違う写真で振り返ってみる2021旅 49日目~51日目

旅の振り返りシリーズになります。

最近は車中泊で旅をするためにはどんな車がいいのかを調べていたりします。

初期費用が高いけど燃費がいいハイブリットがいいのか、軽油で走るディーゼルが良いのか、ガソリン車だけど車内が広い軽VANがいいのか…。

まだ先の話なんですが、色々調べるのはちょっと楽しいです。

僕が買う頃には今のキャンプ・車中泊ブームが終了して中古市場にそういう車が溢れるようになればいいなぁ、なんて思っていたりします(笑)

49日目

49日目は今回の旅で一番つらい日でした。

122日間でこの日ほど後悔した日はありません。

なにしろ27kmのダートを走ったので。

覚悟はしていきましたが、予想を遥かに超えてきつかったです。もう二度と行きたくないです…。

他の旅人にも話を聞いたんですが、行くにしても荷物はキャンプ場で全部おろしてくのが正解だったようです。すべて満載で行った僕が馬鹿だったというのはまさしくその通りなんですが(涙)

まあ確かに山の頂上からの景色は本当に良かったです。

でも苦労に見合っているかというと…うーん…。

頂上まで舗装してくれたら、絶対に行くべき場所だとは思うんですけどね!

オフロード車の人は是非挑戦してみてほしいかなと思います。

49 開始 北海道中川郡音威子府村
49 終了 北海道天塩郡幌延町
49 道の駅 道の駅 びふか 北海道中川郡美深町
49 函岳 北海道中川郡
49 道の駅 道の駅 おといねっぷ 北海道中川郡音威子府村
49 道の駅 道の駅 なかがわ 北海道中川郡中川町
49 キャンプ場 ふるさとの森森林公園キャンプ場 北海道天塩郡幌延町
49 宿泊 ふるさとの森森林公園キャンプ場 北海道天塩郡幌延町
49 移動距離 195
49 経費 1330

50日目

50日目、稚内を目指してとにかく北上をしていました。

前日疲れ切っていたので出発は少し遅くなりましたが、途中展望台なんかにも寄りつつゆっくりと進んでいました。

そういえばこのあたりで、隠れている覆面パトカーを何度か見かけましたね。

直線が続く走りやすい道だったのでスピード違反も多いのかなと思います。

僕はまあ、なんか非常に怪しかったので制限速度遵守で無事通過できましたが。

そして稚内に到着!

北海道最北端、このあたりだと多くの旅人は有名ライダーハウスに行くんですが僕は毎回こちらの無料キャンプ場を使わせてもらっています。

この日もまだタープは微妙な貼り方ですね。試行錯誤途中です。

バイク旅だと持っていくのが大変なタープですが、車中泊の旅だと持っていくのは楽でも使わないという、なかなか難儀な道具だったりします。

そこまで厚くなくてもいいので、遮光性と防水性が高い薄いタープみたいのがあればいいなぁ、なんて思います。

50 開始 北海道天塩郡幌延町
50 終了 北海道稚内市
50 展望台 宮の台展望台 北海道天塩郡豊富町
50 道の駅 道の駅 わっかない 北海道稚内市
50 キャンプ場 稚内森林公園キャンプ場 北海道稚内市
50 宿泊 稚内森林公園キャンプ場 北海道稚内市
50 移動距離 71
50 経費 2652

51日目

51日目はゆっくりDAYでした。

キャンプ場にテントを張ったまま、のんびりです。

近場のコインランドリーで洗濯だけして乾燥はキャンプ場で行っています。

ここ、200円で洗濯機が使える場所があったので手洗いではなくそちらを利用させてもらっています。

旅には折りたたみバケツを持っていっていますが、なかなか大変なんですよね…。

車での旅になったら、手回し洗濯・脱水機は絶対に持っていこうと思っています。

他にはコインシャワーを浴びたり、道の駅で充電しつつブログを書いたりして夜は早いうちから飲んでいました。

今回の旅ではフライパンを途中購入していきましたが、やっぱりあるとかなり便利ですね。クッカーだけだとどうしても調理が辛い部分があります。

調理道具をもっと減らせば旅の道具も減るんですが…。完全に惣菜のみって決めてしまえばおそらく道具は2/3ぐらいになりそうです。

でもやっぱりキャンプ場でのんびりするときには温かい食べ物とかほしいですしね!

調味料なんかもかさばるので、うまい具合に持ち歩く方法を考えたいところです。

51 開始 北海道稚内市
51 終了 北海道稚内市
51 風呂 稚内市ポートサービスセンター 北海道稚内市
51 道の駅 道の駅 わっかない 北海道稚内市
51 宿泊 稚内森林公園キャンプ場 北海道稚内市
51 移動距離 23
51 経費 1635

以上、49~51日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする