね…。

78 経費 2790
79 開始 北海道旭川市
79 終了 北海道旭川市
79 宿泊 春日青少年の家 北海道旭川市
79 移動距離 17
79 経費 1676

80日目

80日目。宿泊していたキャンプ場なんですが、旭川市が蔓延防止処置が施行された結果閉鎖になってしまったため、泣く泣く出発となりました。

今年はもう本当にあちこち駄目でしたね。来年はたぶん落ち着いていると思うので、旅日和な年になると思います。

とりあえずのんびりバイクを走らせながら岩見沢方面に向かっています。

途中では水田や蕎麦畑なんかがかなり目に入りました。

北海道って米の横で蕎麦も一緒に育てる形が多いみたいで、黄色と白のグラデーションがあちこちで見られました。

夜は岩見沢市の無料キャンプ場に到着。こちらも数日後に閉鎖となっていましたが…。

そしてこれはその近くで撮った写真です。

正直コレ、すごく良いと思うんですよ。いいですよね?

80 開始 北海道旭川市
80 終了 北海道岩見沢市
80 観光地 黄金水松 北海道芦別市
80 宿泊 北村中央公園ふれあい広場 北海道岩見沢市
80 移動距離 100
80 経費 959

81日目

81日目は岩見沢のキャンプ場を引き払い、そこから一気に南下しています。

途中、夕張市では滝を見に行ったりしています。

すっごく良い滝だったんですが、見ての通りかなり遠いのがネックでした…。

これ、もうちょっと近くから見ることができればかなり評判になって観光客来そうなきがするんですが…。

夕張市は財政破綻する前にもうちょっと色々やれたんじゃないかな、なんて思いますね…。

そして一気に北海道の南の海まで到着。

苫小牧では有名なお店で海鮮丼を頂いています。

というか、これで1500円とかちょっと頭おかしいですね!

そりゃまあ、ものすごい行列できるのもしょうがないと思います…でも2時間並ぶのは結構辛かったです…。

今年の北海道では海鮮もまあ多少は食べたんですが、行こうと思っていた有名回転寿司に結局行っていなかったので、そこは次回リベンジしたいと思います。

81 開始 北海道岩見沢市
81 終了 北海道勇払郡安平町
81 千鳥ヶ滝 北海道夕張市
81 食事 マルトマ食堂 北海道苫小牧市
81 風呂 むかわ温泉 四季の湯 北海道勇払郡むかわ町
81 宿泊 道の駅 あびらD51ステーション 北海道勇払郡安平町
81 移動距離 182
81 経費 2900

以上、79~81日目の振り返りでした!