違う写真で振り返ってみる2021旅 55日目~57日目

旅の振り返りシリーズになります。

北海道の離島で利尻島は二泊三日だったんですが、礼文島は一泊二日で切り上げて引き上げています。

これは島の大きさもあるんですが、無料キャンプ場が無いというのも要因としては大きかったです。僕はですけどね!

礼文は観光名所を一生懸命に周る場所ではなく、ゆっくりウォーキングしたり何もしないでのんびりするのに向いている島かなと思います。

55日目

さて55日目ですが、朝早くから撤収してフェリー乗り場へ!

そして利尻から礼文へと渡りました。

最初は行くか結構迷っていたんですが、利尻島が予想より遥かに良かったので、礼文もこれは行っておかないと! という気持ちが強くなっていました。

そして礼文ですが、もうなんというか…。

ほんっとうに小さい島なんですよね。人口も2000人ちょっとぐらいですし、道路もあまりしっかりしていないです。

外周を周るようにできていないので、バイクで走るのもそこまで向いていないかなとは思います。

しかし風景ガチ勢です。

島の大半が異常なぐらい絶景です。

僕が行った時期はちょっと遅めだったので花などは少なめでしたが、それでこのレベルです。

今度行くときは、一番いい時期を狙っていきたいところですね。

55 開始 北海道利尻郡利尻富士町
55 終了 北海道礼文郡礼文町
55 観光地 みさき物産 北海道利尻郡利尻町
55 風呂 利尻富士町温泉保養施設 利尻富士温泉 北海道利尻郡利尻富士町
55 フェリー 鴛泊港フェリーターミナル 北海道利尻郡利尻富士町
55 観光地 北のカナリアパーク 北海道礼文郡礼文町
55 展望台 桃台猫台 北海道礼文郡礼文町
55 観光地 メノウ浜 北海道礼文郡礼文町
55 観光地 地蔵岩 北海道礼文郡礼文町
55 展望台 桃岩展望台 北海道礼文郡礼文町
55 宿泊 礼文町ふれあいコミニュティセンター 北海道礼文郡礼文町
55 移動距離 113
55 経費 5858

56日目

56日目は引き続き礼文島の観光を行っています。

朝早くからとにかく名所をどんどん消化していっていました。

礼文は間違いなく晴れの日が最高な場所ですね。

僕が居た二日間も蒼天に恵まれていてほんっとうに素晴らしかったです。

細かく言えば名所はあちこちにあるんですが、礼文島そのものがもう全部観光地みたいなものなのであまり細かく区分けする必要なかったような気がしています(笑)

素晴らしい絶景が見れる場所! ということで観光地を目指す人もいると思うんですが、礼文だと80%ぐらいがだいたい絶景だったような気がします。

ただどうしても見る場所が少ないので、ゆっくりしなければ2日ぐらいで見る場所が無くなってしまって、この日にもう稚内に引き上げてしまっていました。

島の西側は道路が無くて行けないので、そこらへんがもうちょっと整備されていると嬉しいかなあなんて思ったりもしています。

56 開始 北海道礼文郡礼文町
56 終了 北海道稚内市
56 観光地 澄海岬 北海道礼文郡礼文町
56 江戸屋山道 北海道礼文郡礼文町
56 展望台 トド島展望台 北海道礼文郡礼文町
56 観光地 スコトン岬 北海道礼文郡礼文町
56 展望台 久種湖畔展望台 北海道礼文郡礼文町
56 公園 礼文町総合公園 北海道礼文郡礼文町
56 観光地 金田ノ岬 北海道礼文郡礼文町
56 神社 礼文神社 北海道礼文郡礼文町
56 食事 炉ばた ちどり 北海道礼文郡礼文町
56 フェリー 香深港フェリーターミナル 北海道礼文郡礼文町
56 宿泊 稚内森林公園キャンプ場 北海道稚内市
56 移動距離 170
56 経費 8975

57日目

57日目は稚内のキャンプ場から宗谷岬に移動。

日本最北端はこれで2回目ですが、さすがに1回目ほどの感動はなかったです(笑)

しかし、宗谷岬のすぐ手前にある宗谷丘陵は今思い返しても本当に素晴らしい場所でした。

最初に最北端に行ったときは海沿いを走っただけだったのでここらへんの道はスルーしていたんですが、すっごくもったいなかったなと思います。

他の日本一周勢もたぶんそういう人が多いと思うんですが、宗谷岬行く時は丘陵も絶対に行くべきだと思いますよ!

ここを行かないなんてとんでもない! ってぐらい感動できる道なんです。

あとは宗谷岬から南下して、猿払では名物のホタテを頂いています。

このあたりの漁師さんってホタテのおかげで20代でも年収1000万超えがザラだそうです。羨ましい!

でもおいしいんですよねぇ…!

僕は魚介類の中では貝類が一番好きなので、美味しい貝があるとつい食べてしまいます。

回転寿司行っても赤貝やミル貝など全種類一通り食べる人なんですが、やっぱり本場のホタテはうまかったです!

高かったけど、後悔はしていません。ああ、また食べたいなあ…。

57 開始 北海道稚内市
57 終了 北海道天塩郡幌延町
57 観光地 宗谷岬 北海道稚内市
57 宗谷丘陵 北海道稚内市
57 観光地 白い道 北海道稚内市
57 道の駅 道の駅 さるふつ公園 北海道宗谷郡猿払村
57 食事 さるふつまるごと館 北海道宗谷郡猿払村
57 宿泊 ふるさとの森森林公園キャンプ場 北海道天塩郡幌延町
57 移動距離 162
57 経費 2320

以上、55~57日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする