違う写真で振り返ってみる2021旅 46日目~48日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅と前回の旅のどちらも夏の北海道だったわけですが、実は冬の北海道って過去に2~3回仕事で行ったことがあるだけなんですよね。

雪まつりとか一度は行ってみたいとは思っているんですが、どうも機会がなく今に至ります。

学生時代に北海道の大学に通う友人なんかも居たので、そのときに行っておけば良かったです…まあ今からでもちゃんとした旅行で行くならいいかもしれませんが。

とりあえず、僕は冬の北海道でバイク旅は無理ですね!(やっている人がいるという話は聞きます…すごい)

46日目

46日目はキャンプ場にテントを置いたまま近くの観光地へ。

ただ、出発も遅くなったのでほとんど移動になってしまいました。

地図上じゃもっと近いと思ったんですが、行ってみたら結局全部で170km以上走っていました。北海道スケール…。

行った観光地は三毛別羆事件があった復元民家です。

体調3m近い熊の模型がありましたが、完全に怪獣でした。これは勝てない。

今のところ北海道で野生の羆には遭遇していませんが、痕跡は結構あちこちで見かけています。

今は個体数がだいぶ増えているそうなので、今後また凄惨な事件が起こらない事を祈るばかりです。

夕方はまた黄金岬のキャンプ場で夕陽を見ていました。

ここの夕陽は本当にお気に入りなので、次に北海道に行ったときにも必ず寄るつもりです。

46 開始 北海道留萌市
46 終了 北海道留萌市
46 観光地 三毛別ヒグマ事件復元地 北海道苫前郡苫前町
46 公園 小平しべ湖駐車公園 北海道留萌郡小平町
46 宿泊 黄金岬キャンプ場 北海道留萌市
46 移動距離 172
46 経費 1458

47日目

47日も晴天に恵まれて、キャンプ場を引き払って出発!

そして向かった先は・・・

ひまわり畑です!

うわあ、この写真我ながらスゴイですね…。

北竜町のひまわり畑は有名なだけあって見に行くと本当に感動できる場所です。

あとは日本一の湛水面積を誇る人工湖、朱鞠内湖なんかを見に行ったりもしています。

この湖、ろくな展望台がないという記憶があります(笑)

いくつか寄ったんですがだいたい木などで視界が塞がれていてちょっと微妙でした。

少し複雑な形をしているので一望は難しいにしても、もうちょっとしっかりと見渡せる場所があればなぁ、なんて思います。

47 開始 北海道留萌市
47 終了 北海道士別市
47 観光地 北竜町ひまわりの里 北海道雨竜郡北竜町
47 観光地 純白の丘・白銀の丘 北海道雨竜郡幌加内町
47 道の駅 道の駅 森と湖の里ほろかない 北海道雨竜郡幌加内町
47 展望台 朱鞠内湖展望台 北海道雨竜郡幌加内町
47 道の駅 道の駅 もち米の里 なよろ 北海道名寄市
47 道の駅 道の駅 羊のまち 侍・しべつ 北海道士別市
47 道の駅 道の駅 絵本の里けんぶち 北海道上川郡剣淵町
47 キャンプ場 グリーンスポーツ 北海道士別市
47 宿泊 グリーンスポーツ 北海道士別市
47 移動距離 202
47 経費 1678

48日目

48日目も晴天!

このあたりは非常に天気に恵まれていました。

今年はあまり長雨に悩まされた記憶がないですね。去年は酷かった…。

珍百景的な場所もたまに見かけました。

ここは北海道にある万里の長城です(笑)

走っていていきなり「←万里の長城」という看板があったのですぐに左折しました!

全長2kmで内部は公園になっています。特にどうということもないんですが、結構記憶に残っていますね。インパクトは抜群でした。

あとは山の中をフラフラと走っています。

これはどっかの橋ですね。すごく立派ですが交通量はかなり少なめ。

北海道はこういう場所多い印象です。

逆に、なんでここ砂利道のままなんだろう…という未舗装路も多いので、北海道をバイクでまわるならオフロードのほうが楽しめるかなと思います。

まあ、GROMで走るのも結構良いですけどね!

48 開始 北海道士別市
48 終了 北海道中川郡音威子府村
48 観光地 万里長城 北海道上川郡下川町
48 ダム サンルダム 北海道上川郡下川町
48 風呂 うたのぼりグリーンパークホテル 北海道枝幸郡枝幸町
48 道の駅 道の駅 おといねっぷ 北海道中川郡音威子府村
48 キャンプ場 天塩川リバーサイドパークキャンプ場 北海道中川郡音威子府村
48 宿泊 天塩川リバーサイドパークキャンプ場 北海道中川郡音威子府村
48 移動距離 189
48 経費 2254

以上、46~48日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする