違う写真で振り返ってみる2021旅 10日目~12日目

旅の振り返りシリーズになります。

旅をしている最中に何度か思ったことがあるんですが。

たぶん、1~2週間ぐらいで一度帰る旅を繰り返したほうが満足度は高くなるんじゃないかなと思います。

もちろん、一度長い期間をかけて日本全部回ってくる! みたいなのも達成感がすごいあるんですが。

あまりにも長い期間旅していると旅が「日常」になってしまうので、非日常感というスパイス部分が薄れてきてしまうのかな、なんて思います。

10日目

さて、10日目。

この日は朝早くから観光に行っています。

というのも、向かった先が鹿島神宮で、神社なら朝早い時間のほうが気持ちいいと思ったからですね。実際、神社は早朝行くのが一番だと思います。ほんとにぜんぜん違うので。

2年前にも鹿島神宮には行っているんですが、そのときは台風直後で奥の方は木が倒れていて通行止めになっていたので今回はリベンジとなりました。

ずっともやもやした気持ちでいたので、今回はちゃんと奥宮も磐座も見れて非常にスッキリです!

そういえば今回の旅だと、あんまり神社行かなかったような気がしますね。

特に意識はしていなかったんですが、本当になんとなく予定に入れていませんでした。あとで集計してみますが、おそらく10も行っていないんじゃないかなと。

その後は茨城から栃木に向けて移動。

この日は真っ青ないい天気の下、わざと裏道を走ってカントリーロードを満喫していました。

夕方以降にはキャンプ場に到着。

洗濯して、料理を作って、のんびりとした夜でした。こういうのでいいんですよね!

10 開始 茨城県潮来市
10 終了 栃木県某所
10 神社 常陸國一之宮 鹿島神宮 茨城県鹿嶋市
10 宿泊 栃木県某所 栃木県某所
10 移動距離 156
10 経費 1326

11日目

11日目は同じキャンプ場で連泊することにして、そのままのんびりしていました。

一応近場の観光はするつもりだったんですが、どうしても動く気力がでないまま時間が過ぎ、

結局動き出したのがお昼。もうちょっと早めに出発するはずだったんですが。

目指すは奥日光で、あえて裏道を選んでいったんですが、これがまた大正解でした。

以前奥日光に行った際には表側のルートでいったんですが、裏は山あり川ありで本当に面白い道でした。マップ見るとすぐわかるんで、この道はおすすめです。楽しかったですよ!

で、奥日光では前回は霧で見れなかった華厳の滝もしっかり見れて大満足。

これで日本三名瀑は制覇となりました。

日本一周する前まで、あんまり滝とか見る趣味無かったんですけどね。

今だと滝の看板を見かけると、お、ちょっと見ていこうかな? ってなるぐらいにはマニアになりつつあります(笑)

11 開始 栃木県某所
11 終了 栃木県某所
11 鹿沼日光線 栃木県
11 華厳滝 栃木県日光市
11 風呂 天然温泉 湯処あぐり 栃木県宇都宮市
11 宿泊 栃木県某所 栃木県某所
11 移動距離 132
11 経費 1715

12日目

12日はキャンプ場を出発して栃木県から茨城県にかけて道の駅を主にまわっていました。

今年の旅はとにかく道の駅ばかり周っていたような気がします。

事前に観光地調べておかないとわかりやすい道の駅を目標に動くことが多くなるので、どうせなら全部回ってやろう! と狙って動いていましたね。

おかげで東日本の道の駅はほとんど埋まったと思います。ただし、青森で一箇所抜けているのに気づいてちょっと凹んでいたりもします…また青森行かないといけません(笑)

栃木県はいちごが有名というのも旅をしないと全然意識しなかった事柄だと思います。

でもそういえば、とちおとめ食べてないですね。

いや野菜と果物が高すぎるんですよ!

いちご1パックで缶ビール2本ぐらい買えますから!(笑)

この日の夜は道の駅すぐ横の河川敷がキャンプOKと聞いてやってきたんですが…人多すぎでした!

本当に空前のキャンプブームですよね。

ほんの2~3年前はここまでじゃなかったと思うんですが…。

今年は市街地に近いキャンプ場は土日はもう大変なことに。

ブームもあとどれぐらい続くのか、早く終わってほしいなぁなんて思ったりもしています…。

12 開始 栃木県某所
12 終了
12 道の駅 道の駅 しもつけ 栃木県下野市
12 道の駅 道の駅 にのみや 栃木県真岡市
12 道の駅 道の駅 グランテラス筑西 茨城県筑西市
12 空港 茨城空港 茨城県小美玉市
12 風呂 城里町健康増進施設 ホロルの湯 茨城県東茨城郡城里町
12 道の駅 道の駅 かつらぎ 茨城県東茨城郡城里町
12 宿泊 道の駅 かつらぎの隣河川敷 茨城県東茨城郡城里町
12 移動距離 139
12 経費 883

以上、10~12日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする