違う写真で振り返ってみる2021旅 22日目~24日目

旅の振り返りシリーズになります。

旅の終了から3週間が経過しました。

なんっっっにもしていません!(笑)

片付けは少しづつ進んで道具類は75%ほど片付け完了。あとはサイドバッグとタープ類、炊事道具と小物類。

それとバイクの部品交換、及びホムセン箱の洗浄及びバイクに再度取り付け、といったところです。やろうと思えば3日ぐらいで終わりそうですが…うーん、やる気が…。

まあ、10月中にはカタをつけようと思います。

22日目

さて22日目。こちらも出発してから3週間ですね。

この日は岩手県の八幡平周辺の観光からスタートしていたようです。

このあたりって有名な観光地だそうなんですが、実は全く知らないで行っていました。

でもすっごい良いところでしたね!

湧き水が出ている場所なんかもあったんですが、澄み切って素晴らしい風情でした。

ここ、水産技術センターがあって養殖なんかもやっていて、その建物の横まで水が引き込んでいたので汲んで帰っています。甘くてめちゃウマでした。

ここは岩木山のすぐ近くですし、湧き水はやっぱり高い山の近くのものが一番美味しいと思います。

その後も山の中を通ってあちこちへ。

道の駅が多かったんですが、天気は夕方ぐらいまではギリギリもってくれていました。

しかし最後の最後でスコールみたいな雨が直撃。もうぐっちゃんぐっちゃんでした。

今年もやっぱり雨でかなりひどい目に合うことが多かったです。

ただ、荷物に関しては耐水装備をしっかりしていたので、そちらに被害がほぼ無かったのは幸いでしたね。

次の旅では人間の方も、もうちょっとなんとかしたいと思います…。

22 開始 岩手県八幡平市
22 終了 岩手県久慈市
22 観光地 焼走り溶岩流 岩手県八幡平市
22 湧き水 金沢清水湧水群 岩手県八幡平市
22 風呂 いこいの村 岩手 岩手県八幡平市
22 道の駅 道の駅 石神の丘 岩手県岩手郡岩手町
22 道の駅 道の駅 くずまき高原 岩手県岩手郡葛巻町
22 道の駅 道の駅 三田貝分校 岩手県下閉伊郡岩泉町
22 道の駅 道の駅 白樺の里 やまがた 岩手県久慈市
22 宿泊 道の駅 白樺の里 やまがた 岩手県久慈市
22 移動距離 176
22 経費 1058

23日目

23日目は微妙な空の下、とりあえず移動できたので市街地の方へ移動。

しかしこの数日は雨が続いていたので電力が枯渇し…

この日はガストで充電となりました。

基本ソーラーパネルがあればブログを書く作業ぐらいなら一週間ぐらいはなんとかなるんですよね。もちろん晴天が続くことが前提ですが。

しかしそのソーラーパネルもちょっと耐久限界で新しく買い直す必要がありそうです。

主に転倒によるひび割れなんかが問題だったので、次に買うものはホムセン箱の蓋よりも小さいものにしようかと思っています。割れないようにするのが一番重要かなと。

バイクが転倒さえしなければ気にしなくても良いことなんですけどね! たぶん無理なので!(涙)

午後にフル充電完了後はまた道の駅を経由しつつ青森県に入りました。

静岡から青森まで3週間…やっぱりちょっと遅いかなとは思います。寄り道大量なのでしょうがないんですが。

そういえば道の駅も最近はアウトドグッズをよく見かけるようになりました。

まあ流行りですしね。のるのも悪くないかなと思います。

上の写真もそんな展示の一つですが、かなりロマンがあるいいかんじのものでした。

ただ、やっぱりバイク旅だとこういうのは厳しいですね。どれだけ荷物が削れるかが勝負なので。

将来的に車で旅をするようになったらこういうアイテムの揃えて持っていきたいなんて妄想しています(笑)

23 開始 岩手県久慈市
23 終了 青森県八戸市
23 道の駅 道の駅 くじ 岩手県久慈市
23 ガスト ガスト 久慈店 岩手県久慈市
23 道の駅 道の駅 おおの 岩手県九戸郡洋野町
23 道の駅 道の駅 おりつめ 岩手県九戸郡九戸村
23 道の駅 道の駅 なんごう 青森県八戸市
23 宿泊 南郷体育館 青森県八戸市
23 移動距離 95
23 経費 1009

24日目

24日目は天気もそこそこ悪くなかったので青森県を一気に移動していました。

まあ、朝は温泉に行ってからでしたが(笑)

朝風呂温泉とか、旅をしていないとなかなか味わえないですよね。

…いや、仕事で出張してたときも旅館に泊まったときはよくやってたような気も…。だいたい前日のアルコールを抜くために朝風呂していました(笑)

青森県の右下の方から十和田・七戸方面に斜めに駆け上がっていったんですが、途中の道の駅で見かけた十和田ガーリックポークがかなり気になっていました。

そういえばこの時期なんですが、青森県はバイクで走っているとニンニクの臭いがします。いや本当に。

地元静岡だと走っているとお茶の匂いがするんですが、青森はニンニクなんですよ。びっくりするぐらいするので、6月に青森に行くことがあれば是非車の窓を開けてみてください(笑)

写真は道の駅十和田の隣りにある伝統織物、南部裂織の展示会館ですね。

これ、なぜか当時のブログだと一切書いていませんが、ズラッと並んだ織り機がなかなか壮観でした。

実際にやってみる体験教室などもあるようで、まだまだ現役で使えるようです。

こういう体験教室とかも一切手を出していなかったんですが、もうちょっと時間の余裕がある旅をして興味があるものにはもっと挑戦していきたいなんて思ったりもしています。

24 開始 青森県八戸市
24 終了 青森県上北郡七戸町
24 風呂 五戸まきば温泉 青森県三戸郡五戸町
24 道の駅 道の駅 とわだ 青森県十和田市
24 道の駅 道の駅 ろくのへ 青森県上北郡六戸町
24 道の駅 道の駅 しちのへ 青森県上北郡七戸町
24 宿泊 道の駅 しちのへ 青森県上北郡七戸町
24 移動距離 67
24 経費 1672

以上、22~24日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする