違う写真で振り返ってみる2021旅 70日目~72日目

旅の振り返りシリーズになります。

このあたりの記事を読み返すと、だいたい「寒い」って書いてありました。

いや、8月なんですけどね!

ちょっとなんかおかしい気がするんですが、北海道では平常運転みたいです。

日本は広いなあl…。

70日目

70日目はゆっくり目の出発だったんですが、走り出してすぐに雨に振られてまた泣きながら山越えをしていました。旅の間に流した涙は計り知れません。

この日は早めに目的としていた阿寒湖近くの道の駅でストップしています。

というのも北海道情報誌「HO」で無料で入れる温泉に入りに来たんですが、使用不可日だったので…。

翌日なら入れるそうだったので、先に進まずここで停滞となりました。

まあ出発も遅かったですしね。道の駅到着時点で15時ぐらいだったようなので、無理に進む必要もないという判断でした。

でもまあ時間があるから図書館でも行こうか…と公民館と一体化している小さな図書館に向かったんですが、行ってみると休館日! 月曜日でした!

今回の旅でもあちこちの図書館にお世話になっています。

読んでいた本はアウトドア雑誌と旅行雑誌、あとは神社関連の本と文章の書き方関連の本が多かったです。

まあ、読んでいても全然文章は上達している気がしませんが…(泣)

70 開始 北海道川上郡弟子屈町
70 終了 北海道釧路郡阿寒町
70 道の駅 道の駅 阿寒丹頂の里 北海道釧路郡阿寒町
70 セコマ セイコーマート 阿寒店 北海道釧路郡阿寒町
70 宿泊 道の駅 阿寒丹頂の里 北海道釧路郡阿寒町
70 移動距離 80
70 経費 1084

71日目

71日目は予定通り温泉でのんびりしています。

朝から寒くてガタガタ震えていました。感覚がおかしくなりますね。

一日中温泉に滞在していたので写真もほとんどありません。

今後も旅では何もしない一日が出てくるとは思うので、そんな日には何を撮るか決めておいたほうが良いかもしれません。

当日のブログだけでなく、まとめのときも写真選定に困るので…。

朝一番で温泉に乗り込んだので、この日は最初は貸切状態だったので脱衣所の写真も撮れていますね。

旅ブログとしてやっているので、できれば入った温泉とかの写真も紹介していきたいんですが、貸切で使えるタイミングはそうそうないんです。

かといって人が居なくなるまで粘るのも難しいので、結局は湯船が写っている写真はレアになってしまっています。

温泉自身が提供しているホームページ写真とかは、あまりにも上手く写りすぎていてなんか違いますしね(笑)

71 開始 北海道釧路郡阿寒町
71 終了 北海道釧路郡阿寒町
71 風呂 阿寒丹頂の里 サークルハウス赤いベレー 北海道釧路郡阿寒町
71 宿泊 道の駅 阿寒丹頂の里 北海道釧路郡阿寒町
71 移動距離 1
71 経費 0

72日目

72日目は一気に移動して帯広・十勝をまわっています。

道の駅や展望台をまわり、レッドバロンでオイルを交換、そして十勝で…

豚丼です!

2年前にも十勝では名物の豚丼を頂いていますが、今回は別のお店で食べてみています。

こちらのお店も香ばしく柔らかく甘辛くもうご飯を食べる箸が止まりませんでしたね。本当に美味しいです。

次に十勝に行ったらまた別のお店でも食べてみたいですね。

十勝平野周辺は展望台も多かったです。

まあ見ての通り、山がなくてずっと向こうまでひたすら平野が続いているのがわかりますね。

やっぱり北海道はいいなと思えるのは、こんな景色が見れてしまうからというのもあるかなと思います。写真を見るとまた北海道に行きたくなりますね…。

72 開始 北海道釧路郡阿寒町
72 終了 北海道中川郡幕別町
72 道の駅 道の駅 うらほろ 北海道十勝郡浦幌町
72 セコマ セイコーマート たむら浦幌店 北海道十勝郡浦幌町
72 道の駅 道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉 北海道河東郡音更町
72 展望台 十勝が丘展望台 北海道河東郡音更町
72 宿泊 ナウマン公園キャンプ場 北海道中川郡幕別町
72 移動距離 239
72 経費 2720

以上、70~72日目の振り返りでした!