違う写真で振り返ってみる2021旅 67日目~69日目

旅の振り返りシリーズになります。

北海道で日本で一番暑い日を味わって道東へ逃げたわけですが…。

まさか直後にいきなり寒くなって、前日との気温差が-20度とかいう意味のわからない状況を体験するとは夢にも思いませんでした(笑)

8月なのに北海道は寒すぎて大変でしたよ…。

今回の旅でウルトラライトダウンを持っていかなかったのは本当に失敗でした。アレは夏の旅でも必須アイテムだなと確信しています。コンパクトであったかいですしね。

67日目

67日目、2年前の旅でなぜかスルーしてしまっていたカムイワッカの湯の滝を見に朝から移動しています。

色々話を聞いていたんですが、実際に行ってみるとまさにそのまんまでした(笑)

30度もないぐらいのぬるい天然温泉の滝…というか、下り坂みたいなかんじですね。所々にある段差が滝にはなっていました。

知床の有名観光地なんで、ここは今回観光消化できてよかったなと思います。

ただですね。この場所、車1台分ぐらいの場所も多いダートを10kmほど走る必要があります…。

当時はその直前に行っていた函岳の30km近い酷いダートよりは全然マシだったな、という感想でしたが、間違いなく感覚が麻痺していただけだと思います。普通に辛いです。

そして更に、車で行くと混雑時期はあちこちで離合できずに酷いことになる場所でもあります。

行くことも引くこともできない車をところどころで見かけていたので、バイクで行って正解だったかなとは思いました。

67 開始 北海道目梨郡羅臼町
67 終了 北海道標津郡中標津町
67 観光地 カムイワッカ湯の滝 北海道斜里郡斜里町
67 観光地 第一幾品川橋梁(越川橋梁) 北海道斜里郡斜里町
67 宿泊 中標津町総合文化会館 しるべっと 北海道標津郡中標津町
67 移動距離 180
67 経費 3063

68日目

68日目はまずは中標津周辺の直線道路をひたすら見に行っています。

知床周辺も直線道路が多いんですが、中標津・標津あたりは碁盤…にしてはマス目が大きすぎますが、とにかくひたすら直線だらけだったりします。地図で見ると面白いですよ!

地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、日本の国土の様子を発信するウェブ地図です。地形図や写真の3D表示も可能。

その後は北海道の東側に、アホ毛のように飛び出ている野付半島へ。

ここもなぜか前回スルーしてるんですよね…海沿いなのに。

今回ちゃんとここも埋めることができてよかったです。海沿い全制覇! とか言ってて嘘でしたので(笑)

そしてそのまま南に下って夕方には霧で有名な霧多布の無料キャンプ場での宿泊でした。

まあ霧が出るって言ってもそこまででもないでしょ…とか思ってすいませんでした。霧、本当にすごかったです…。前が見えなくなるとは思いませんでした。

深い霧の中でのキャンプは初だったんですが、普通にテントを張るとインナーまでビッショリ濡れて酷いことになることを学びました。普通の雨ならフライシートが濡れるだけなんですけどね。

68 開始 北海道標津郡中標津町
68 終了 北海道厚岸郡浜中町
68 観光地 ジェットコースターロード 北海道標津郡中標津町
68 観光地 開陽台 北海道標津郡中標津町
68 観光地 北19号 北海道標津郡中標津町
68 観光地 ミルクロード 北海道標津郡中標津町
68 観光地 天空への道 北海道標津郡標津町
68 観光地 野付半島 北海道野付郡別海町
68 展望台 新酪農村展望台 北海道野付郡別海町
68 展望台 茶内酪農展望台 北海道厚岸郡浜中町
68 観光地 霧多布湿原センター 北海道厚岸郡浜中町
68 なぎさのドライブウェイ 北海道厚岸郡浜中町
68 キャンプ場 霧多布岬キャンプ場 北海道厚岸郡浜中町
68 宿泊 霧多布岬キャンプ場 北海道厚岸郡浜中町
68 移動距離 197
68 経費 1649

69日目

69日目は霧多布から東へ。根室を一気に走っています。

少し雨が降っていてものすっごく寒かったのが記憶に強く残っています。もっと上着を持っていけばよかったです。

でも8月があんなに寒いとか思わないじゃないですか…(静岡県民感)

最東端の納沙布岬まで行ってみましたが、ひっどい強風で寒さが加速されて早々に引き返しています。その前に食べそこねていたサンマ丼とかも食べていますね。

あと、この日は過去に見ないほど一気に移動をしていて、最終的に250kmほど走っていたようでした。一日の移動距離だと過去最長かもしれません。

夜は弟子屈にあるゲストハウス、昭栄さんにお世話になっています。

今年の旅だとゲストハウスに宿泊したのはここだけですね。あとはネカフェが2回で、残りすべてテントか道の駅の休憩所での宿泊でした。結構なんとかなるものです。

でも毎回テントはやっぱり結構面倒なので、いつかは車中泊に切り替えたいなとは思っています。移動はバイクのほうが楽しいんですけどね。

普段バイクで寝るときだけ車にトランスフォームするようなものがあればいいですが(笑)

69 開始 北海道厚岸郡浜中町
69 終了 北海道川上郡弟子屈町
69 食事 鈴木食堂 北海道根室市
69 観光地 納沙布岬 北海道根室市
69 道の駅 道の駅 スワン44ねむろ 北海道根室市
69 宿泊 旅人宿 昭栄 北海道川上郡弟子屈町
69 移動距離 250
69 経費 2502

以上、67~69日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする