違う写真で振り返ってみる2021旅 52日目~54日目

旅の振り返りシリーズになります。

今回の3日間はまるごと利尻島になります。

北海道の離島に渡るのは本当に直前まで悩んでいました。フェリー代がすっごく高いので!

でも実際に行ってみて、渡ってよかったと本当に思います。一度は行くべきですよ!

52日目

52日目、朝からキャンプ場を引き払い、フェリーターミナルへ!

今年の旅では初めて利尻島へ渡りました。

過去、仕事で全国あちこちを回っていましたが北海道の離島は初めてなんですよね。

すっごくワクワクしていました。ちょっとフェリー代が高かったですが…。

そして利尻島を満喫!

島をぐるっと周回できる道路があるので、そちらを低速走行で走りながら観光地を巡っていきました。

利尻はどちらかというと観光地よりも道路を走っているときのほうが記憶に残っていたりします。

1周60kmぐらいしかないので、その気になれば何周もできてしまいますが、のんびり走ると印象的な場所がいっぱいでした。

52 開始 北海道稚内市
52 終了 北海道利尻郡利尻富士町
52 フェリー 稚内フェリーターミナル 北海道稚内市
52 風呂 稚内市ポートサービスセンター 北海道稚内市
52 フェリー 海の駅おしどまり 北海道利尻郡利尻富士町
52 展望台 姫沼展望台 北海道利尻郡利尻富士町
52 観光地 姫沼 北海道利尻郡利尻富士町
52 展望台 野塚展望台 北海道利尻郡利尻富士町
52 観光地 白い恋人の丘 北海道利尻郡利尻富士町
52 観光地 オタトマリ沼 北海道利尻郡利尻富士町
52 観光地 南浜湿原 北海道利尻郡利尻富士町
52 キャンプ場 沼浦キャンプ場 北海道利尻郡利尻富士町
52 セコマ セイコーマート鬼脇店 北海道利尻郡利尻富士町
52 宿泊 沼浦キャンプ場 北海道利尻郡利尻富士町
52 移動距離 96
52 経費 7185

53日目

53日目、利尻島で唯一の無料キャンプ場をベースに、ぐるっと一周島を回っていきます。

途中、有名ラーメン店なんかで大行列を味わったりしていました。

離島でも休日に有名店行っちゃ駄目だなって改めて思いました…。

島にはもう一つフェリー乗り場があったのでその周辺をウロウロ。

その近くの堤防で、うみねこが全く警戒心がなくて、さわれるぐらいまで近寄ってやっと飛びだって行ったのが記憶に残っています。

この日は行列に並ぶのに時間がかかりすぎて、あまり観光地をまわることができなかったんですが、

それでも天気に恵まれて素晴らしい景色をあちこちで見ることができました。

利尻島って特に意識しないでそこらへんにカメラ向けて撮るだけですごい良いやつが結構写っていたりします。

もう島全体観光地みたいな場所なんですよ。

余裕さえあれば、毎年行きたいんですがね(笑)

53 開始 北海道利尻郡利尻富士町
53 終了 北海道利尻郡利尻富士町
53 湧き水 麗峰湧水 北海道利尻郡利尻町
53 食事 利尻らーめん味楽 本店 北海道利尻郡利尻町
53 観光地 富士野園地 北海道利尻郡利尻富士町
53 展望台 ペシ岬展望台 北海道利尻郡利尻富士町
53 湧き水 長寿の泉水 北海道利尻郡利尻富士町
53 宿泊 沼浦キャンプ場 北海道利尻郡利尻富士町
53 移動距離 66
53 経費 2399

54日目

54日目キャンプ場をそのままに島を回っていきます。

この日はまたぐるっと一周しながら、細かくあちこちを見ていっていました。

メインの周回道路は走り終わっていたので、なるべく細かい細い道を狙って埋めていっていました。

そういえば同じ離島でも南の与論島とかとだいぶ感覚が違うような気がします。

南の方の島ってもっとごちゃごちゃしてる印象なんですよね。北海道の離島はなんというか、ちょっとスッキリというか、整っている印象です。個人的な感覚なんですが。

はぁー…いい写真ですね。

利尻も夕陽の絶景スポットがあって、とても堪能させてもらいました。

少し雲が出ていたのが本当に残念だったので、いつかまたリベンジしたいかなとも思います。

本当に、フェリー代がもうちょっと安ければなぁと思うんですが、利用者数から考えるとまあ難しいですね。

利尻では現地の小学校や中学校、高校も見て回っていました。

島民の中には、利尻で生まれて育ち、島から出ないで生活している人も多くいるようでした。

電車とかテレビでしか見たこと無いというのはどんな感覚なんだろう、なんてちょっと思ったりも。

まあ、今の御時世だとあんまり不便はないとは思いますが。

amazonで注文すればすぐに届く時代ですしね!

54 開始 北海道利尻郡利尻富士町
54 終了 北海道利尻郡利尻富士町
54 観光地 仙法志御崎公園 北海道利尻郡利尻町
54 神社 北のいつくしま弁天宮 北海道利尻郡利尻町
54 観光地 カムイテラス 北海道利尻郡利尻町
54 展望台 利尻山見返台展望台 北海道利尻郡利尻町
54 湧き水 甘露泉水 北海道利尻郡利尻富士町
54 展望台 夕日ヶ丘展望台 北海道利尻郡利尻富士町
54 宿泊 沼浦キャンプ場 北海道利尻郡利尻富士町
54 移動距離 80
54 経費 1397

以上、52~54日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする