違う写真で振り返ってみる2021旅 112日目~114日目

旅の振り返りシリーズになります。

今回は新潟県がメインですね。

今年の旅だと新潟は3日しか居なかったわけですが、ほとんどは行っていなかった道の駅の制覇ばかりになっています。

最初の旅だと道の駅を埋めるのはあまり熱心でなかったので、西日本の方はほぼ埋めていないんですが、今年の旅で東日本はほぼ行き尽くしたかなと思います。

ちょっと抜けているところもあると思うので、あとで一度まとめておきますが、毎年増えるので全制覇は難しいですね。

112日目

112日目は5件の道の駅をハシゴしています。

場所によっては、こんなところも。

こちらは中国の資材を使って中華風の建物を再現している場所ですね。

道の駅の大半は物産で地元の野菜を売っているぐらいなんですが、時々こういったかんじでテーマが決まっている場所もあったりします。

観光地としてみても面白いので、旅で行くなら道の駅巡りはなかなかおすすめです。県にある場所を全部埋めると達成感もありますしね。

あと新潟といえばやっぱり日本酒です!

新潟県には三箇所、駅の構内にぽんしゅ館というものがあります。

500円で5種類の日本酒をおちょこで飲めるというまさに酒飲みの夢の場所です(笑)

ただ、つまみがほとんど無いのがネックなんですよね…。

僕はお酒はつまみと一緒に楽しみたい人なんで、もうちょっと食べるものがあると嬉しいんですが。

前まで置いてあった色々な「塩」も、このご時世で撤去されてしまっていたのが残念の限りです。

112 開始 新潟県南蒲原郡田上町
112 終了 新潟県長岡市
112 道の駅 道の駅 庭園の郷 保内 新潟県三条市
112 道の駅 道の駅 漢学の里しただ 新潟県三条市
112 道の駅 道の駅 良寛の里わしま 新潟県長岡市
112 道の駅 道の駅 西山ふるさと公苑 新潟県柏崎市
112 道の駅 道の駅 ながおか花火館 新潟県長岡市
112 観光地 ぽんしゅ館 長岡驛店 新潟県長岡市
112 宿泊 長岡市立中央図書館 新潟県長岡市
112 移動距離 121
112 経費 2102

113日目

113日目は引き続き新潟県の道の駅をハシゴしています。

この日は6箇所ほど行っているみたいですね。

東北から北海道にかけて多いんですが、道の駅に温泉が併設されていたりします。

この特徴は西日本ではほぼ見られないので、寒い地方ならではというかんじでした。

あとは道の駅だけど電車の駅でもあったりと、道の駅の定義って本当によくわからなかったりします。

とりあえず24時間トイレと交通案内があるのは最低ラインみたいですが…。

あと毎回思うんですが、車の人は車内で仮眠とれますがバイクだと休憩する場所すらなかったりするのは、もうちょっとどうにかしてもらえるとなぁ…なんて思ったりします。

113 開始 新潟県長岡市
113 終了 新潟県上越市
113 道の駅 新潟県長岡市 新潟県小千谷市
113 道の駅 道の駅 越後川口 あぐりの里 新潟県長岡市
113 道の駅 道の駅 クロス10十日町 新潟県十日町市
113 道の駅 道の駅 瀬替えの郷せんだ 新潟県十日町市
113 道の駅 道の駅 じょんのびの里高柳 新潟県柏崎市
113 道の駅 道の駅 まつだいふるさと会館 新潟県十日町市
113 道の駅 道の駅 よしかわ杜氏の郷 新潟県上越市
113 宿泊 道の駅 よしかわ杜氏の郷 新潟県上越市
113 移動距離 137
113 経費 1401

114日目

114日目は新潟から長野県に抜けています。

今年の新潟はあっという間に通り過ぎた印象ですね。

あのあたりは本当に山の中なので、国道から見える景色がこんなんだったりします。

まあ、その国道も車1台分の道幅しかなかったりしましたが…(笑)

旅をしていると、道って本当にスゴイと思うことが多いです。

よく、歌の歌詞なんかで「道なき道を行く」みたいな比喩を見ますが、そんな簡単に行けるような甘いものじゃないですね。

ちゃんと通れる道を整備している方々には感謝の念が耐えません。

この日は長野県に入ってから温泉に寄っています。

地元の人が使っている温泉で、なんと入浴料は200円! 天然かけ流しで、整備もしっかりされていました。

周辺は田んぼに囲まれていて、見ての通り地元のおばあちゃんたちの憩いの場になっていました。

全国周っていると色々と温泉に入る機会があり、日本はこのあたりすごく恵まれています。

自宅だと何も考えず毎日シャワーを浴びれるのが、ものすごく贅沢なことなんだなと実感できたりします(笑)

114 開始 新潟県上越市
114 終了 長野県下水内郡栄村
114 道の駅 道の駅 雪のふるさとやすづか 新潟県上越市
114 国道405号線 新潟県上越市
114 道の駅 道の駅 信越さかえ 長野県下水内郡栄村
114 風呂 百合居温泉 長野県下水内郡栄村
114 宿泊 道の駅 信越さかえ 長野県下水内郡栄村
114 移動距離 82
114 経費 1636

以上、112~114日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする