違う写真で振り返ってみる2023旅 49日目~51目

旅の振り返りシリーズになります。

今回の三日間は非常に天気がよく、快適な旅ができていました。

ふと気になって、今年の7月の宮崎県天気を確認してみたところ、なんと1ヶ月の内半分が傘マーク!

もちろん一日中雨だった日はそれほど多くはなかったんですが、それでもかなり雨気味の一ヶ月だったようです。

49日目

49日目は宮崎県小林市から宮崎市まで。

基本的には山中の道の駅をメインに周っている一日でした。

上の写真はリニューアルしたばかりの場所にあった休憩所。

コンセントまであってかなりの快適度でした。

最近の道の駅は結構パターン的に同じようなつくりなんですが、オープン1年ぐらいは非常に込み合うのにその後は微妙は来場者数になるという話も聞きます。

まあ色々と問題もあるようですが、これからも道の駅には頑張ってもらいたいですね!

この日は市街地で野宿場所を探していましたが、やっぱり都市部だとなかなか厳しいですね。

まあ宮崎県はそれでもかなり優しい方で、街中の公園なんかでも野宿できないこともなさそうでした。上の写真の場所はめっちゃ人通りが多かったのでやめてますが(笑)

大都市圏だと道の駅ぐらいしか本当に無くて、東京だと更に道の駅すら無かったりするので僕の旅だとちょっとキツイですね。

そういう場所は速歩に通り過ぎてしまっているので、そのうち個別でのんびりと行ってみたいとは思っています。

49 朝メーター 18995.3
49 開始 宮崎県東諸県郡綾町
49 終了 宮崎県宮崎市
49 道の駅 道の駅ゆ~ぱるのじり 宮崎県小林市
49 ソフト 道の駅ゆ~ぱるのじり 宮崎県小林市
49 道の駅 道の駅 都城NiQLL 宮崎県都城市
49 ソフト 道の駅 都城NiQLL 宮崎県都城市
49 道の駅 道の駅 山之口 宮崎県都城市
49 ソフト 道の駅 山之口 宮崎県都城市
49 道の駅 道の駅 田野 宮崎県宮崎市
49 ソフト 道の駅 田野 宮崎県宮崎市
49 食事 宮崎県警本部食堂 宮崎県宮崎市
49 図書館 宮崎県立図書館 宮崎県宮崎市
49 宿泊 橋の下 宮崎県宮崎市
49 飲酒 サントリー 金麦 エールタイプ
49 飲酒 サッポロ 三ツ星グレフルサワー 傑作ソルティ
49 移動距離 132
49 経費 2375

50日目

50日目は宮崎県宮崎市から日南市へ。

この日は朝から宮崎市内の観光地を色々と回っていました。

珍しいところとしては無料の博物館とかも行っています。

博物館、結構好きなんですが場所によってクオリティが違いすぎて風邪をひきそうになります。

宮崎市の博物館は色々見てきた中でも最上級で、無料で本当に良いのか不思議になるレベルでした。

意外と予算に余裕があるんでしょうかね、宮崎市。

日南市まで行くと、本当に南国! っていうイメージでした。

気温も高く、暑くて暑くてひいひい言いながら走っていた記憶があります。

このあたりから完全にテントはインナーメッシュのみで、フライシートをかけないで寝ていました。

なので屋根のある場所じゃないと濡れてしまうので探すのが大変でした…。

まあこの日は無料キャンプ場に宿泊していたので、フライシートをタープ状に張って風通しを良くしながら寝ています。

タープも便利なんですが、嵩張るのでバイク旅だと邪魔なんですよね。使う回数も限られていますし…。

今年の旅だと結局何日ぐらい使ったのか今度調べてみようと思います。

50 朝メーター 19122.9
50 開始 宮崎県宮崎市
50 終了 宮崎県日南市
50 観光地 はにわ園・はにわ館 宮崎県宮崎市
50 観光地 宮崎県総合博物館 宮崎県宮崎市
50 観光地 民家園 宮崎県宮崎市
50 イオン イオンモール宮崎 宮崎県宮崎市
50 食事 おぐら 瀬頭店 宮崎県宮崎市
50 道の駅 道の駅 フェニックス 宮崎県宮崎市
50 ソフト 道の駅 フェニックス 宮崎県宮崎市
50 観光地 富土のトトロ 宮崎県日南市
50 キャンプ場 猪崎鼻公園キャンプ場 宮崎県日南市
50 宿泊 猪崎鼻公園キャンプ場 宮崎県日南市
50 飲酒 サッポロ ゴールドスター
50 移動距離 95
50 経費 1826

51日目

51日目は宮崎県日南市なら串間市へ。

宮崎県も一番南の位置で、もう後少しで鹿児島。

この辺りは特に山深い場所が多くて、ちょこちょこっと住宅地が固まっている場所以外はほぼ山、川、森!

天気が良かったから気持ち良いライディングでしたが、もし雨が降っていたら地獄だったと思います…。

実際に体感している部分ですが、雨宿りできる場所って人工物以外だと思ったほど無いんですよね…。

鹿児島県との境目の串間市は、電車の路線がある関係かかなり賑わっていた記憶があります。

学生さんの姿も多かったですし、交通量も多くてちょっとびっくりしました。

ちゃんとコンビニもありましたしね!

僕も地方都市に住んでいて周辺にお店は多いんですが、日本にはまだまだコンビニが全くない地域とか結構あるんですよね。

ああいう場所に出店とかどうだろう…これは商機!? とか、意味のわからないことを考えながら走っていることも多かったです(笑)

51 朝メーター 19214.1
51 開始 宮崎県日南市
51 終了 宮崎県串間市
51 道の駅 道の駅 きたごう予定地 宮崎県日南市
51 道の駅 道の駅 酒谷 宮崎県日南市
51 ソフト 道の駅 酒谷 宮崎県日南市
51 展望台 坂元棚田 展望 宮崎県日南市
51 小布瀬の滝 宮崎県日南市
51 道の駅 道の駅 なんごう 宮崎県日南市
51 ソフト 道の駅 なんごう 宮崎県日南市
51 食事 お食事処 夢路 宮崎県日南市
51 道の駅 道の駅 くしま 宮崎県串間市
51 ソフト 道の駅 くしま 宮崎県串間市
51 図書館 串間市立図書館 宮崎県串間市
51 宿泊 道の駅 くしま 宮崎県串間市
51 飲酒 サントリー 赤玉パンチ
51 飲酒 高千穂酒造 日向夏みかんサワー
51 移動距離 130
51 経費 2136

以上、49~51日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする