違う写真で振り返ってみる2021旅 82日目~84日目

旅の振り返りシリーズになります。

旅の間の宿泊場所は毎回かなり悩んでいます。

期間内に長距離を移動する関係上、どうしても道の駅なんかが多くなっているというところがありますが、本来はできれば全部キャンプ場とかにしたいんですよね。

次の旅についてもちょっと考えているんですが、次回は移動をかなり減らすつもりなので、キャンプ場からキャンプ場に移動するような形でいってみようかと思っていたりします。

でも、本州って無料キャンプ場少ないんですよねぇ…。

82日目

82日目は苫小牧から海沿いに移動して室蘭へ来ていました。

そして前も来ていますがまた地球岬なんかにも寄っています。

ここ、北海道旅をするなら定番の超有名観光地なわけですが、特に何かあるわけでもないですよね。まあ確かに景色は結構いいんですが。

でも次に北海道に行ったら今度はもう行かないかもしれません。

前に何年も車中泊で北海道を周っている人と話をしたことがあるんですが、有名観光地を周るのは最初の1~2年ぐらいでその後はただフラフラ彷徨うだけになると言っていまいた。

僕も2回ぐるっと周った結果、その言葉の意味がすごくわかるような気がしています。

室蘭は南側の海に突き出た形になっていて、先端は自動車専用道路でつながっている形になっています。

その結果、原付の僕は道を引き返すような形になるので、少し行きにくい場所だったりするんですよね。

写真は先端部分にある道の駅に寄ったときのものです。

後は暗くなる中頑張って戻って山の上の方にあるキャンプ場で宿泊していました。

しかしそこ、ものすっごく混んでいて酷い夜だった記憶があります。

今後の旅の宿泊場所はなるべく無料キャンプ場にしたいんですが、今のブームが続いている間はちょっと厳しいかもしれないですね…。

82 開始 北海道勇払郡安平町
82 終了 北海道室蘭市
82 道の駅 道の駅 ウトナイ湖 北海道苫小牧市
82 イオン イオンモール苫小牧 北海道苫小牧市
82 展望台 地球岬 北海道室蘭市
82 展望台 チャラツナイ展望所 北海道室蘭市
82 道の駅 道の駅 みたら室蘭 北海道室蘭市
82 キャンプ場 室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園) 北海道室蘭市
82 宿泊 室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園) 北海道室蘭市
82 移動距離 157
82 経費 1951

83日目

83日目、キャンプ場は朝から雨に包まれていました…。

しかし食料もないですし屋根もないですしタープも出していないという状況で、ぐっしゃぐしゃになりながら撤収作業を行っています。

キャンプ場は事前に準備ができていないと雨が辛いです。

道の駅とかの屋根がある場所なら、急な雨でもまだなんとかなるんですけどね。

山の上にあったキャンプ場を降りると一気に晴れてきたので、公園でぐしゃぐしゃの服とテントをよく干していました。

雨の中で撤収したのでインナーテントまでぐっちゃりしていて乾かさないととても使える状況ではなかったので。

短期間のキャンプなら家に帰ってから干せばいいのであまり気にする必要はないんですが、長旅だとちょっと結構気を使う必要があります。

やっぱりテントは屋根のある場所に張れるのが一番ですね!(本末転倒すぎる)

この日は泊まった場所の近くにはスーパーがなく、セイコーマートで食料を買い出しをしています。

北海道旅をするとセイコーマートは非常に重要な場所です。

セコマに慣れるともうローソンとかセブン-イレブンとか入れなくなりますからね!

できれば地元にも是非来てほしいコンビニです。

というか、こっちでオーナー募集するなら僕は応募してしまうかもしれません(笑)

83 開始 北海道室蘭市
83 終了 北海道伊達市
83 道の駅 道の駅 そうべつ情報館i 北海道有珠郡壮瞥町
83 宿泊 旧 大滝中学校 北海道伊達市
83 移動距離 63
83 経費 950

84日目

84日目は近くの温泉に入ったあと羊蹄山方面に向かって移動をしています。

途中にあった道の駅、そしてその隣りにある公園には北海道でいちばん有名な湧き水があり、こちらを汲んでいっていました。

名前は「京極の名水」。セイコーマートでミネラルウォーターとして売られているその原水ですね。

実際、ここの水は本当に美味しいです。すぐ近くにある羊蹄山からの地下水らしいんですが、程よい甘さとしびれるほどの冷たさでいくらでも飲めそうな味です。

噴出量も多く、この場所は広い池になっているんですが、透明度が高くてちょっと笑ってしまうぐらいきれいな景色も見ることができます。

下手な滝や川なんか見に行くより感動できるので、北海道に旅行に行くなら是非一度は寄ってみてほしい場所かなと思います。

84 開始 北海道伊達市
84 終了 北海道虻田郡倶知安町
84 風呂 蟠渓温泉 湯人家 北海道有珠郡壮瞥町
84 道の駅 道の駅 名水の郷きょうごく/ふきだし公園 北海道虻田郡京極町
84 湧き水 道の駅 名水の郷きょうごく/ふきだし公園 北海道虻田郡京極町
84 キャンプ場 旭ヶ丘公園キャンプ場 北海道虻田郡倶知安町
84 宿泊 旭ヶ丘公園キャンプ場 北海道虻田郡倶知安町
84 移動距離 83
84 経費 854

以上、82~84日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする