違う写真で振り返ってみる2023旅 46日目~48目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅はとにかく色んな種類のお酒を飲むのを目標の一つにしていました。

なるべく見たこと、聞いたこと、飲んだことの無い銘柄を買うようにしていたので、かなりの数を飲むことができたんじゃないかなと思います。

まあ、その中で実際に記憶に残っているのはあまりなかったりするんですが…。

ものすごく美味しい! とか、ものすごく不味い! のどちらかじゃないとなかなか覚えてはおけないんですよね。

一応商品で売っているのであまりにも不味いのは殆ど無いですし、逆の最高に美味しいのはもっと見つかりません…残念なことですが。

46日目

46日目は主に宮崎県西臼杵郡椎葉村を中心に周っていました。

九州の中でも奥深い場所にある宮崎県ですが、その中でも辺鄙な場所にあるのが椎葉村でした。

もちろんちゃんと住んでいる人も居てそこそこ広い街ではあったんですが、とにかく山奥なので住宅が固まっている場所以外は山とかしか無い場所です。

でも、それがまた良いんですよね。旅しているワクワク感が凄かったです。

そしてそんな場所なので、とにかく巨木があちらこちらにあって最高でした!

僕みたいな大きな木を見るのが好きな人にとってはこの辺りは楽しくてしょうがないと思います。

まあどこも道はかなり険しくて細くて曲がりくねっていて、車で行くのは大変すぎる場所ではあるんですが…。

天気がいいときにバイクで近くに行くことがあれば(あるのか…?)、間違いなくおすすめなので寄ってみてほしいなと思います。

46 朝メーター 18566.3
46 開始 宮崎県西臼杵郡高千穂町
46 終了 熊本県球磨郡湯前町
46 神社 幣立神宮 熊本県上益城郡山都町
46 白滝 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
46 大久保の大ヒノキ 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 八村杉 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 食事 椎葉村物産センター 平家本陣 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 展望台 椎葉村大いちょう展望台 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 松尾の大イチョウ 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 落ち水の滝 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 六弥太の滝 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 展望台 アーチダム展望台 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 ダム 上椎葉ダム 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 湧き水 内の春の水 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 観光地 湯前駅・湯前町観光物産協会 湯~とぴあ 熊本県球磨郡湯前町
46 宿泊 湯前町農村環境改善センター 熊本県球磨郡湯前町
46 飲酒 サントリー 金麦 夏香るエールタイプ
46 飲酒 サッポロ 濃いめのレモンサワー 若檸檬
46 移動距離 155
46 経費 2276

47日目

47日目は熊本県から宮崎県へ、そしてまた海沿いにまで移動しています。

前日の椎葉村から西米良村という隣の街まで移動していますが、まあこっちも似たようなものでした。

集中して固まっている住宅街あたりは結構人も多かったんですが。

あと、温泉などもあってそちらは大繁盛していました。若い女性が多かったのも印象に残っています。ヌルヌルの美肌の湯だったからかもしれません。

宮崎県では山から降りてきて一宮の神社などを周っていますが、ちょっと天気が怪しかったです。

ギリギリ避難できるところ場所までは降らなかったので助かりましたが、今年は天気が急変することが多かったように思えます。

なのに暑いので、下手に休憩所なんかでは寝ることもできず宿泊場所にも苦労していました。

夜中に急に降ってくるのが一番困るんですよね…。

47 朝メーター 18722.8
47 開始 熊本県球磨郡湯前町
47 終了 宮崎県児湯郡都農町
47 湧き水 ここのみ坂湧水 熊本県球磨郡多良木町
47 野地の大滝 宮崎県西臼杵郡椎葉村
47 食事 西米良温泉・カリコボーズの湯 ゆた~と 宮崎県児湯郡西米良村
47 風呂 西米良温泉・カリコボーズの湯 ゆた~と 宮崎県児湯郡西米良村
47 展望台 一ツ瀬ダム展望所 宮崎県西都市
47 湧き水 尾鈴山湧水 宮崎県児湯郡川南町
47 神社 都農神社 宮崎県児湯郡都農町
47 道の駅 道の駅 つの 宮崎県児湯郡都農町
47 ソフト 道の駅 つの 宮崎県児湯郡都農町
47 食事 道の駅 つの 宮崎県児湯郡都農町
47 宿泊 道の駅 つの 宮崎県児湯郡都農町
47 飲酒 キリン 本麒麟 香りの舞
47 移動距離 165
47 経費 2521

48日目

48日目は宮崎県内を少しだけ移動しています。

そしてこの日もやっぱりチキン南蛮を食べています!(笑)

当日の記事でも書いているんですが、チキン南蛮で有名な「おぐら」さんは店舗で結構味が違っていました。

どこも美味しいには美味しいんですが、結構好みが分かれそうなぐらい差はありますね。

僕はうーん、延岡のお店のが一番好きかな?

色々食べ比べてみるのも面白いんじゃないかなと思います。

そして夕方。

またしても豪雨でした…。

アホみたいに降ってきたので、直前までいくつかピックアップしていた野宿場所が水没してしまってほとんど使えなくなっていました。

ここまで極端なのはそうそう無かったですが、やっぱりずっとバイク野宿旅だと宿泊場所にこまることも多いです。

こういうときは本当に車中泊が羨ましいんですよねー!

うーん、やっぱりいつかはやってみたい旅のやり方かなと思います。

48 朝メーター 18887.3
48 開始 宮崎県児湯郡都農町
48 終了 宮崎県東諸県郡綾町
48 図書館 佐土原図書館 宮崎県宮崎市
48 食事 おぐら 本店 宮崎県宮崎市
48 イオン イオン南宮崎店 宮崎県宮崎市
48 道の駅 道の駅 高岡ビタミン館 宮崎県宮崎市
48 ソフト 道の駅 高岡ビタミン館 宮崎県宮崎市
48 観光地 綾の照葉大吊橋 宮崎県東諸県郡綾町
48 宿泊 綾町文化ホール 宮崎県東諸県郡綾町
48 飲酒 サントリー プレミアムモルツ シーサイドエール
48 飲酒 サッポロ ファイブスター
48 移動距離 110
48 経費 2705

以上、46~48日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする