違う写真で振り返ってみる2021旅 106日目~108日目

旅の振り返りシリーズになります。

今回の三日間は山形県からの内容です。

山形って個人的にあんまり印象が強くない県だったんですよ。旅に出るまでは。

でも今だと、下手したら東北の中で一番好きな県かもしれません。いや、どこも好きなんですけど!

でも山形は特に、日本産ワインが美味しいのが印象的なもので(笑)

106日目

106日目、山形県の山間部、日本海と太平洋の中間あたりを南下するようにして移動しています。

このあたりもやっぱりいい滝とか結構ありますね。

水が本当に綺麗ですし、山が深いのであちこちに見応えのある場所があります。ですが…。

ちょっと道路から遠い場所が多くて、ほとんど行くことができていません。

駐車場から1時間2時間かかる場所とか、なかなか足が伸びないんですよね…。いつか行ってみたいとは思うんですが。

あとは道の駅も結構はしごしています。

山形県は道の駅も非常に多いです。というか、同じ市町村に大量に密集しています。

あと差別化のためなのか、一つ一つの道の駅で名物となる果物が違っていたりしました。

こちらの写真の寒河江はさくらんぼが名物ですね。

あとそれとは別に、トルコをものすっごく押していたのが印象的でした。なぜトルコ…。

106 開始 山形県村山市
106 終了 山形県西村山郡朝日町
106 関山大滝 山形県東根市
106 道の駅 道の駅 寒河江 山形県寒河江市
106 道の駅 道の駅 にしかわ 山形県西村山郡西川町
106 道の駅 道の駅 おおえ 山形県西村山郡大江町
106 道の駅 道の駅 あさひまち 山形県西村山郡朝日町
106 宿泊 コミュニティーセンター友和館 山形県西村山郡朝日町
106 移動距離 97
106 経費 1101

107日目

107日目、引き続き山形県を観光しています。

この日は目的があって、一つの道の駅を起点にしてその周辺の観光をしていました。

もう本当に水と空気がすっごく綺麗で、色々と澄み渡っていたのをはっきり覚えています。

で、あと今回の旅では初のワイナリー訪問もしています。

バイク旅だとどうしても試飲できないんでワイナリーは行きにくいのですが、この朝日町ワイナリーは道の駅から1kmちょっとぐらいなので徒歩圏内。事前に絶対行こうと決めていた場所になります。

そして無料試飲もできるんですが、こちらで6本ほどお土産に購入して実家に送ってあったりします。

帰ってきてから少しずつ飲んでいるんですが、本当に美味しくて感動していたりします。

ここのワインはおすすめなので、ぜひ一度飲んでみてほしいなと思います。

107 開始 山形県西村山郡朝日町
107 終了 山形県西村山郡朝日町
107 神社 空気神社 山形県西村山郡朝日町
107 風呂 五百川温泉 山形県西村山郡朝日町
107 食事 道の駅 あさひまち 山形県西村山郡朝日町
107 観光地 朝日町ワイン(ワイン城) 山形県西村山郡朝日町
107 宿泊 コミュニティーセンター友和館 山形県西村山郡朝日町
107 移動距離 38
107 経費 1249

108日目

108日目、山形の南側をぐるっと回っています。これで今年の旅の山形は終わりですね。ちょっと短かったかもしれません。

この日もやっぱり滝と道の駅がメインになっています。

一度日本一周で走っているので、有名所を抜かすと行く場所があんまり無いというのもあるんですが…。

まあ当たりの場所も多いので、こういう細かいところもどんどん行ってみる旅というのもアリかなと思います。

長井市にある土偶広場は色々と衝撃の場所でした(笑)

社会とかの教科書でしか見たことのない土偶の復元模型が実際に立ち並んでいるのはインパクト大です。というか、古代人は一体なんでこんなデザインを…。

遮光器土偶とか宇宙服にしか見えませんし、案外本当に宇宙からの侵入者だったのかも…なんて考えるのも夢があってなかなかおもしろいですね。

108 開始 山形県西村山郡朝日町
108 終了 山形県西置賜郡飯豊町
108 くぐり滝 山形県南陽市
108 道の駅 道の駅 たかはた 山形県東置賜郡高畠町
108 湧き水 滝の清水 山形県米沢市
108 道の駅 道の駅 田沢 なごみの郷 山形県米沢市
108 道の駅 道の駅 いいで 山形県西置賜郡飯豊町
108 展望台 ホトケヤマ散居集落展望台 山形県西置賜郡飯豊町
108 観光地 土偶広場 山形県長井市
108 道の駅 道の駅 川のみなと長井 山形県長井市
108 宿泊 道の駅 いいで 山形県西置賜郡飯豊町
108 移動距離 153
108 経費 1730

以上、106~108日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする