違う写真で振り返ってみる2023旅 52日目~54目

旅の振り返りシリーズになります。

過去の旅、全てで言えることなんですが、基本的に行きたい場所がたくさんあるため、一箇所一箇所に関してはかなり短めになることが多いです。

あっちもこっちも行かないとってなるんでスケジュールが押し気味になるんですよね。

それでもそれなりに楽しめているんですが、もっと一箇所にじっくり時間をかけて周ってみるのも面白そうだなと最近は思うようになってきています。

慌ててあちこち行くのは旅の初心者だけ、という言葉を初期の頃の先輩旅人に言われたことがありましたが、やっとそのあたりの感覚がわかってきたような気がしますね。

52日目

52日目は宮崎県串間市からスタートして鹿児島県志布志を周り曽於郡大崎町に戻ってきています。

宮崎県から鹿児島県に入りましたが、特に大きく何かが変わったわけじゃないですね。

旅をしていると県をまたぐことなんてよくあるんですが、いきなり大きく変わるようなことは…あれ、結構ありますね…?

道路状況とか、かなり県によって力の入れ具合に差があったりするので、走っていると全然違ったりすることがあったりします。

まあ、宮崎と鹿児島に関してはそこまで差は無かったような気がします。

この日は道の駅、巨木、湧き水、展望台となかなか濃い内容でした。

温泉にも入っていますし、観光ポイントはかなりしっかり押さえていたようです。

まとめていてわかりましたが、今年の旅の経費はだいたい毎日2000~2500程度だったようです。

これは観光費用がほぼかかっていないため、ガソリン代や食事代がほとんどなんですよね。

意識して無料の場所ばかり行っていますが、もう少しお金をかけてみてもいいかもしれません。

52 朝メーター 19345.4
52 開始 宮崎県串間市
52 終了 鹿児島県曽於郡大崎町
52 道の駅 道の駅 くにの松原おおさき 鹿児島県曽於郡大崎町
52 ソフト 道の駅 くにの松原おおさき 鹿児島県曽於郡大崎町
52 道の駅 道の駅 野方あらさの 鹿児島県曽於郡大崎町
52 道の駅 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 鹿児島県曽於市
52 ソフト 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 鹿児島県曽於市
52 道の駅 道の駅 松山 鹿児島県志布志市
52 ソフト 道の駅 松山 鹿児島県志布志市
52 食事 マルチョンラーメン 本店 鹿児島県志布志市
52 観光地 志布志市役所 本庁 鹿児島県志布志市
52 湧き水 沢目記の湧水 鹿児島県志布志市
52 志布志の大クス 鹿児島県志布志市
52 展望台 岳野山展望台 鹿児島県志布志市
52 風呂 蓬の郷 鹿児島県志布志市
52 宿泊 大崎ふれあいの里公園 鹿児島県曽於郡大崎町
52 飲酒 ハイト プライムドラフト レギュラー
52 飲酒 ハイト プライムドラフト グリーン
52 移動距離 120
52 経費 2259

53日目

53日目は 鹿児島県曽於郡大崎町から鹿屋市まで。

朝はまた雨が降ったりしていましたが、そこまで濡れること無くあちこち走り回っていました。

観光で滝なんかも見に行ったり(上の写真、水がほとんどないですが…)してはいましたが、ちょっと更新作業が滞っていたので図書館に詰めている時間が多かったです。

お昼は地元の名物を食べに町の食堂へ。

こういう商店街のお店とかも行くことがありますが、ネックはやっぱり駐車場ですね。

いくらバイクでも車道に停めるわけにもいきませんし、駐車場ありの店以外はなかなか行くのに躊躇してしまうことが多かったです。

幸いこのお店は周辺の店舗と共同で少し離れた場所に駐車場を用意してあったので助かりましたが、都市部だとかなり厳しいですね。

食事などがメインだと、徒歩旅が一番いいのかもしれません。

53 朝メーター 19461.5
53 開始 鹿児島県曽於郡大崎町
53 終了 鹿児島県鹿屋市
53 神川大滝 鹿児島県肝属郡錦江町
53 道の駅 道の駅 錦江にしきの里 鹿児島県肝属郡錦江町
53 ソフト 道の駅 錦江にしきの里 鹿児島県肝属郡錦江町
53 図書館 鹿屋市立図書館 鹿児島県鹿屋市
53 食事 小松食堂 鹿児島県鹿屋市
53 宿泊 鹿屋市立図書館 鹿児島県鹿屋市
53 飲酒 イオン プレミアム生ビール
53 移動距離 70
53 経費 1887

54日目

54日目は鹿児島県鹿屋市から垂水市まで。

この日は朝から思いっきり雨に降られています。

今年の旅の中で全身びしょびしょになったのは数回ですが、この日が一番酷かったですね。

雨宿りでき場所が全くない山道の途中で降られたので、レインコートを着る余裕すらないままパンツまでぐっしょり…。

あとになって晴れた後は、海沿いで甲羅干しで全身乾かしていました。

その後は海沿いを進んで桜島を周っています。

以前も来ているはずなんですが、思ったより行っていない場所が多かったですね。

前は本当にぐるっと外周を周った程度だったようです。

1回目の旅ってやっぱり抜けがかなり多いようで、終わった後にあそこも行っておけばよかったなぁという後悔が色々湧いてくることが多いです。

なんで、つい2回め3回めって旅に出ちゃうんですよねぇ…なかなか旅をやめられないです(笑)

54 朝メーター 19528.8
54 開始 鹿児島県鹿屋市
54 終了 鹿児島県垂水市
54 道の駅 道の駅 根占 鹿児島県肝属郡南大隅町
54 湧き水 きらりの水 鹿児島県鹿屋市
54 道の駅 道の駅 たるみず はまびら 鹿児島県垂水市
54 ソフト 道の駅 たるみず はまびら 鹿児島県垂水市
54 食事 海の桜勘 鹿児島県垂水市
54 展望台 にこ展望所 鹿児島県垂水市
54 展望台 有村溶岩展望所 鹿児島県鹿児島市
54 展望台 赤水展望広場 鹿児島県鹿児島市
54 道の駅 道の駅 桜島 火の島めぐみ館 鹿児島県鹿児島市
54 ソフト 道の駅 桜島 火の島めぐみ館 鹿児島県鹿児島市
54 観光地 桜島自然恐竜公園 鹿児島県鹿児島市
54 道の駅 道の駅 たるみず 鹿児島県垂水市
54 ソフト 道の駅 たるみず 鹿児島県垂水市
54 宿泊 道の駅 たるみず 鹿児島県垂水市
54 飲酒 宝酒造 クラフトチューハイ 桜島みかん
54 飲酒 宝山 鹿児島ハイボール まろやか
54 移動距離 175
54 経費 2634

以上、52~54日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする