違う写真で振り返ってみる2021旅 28日目~30日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅は6月から9月の4ヶ月だったわけですが、そのためクーラーを使わずに済んでいます。

よく考えるとここ数年エアコン使ってませんね。必要な時期に家に居ないので!

地元だと7月8月はクーラーがないと死ぬます。冗談ではなく、つけないでいた高齢者が亡くなったりもしているので、暑かったらつけるのが正解でした。

しかし東北の上半分より北は、どんなに暑くても30度台前半ですし、夜は一気に気温が下がるのでクーラー必要がないんですよね。その分冬は厳しいみたいですが。

静岡は黒潮のおかげで冬は雪がふらないのが利点なので、あとは夏も涼しくなってくれれば完璧な土地になるんです。そうしたら地元からでなくなりそうですけどね(笑)

28日目

さて28日目は引き続き青森の無料キャンプ場で過ごしています。

まあ多少は青森市内を観光してこようということでお昼前に移動を開始。

青森で一番の有名店でイワシたっぷりの津軽ラーメンを食べたりしていました。

青森の津軽ラーメンって本当にイワシだしがきついので、苦手な人は全く駄目じゃないかなと思います。

僕はまあ、これぐらいならなんとか平気でしたが、個人的には青森のもう一つの名物ラーメン、カレー味噌牛乳ラーメンのほうが好みの味でした(笑)

夜はまたキャンプ場の焚き火で料理をしながらビールを飲んでいます。

6月末の青森はまだまだ寒く、焚き火の熱が非常に心地よかったです。

このキャンプ場、9月に北海道から戻ってきた時も泊まる予定だったんですが、行ってみたら9月いっぱい閉鎖になっていました…。

青森市の全無料キャンプ場、それから図書館なんかも全滅でしたね。そこまでしなくても…とは思いましたが。

まあとにかく、本州ラストの夜も楽しく過ごし、翌日に備えていたわけです。

28 開始 青森県青森市
28 終了 青森県青森市
28 食事 ひらこ屋 青森県青森市
28 風呂 さんない温泉 三内ヘルスセンター 青森県青森市
28 宿泊 月見野森林公園キャンプ場 青森県青森市
28 移動距離 47
28 経費 2724

29日目

29日目。

朝から粛々と片付けを行い、キャンプ場を出発。

そして到着したのが、

フェリーターミナル!

そう、この日はやっと北海道に上陸したわけです!

長かった…本当に長かったです。なんでほぼ一ヶ月かかってるんでしょうね…。

実は当初の予定だと2週間ぐらいで北海道に入っているはずでした(笑)

もう時間関連がガバガバすぎです。いやでも、何度も言いますがやっぱりたった4ヶ月で東日本全部周るのは無理があったんですよ。

一回の旅はもっと範囲を小さく区切っていくべきだなと思います。

北海道函館に上陸したあとはまず最初にラッキーピエロに向かいます。

こればっかりは函館に行かないと食べれませんしね!

僕も函館はそこそこ回数行っているので、ラッキーピエロの店舗もだいたい制覇しつつあります。

もう何店舗か行っていないお店があるので、次回に行ったときはそのあたりを潰しておきたいなと思います。

どこの店舗も同じ味なんですけどね(笑)

29 開始 青森県青森市
29 終了 北海道亀田郡七飯町
29 フェリー 青函フェリー 青森ターミナル 青森県青森市
29 食事 ラッキーピエロ 昭和店 北海道函館市
29 道の駅 道の駅 なないろ・ななえ 北海道亀田郡七飯町
29 宿泊 道の駅 なないろ・ななえ 北海道亀田郡七飯町
29 移動距離 147
29 経費 6227

30日目

30日目は函館から近い場所にある道の駅からスタート。

ほんっとにいい天気でした!

北海道はとにかく道が広いんですよ。函館周辺だとまあそこまででもないんですが、それでも本州とはぜんっぜん違うのでもう走っていて楽しくてしょうがないです。

あと、いつも思うんですが空がやけに近く感じます。不思議ですが。

函館周辺を観光したあとは近くの無料キャンプ場へ。

この場所も何回も来ているんですが、この日は連泊する予定がなかったのでタープを張らずにテント泊していました。

今回の旅ではチェアはこのタイプのものを持っていきましたが、もっと低いものが欲しいかなと思っています。いわゆる、あぐらチェアっていうやつですね。

でも見ていると、収納サイズが大きいのばっかりなんですよね。バイク旅だとかなり邪魔になるので持っていくのは厳しいです。

どこかのメーカーからコンパクトに収納できる低足のチェアでないかなって期待しています。

30 開始 北海道亀田郡七飯町
30 宿泊 湯の沢水辺公園 北海道北斗市
30 移動距離 128
30 経費 1810

以上、28~30日目の振り返りでした!