違う写真で振り返ってみる2023旅 97日目~99目

旅の振り返りシリーズになります。

バイク旅で離島に行く場合、実は内心はいつもドキドキしています。

離島って普段使っている便利な施設(コンビニとか)が無いか、あっても1か所とかだったりしますし、野宿場所とかあるのかどうかとか、行く前の心配が凄いんですよ。

まあ、実際のところ行ってみちゃうと結構なんとかなるんですけどね!

97日目

97日目は奈留島からフェリーで渡って若松島へ。

フェリー移動しないで橋で繋がっている部分を1つの塊とすると、若松島と隣の中通島のセットが五島列島で最大の広さになります。

若松島はそのほとんどが未開拓地というか、全然人がおらず一部に漁村があってそこに数十世帯が固まっている形でした。

人がほとんど居ないのでスーパーも島で1つだけ。

そして人が居ないので海がとってもきれいな島でした。やはり人間がいけない。

若松島を一通り周った後は隣の中通島も少し見ています。

中通島は本当に広いので、全部見て回るのにだいたい三日ぐらいかかりました。

あまり標高が高い場所がないので展望台などはそれほどでもないのに、基本的にアップダウンが多い土地なので徒歩や自転車だと移動がすごく大変そうでした。足腰強くなりそう。

97 朝メーター
97 開始 長崎県五島市【奈留島】
97 終了 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
97 フェリー 奈留ターミナル 長崎県五島市【奈留島】
97 フェリー 若松港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
97 観光地 若松島 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
97 食事 若松瀬戸クルージング 遊食館 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
97 観光地 奈良尾港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
97 観光地 中通島 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
97 展望台 米山展望台 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
97 宿泊 若松みなと公園 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
97 飲酒 サントリー ほろよい ジュワビタサワー
97 移動距離 140
97 経費 3546

98日目

98日目は中通島を見て回っています。この日で島全体の2/3が終わりました。

五島列島は禁教時代にキリシタンが逃げてくる島だったそうで、教会の数は非常に多いです。

ちゃんと神社なんかもあるんですが、大きな島でも10か所も無いぐらいですね。

教会は本当にすごい数あるんですが。

隣の若松島と比べると中通島は漁村以外も結構ありました。

ベッドタウンというか、住宅街というか。あちこちに小さな集落が点々としていて、けっこう人が多いです。

気になったので人口を調べてみると、若松島は1200人ほど。中通島は16万人ほどでした。多いですね。だいたい三重県松阪市と同じぐらいの人口です。

しかし、中通島は2010年の時点では20万人ほどだったようなので、10年ちょっとで4万人減…。

うん、やはり五島に行くなら早めに行っておいた方が良いんじゃないかなと思います。

98 朝メーター 23642.8
98 開始 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
98 終了 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 観光地 中通島 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 食事 竹酔亭 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 観光地 青方港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 観光地 有川港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 図書館 新上五島町立中央図書館 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 宿泊 有川港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
98 飲酒 キリン 淡麗 ダブルプラチナ
98 移動距離 145
98 経費 2394

99日目

99日目もやっぱり中通島の観光で、これで島は全部見終わりました。

中通島は佐世保・長崎からのフェリーがどちらも来る島なので結構観光にも力を入れているようです。小さいですが空港もありますしね。

でも個人的には福江島が一番面白かったかなぁ…。

五島列島はさらに上に3つほど島があるんですが、そちらはリゾート地で野宿禁止・宿の最低価格が高めでした。

バイク旅で行くような場所ではなさそうなので、機会があれば旅行で行ってみたいと思います。

中通島は本当に教会が多くて、一応全部は見て回れたと思うんですがすっごい時間かかりました…。

ほとんどは外観だけみてただけですが、いくつかは礼拝もさせてもらっています。

どこの教会も地元の方がしっかり管理していてちゃんと生きている施設でした。

この辺りも人口が減ってくると管理が厳しくなってくると思うので、やっぱり見に行くなら今じゃないかなと思います。今です!

99 朝メーター 23792.2
99 開始 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 終了 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 展望台 鯨見山展望台 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 観光地 頭ヶ島 長崎県南松浦郡新上五島町【頭ヶ島】
99 食事 うまかっ亭 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 展望台 津和崎灯台 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 観光地 小河原海岸 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 宿泊 有川港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 飲酒 サントリー 生ビール
99 移動距離 140
99 経費 1639

以上、97~99日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする