違う写真で振り返ってみる2021旅 31日目~33日目

旅の振り返りシリーズになります。

ここから7月となります。

北海道は7月でもまだ寒いぐらいなんですが、おそらく一番旅が楽しめる月なんじゃないかなと思います。

5月は寒すぎますし、8月は混雑しすぎているので、今後北海道に長旅に行く方は6月から7月あたりを狙っていくのをおすすめします。僕も次はそうすると思います(笑)

31日目

さて31日目は函館近くのキャンプ場からまずは左回りへ。

ただ、北海道最南端までは行かず、その手前で山方面に入っていくルートを選んでいます。

海沿いは前に走ったんで、今回はあえて違う道ですね。

途中の展望台から見る景色は、さすが北海道といったところ。

まだまだ都市部が多いですが、高い山があまりないので遠くまでひたすら見渡せます。

こんな景色ばっかりなんですよね、北海道。素晴らしい。

北海道は土地が広いので道が碁盤上のように広がっているのは一部だけで、ほとんどは都市から都市を結ぶ少数の太い道だけでした。

なので、どうしても同じ道を通ることが多かったです。違う道を選ぶのも限界があるんですよ!

そんなわけで本州とは違い、海沿いもそこそこ走っています。

空の青と海の青のコントラストが素晴らしく、数時間走っても全然苦じゃなかったのは幸いでした。

31 開始 北海道北斗市
31 終了 北海道檜山郡厚沢部町
31 風呂 きこないビュウ温泉 のとや 北海道上磯郡木古内
31 セコマ セイコーマート 北斗七重浜店 北海道北斗市
31 展望台 重内展望台 北海道上磯郡知内町
31 道の駅 道の駅 あっさぶ 北海道檜山郡厚沢部町
31 キャンプ場 レクの森キャンプ場 北海道檜山郡厚沢部町
31 宿泊 レクの森キャンプ場 北海道檜山郡厚沢部町
31 移動距離 141
31 経費 1707

32日目

32日目は温泉に入ってから北上。

主に二海郡八雲町をウロウロとしていました。

八雲町は日本で唯一の日本海と太平洋の両方に面している町だそうです。

つまり北海道の下の方にある細いくびれ部分になります。

で、この日は野湯にも寄っていますね。

平田内温泉 熊の湯。2年前に5月に行ったところ、まだ開始していなくて泥の水たまりしかなくて泣いて帰った記憶が蘇ります(笑)

今年はしっかりとお湯があり、気持ちよく浸かることができました。

今回の旅で北海道でバイクでアクセスできる野湯はほとんど網羅したかなと思います。

あとは山奥などの1~2時間登山しないと行けない場所にあるんですが…うーん、いつか行ってみたいところです。

八雲町の太陽側と日本海側を行ったり来たりジグザグに移動しています。

途中に山があるんですが、この日も霧が出ていてかなり怖かったです。

北海道は低い山が多いんですが、そこを通る道の峠はかなりの確率で濃い霧がでています。

気候的な特徴だとは思うんですが、短期の旅だと大体これのせいで、せっかく来たのに…! っていう目にあいます…。

この霧のせいで、北海道は何度も行く人が出てきているのかもしれません。

32 開始 北海道檜山郡厚沢部町
32 終了 北海道山越郡長万部町
32 風呂 俄虫温泉旅館大成 北海道檜山郡厚沢部町
32 セコマ セイコーマート 八雲落部店 北海道二海郡八雲町
32 風呂 平田内温泉熊の湯 北海道二海郡八雲町
32 観光地 奇岩雲石 北海道二海郡八雲町
32 道の駅 道の駅 てっくいランド大成 北海道久遠郡せたな町
32 八雲北檜山線 北海道
32 観光地 黒岩奇岩 北海道二海郡八雲町
32 図書館 長万部町図書館 北海道山越郡長万部町
32 宿泊 長万部町図書館 北海道山越郡長万部町
32 移動距離 222
32 経費 1274

33日目

33日目は長万部からスタートして北上しています。

そういえば何回も長万部行っているんですが、結局一度もカニ食べていませんね。

高級な食事をするかはいつも迷います。

でも5000円のウニ丼とか、ちょっと食べる勇気出ないですよ…。

長万部のカニ弁当は1500円ぐらいですし、試しに食べてみても良かったかもしれません。

とりあえずこの日は道の駅を経由しながらやっぱりジグザグに北上。

上の写真は道の駅にあった人形です(笑) シュールだ…。

このあたりは道の駅も多く、この日は6箇所寄っていたようでした。

北海道の道の駅は本州と比べてかなりボロボロの場所が多い印象です。

最近やっと新しくリフォームされ始めていますが、場所によってはちょっとびっくりするほどでした。

だんだん、北海道らしい風景が増えてきます。

こちらの写真は僕が北海道の中で一番印象に残っている高原ですね。

展望台とかではないんですが、視界いっぱいに海・山・平野・都市が広がる素晴らしい場所でした。

ここはそのうち「静村百景」で改めて紹介したいと思っています。

33 開始 北海道山越郡長万部町
33 終了 北海道岩内郡岩内町
33 公園 長万部公園 北海道山越郡長万部町
33 化石の滝 北海道久遠郡せたな町
33 道の駅 道の駅 よってけ!島牧 北海道島牧郡島牧村
33 食事 道の駅 よってけ!島牧 北海道島牧郡島牧村
33 風呂 千走川温泉旅館 北海道島牧郡島牧村
33 道の駅 道の駅 くろまつない 北海道寿都郡黒松内町
33 道の駅 道の駅 らんこし・ふるさとの丘 北海道磯谷郡蘭越町
33 展望台 磯谷牧場跡地 北海道寿都郡寿都町
33 道の駅 道の駅 シェルプラザ・港 北海道磯谷郡蘭越町
33 道の駅 道の駅 いわない 北海道岩内郡岩内町
33 宿泊 岩内地方文化センター 北海道岩内郡岩内町
33 移動距離 225
33 経費 1971

以上、31~33日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする