違う写真で振り返ってみる2021旅 37日目~39日目

旅の振り返りシリーズになります。

全国を回っていると、道の駅だけでなく川の駅や海の駅、山の駅や里の駅などをあちこちで見かけます。

基本的な機能は道の駅準拠で物産とトイレがある場所で、管理している機関と名前が違うぐらいの差ではあるようです。

とりあえず道の駅についてはそのうち全制覇したいとは思っているんですが、他の駅シリーズを全部埋めることはちょっと難しいかなと思います。数多すぎますしね…。

37日目

37日目は霧の小樽からスタート。

だいぶ真っ白だったので出発したのはかなり遅くになってからでした。

そこから南に移動してさっぽろ湖の横を通り、北海道の中でもかなり山深い地区を走っています。

途中で見かけた道の駅のなかで印象深かったのがこちらですが、なんでも3年以上放置されているそうです。閉鎖状態。

色々と問題はあったそうなんですが、まだ道の駅登録はそのままとのこと。

道の駅制覇するには行かないとなんですが、行っても駐車場も閉鎖されていますし当然スタンプも無いという状況。廃業してくれればとも思うんですけどね…。

そしてこの日は、旅の中で初めて廃校前に宿泊しました。

全国あちこちで廃校は見かけるんですが、あえてそこで泊まろうと思ったことはなかったんですよ。だって色々怖いじゃないですか!(笑)

しかし、この日は近くにある無料キャンプ場が閉鎖中で泊まる場所が見つからず、なんとか見つけたのがここでした。

実際に泊まってみると、近くにセコマはあるし、温泉はあるし、整備されたトイレもあるしで非常に良い場所でした。そのため、この旅の間で何回もここに泊まっています。

特に恐怖体験もありませんでしたしね(笑)

37 開始 北海道小樽市
37 終了 北海道伊達市
37 展望台 さっぽろ湖第一展望台 北海道札幌市
37 道の駅 道の駅 望羊中山 北海道虻田郡喜茂別町
37 郷の駅 郷の駅 ホッときもべつ ORTO 北海道虻田郡喜茂別町
37 道の駅 道の駅 フォーレスト276大滝 北海道伊達市
37 観光地 きのこ王国 大滝本店 北海道伊達市
37 風呂 蟠渓温泉 湯人家 北海道有珠郡壮瞥町
37 宿泊 旧 大滝中学校 北海道伊達市
37 移動距離 139
37 経費 1745

38日目

38日目は朝から観光コースへ。

いい天気だったので周辺の滝を見に行ったりしていました。

北海道はあまり落差のある雄大な滝っていうのは無かったかと思います。

なだらかな場所が多いので、滝も壮大というよりは癒やしを強く感じていました。

巨大な滝を見たかったら西日本方面のほうが多いかなと思います。

そして天気がいいので調子に乗って登別方面の山を登っていったところ、霧雨というか細かい雨…雲の中に入ったような状態になって全身ぐしゃぐしゃに…。

雨対策というかレインコートは持っていっているんですが、着るタイミングがなかなか難しいんですよね。

結構手間なので、もしかしたら止むかもと思ってしばらく走るんですが結局やまないで全身ぐっしょり、っていうのを何回も繰り返しています。全く学習していない…。

バイク旅は楽しいんですが、雨のときだけ自動的に頭上に展開される屋根とかものすごくほしいなと思います(笑)

38 開始 北海道伊達市
38 終了 北海道伊達市
38 三階滝 北海道伊達市
38 大滝ナイヤガラの滝 北海道伊達市
38 展望台 黄渓駐車場 北海道有珠郡壮瞥町
38 展望台 オロフレ峠展望台 北海道登別市
38 宿泊 旧 大滝中学校 北海道伊達市
38 移動距離 141
38 経費 1578

39日目

39日目は山の中を通って千歳市へ。

天気の様子がいまいちで途中で本当は「苔の回廊」と呼ばれる場所に行くつもりだったんですがとりやめています。

駐車場が無く、道路沿いから30分ほど歩く必要があるということなんで天気が悪いと難しいところでした。

このあたりも次に北海道に行った際には挑戦してみたいところです。

千歳市では千歳神社に行ったあとはいくつかのショッピングモールをはしごしながら買い物を少々。

この日は買い替えというよりは、旅中にちょっと欲しいかな? と思ったものを100円ショップなんかで買ってみたりしていました。

まあ、そういうものに限ってやっぱりいらなかったな、ってなりましたが(笑)

買い物で結構時間を食ったので、この日は千歳市からは東に30分ほど行った場所にある道の駅での宿泊でした。なんかSLとかの展示がある場所でした。

北海道は電車の路線がどんどん廃線になっているようで、去年の冬にもまた廃駅がいくつか発生していたようです。

赤字路線ばかりなのでしょうがないとは思いますが…なんとも世知辛いなあとは思います。

39 開始 北海道伊達市
39 終了 北海道勇払郡安平町
39 湧き水 湧水 ホロホロの恵 北海道伊達市
39 神社 千歳神社 北海道千歳市
39 湧き水 幸井の水 北海道千歳市
39 イオン イオン千歳店 北海道千歳市
39 道の駅 道の駅 あびらD51ステーション 北海道勇払郡安平町
39 宿泊 道の駅 あびらD51ステーション 北海道勇払郡安平町
39 移動距離 100
39 経費 1535

以上、37~39日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする