違う写真で振り返ってみる2023旅 43日目~45目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅なんですが、出発前の時点からかなり日数的に厳しいかなと思っていました。

日本一周の場合、西日本と東日本でだいたい5:5でイメージするんですが、実際に旅してみると6:4ぐらいかなと思います。もうちょっと多いかな?

西のほうが結構時間かかるんですよね。

たぶん、巨大な面積を誇る北海道が、ほとんどが長距離移動で走っていることが多いのが要因かなと思います。

西は四国とか九州とか、沖縄まで含めると結構細々としていますしね。

43日目

43日目はまた同じキャンプ場に滞在したままです。

ただしこの日は、高千穂まで遊びに行っていました!

景色スゲーーーー!!

上の写真は高千穂のものになりますが、高低差がエグいんですよね。

ちょっとした道から見える景色がほぼ絶景。

九州ではここと阿蘇が景色ではツートップかなと思います。

実は標高はそこまで高くないのが高千穂。

高い場所でも500mぐらいしかなかったりします。

ただ、非常に急激に高くなっているうえに、深い峡谷ができているため実際の高さ以上に上にいる感覚がありますね。

そしてここは僕が一度行ってもまた行きたくなる、稀有な観光地でもあったりします。高千穂はいいぞ…!

43 朝メーター 18254.4
43 開始 宮崎県東臼杵郡美郷町
43 終了 宮崎県東臼杵郡美郷町
43 道の駅 道の駅 北方よっちみろ屋 宮崎県延岡市
43 ソフト 道の駅 北方よっちみろ屋 宮崎県延岡市
43 八戸観音滝 宮崎県西臼杵郡日之影町
43 観光地 苔アート 巨神兵 宮崎県西臼杵郡日之影町
43 道の駅 道の駅 青雲橋 宮崎県西臼杵郡日之影町
43 ソフト 道の駅 青雲橋 宮崎県西臼杵郡日之影町
43 食事 ひのおかげ 宮崎県西臼杵郡日之影町
43 宿泊 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
43 常光寺の滝 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 湧き水 子授けの湧水 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 道の駅 道の駅 高千穂 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 ソフト 道の駅 高千穂 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 展望台 国見ヶ丘展望台 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 展望台 国見ヶ丘南展望台 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 うげの滝 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
43 宿泊 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
43 飲酒 サンタヘレナ アルパカ シャルドネセミヨン
43 移動距離 180
43 経費 2692

44日目

44日目。ほとんど動いていません。

とりあえず市街地まで出て、またチキン南蛮食べています!

こちらはチキン南蛮発祥のお店の一つなんですが、タルタルがかかっていないという非常に珍しいものでした。

でもうまいです。問答無用にうまいです。

今年の旅ではチキン南蛮というものに関する感覚がすっごく変わりましたね。

普段僕たちが食べているのは、からあげのタルタルソースがけです。チキン南蛮はもっと違うナニカなんですよ…!

思い出したらまた食べたくなってきました。

この日はあまり動いていないので写真もほとんどなかったんですが、撮った中でセリアで買ったこちらのドライネットについて少々。

旅の間、キャンプ場ではかなり役に立っていたこちらなんですが、不満点としてはやっぱり、かなりかさばるんですよね。

サイドバッグになんとか入れていましたが、もう少しコンパクトにならないかとずっと思っていました。

どうせ下方向にしか荷重がかからないから、四つ折りとかにできそうなものなんですが…。

そういう製品ないか探したんですが存在しないようです。

うーん、もしかしてビジネスチャンスかも…?

44 朝メーター 18434.7
44 開始 宮崎県東臼杵郡美郷町
44 終了 宮崎県東臼杵郡美郷町
44 食事 元祖チキン南蛮 直ちゃん 宮崎県延岡市
44 図書館 延岡市駅前複合施設 エンクロス 宮崎県延岡市
44 本屋 明林堂書店 イオンタウン日向店 宮崎県日向市
44 宿泊 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
44 飲酒 高橋酒造 白岳
44 移動距離 85
44 経費 2752

45日目

45日目、やっとキャンプ場を引き払って移動を再開しています。

なぜかまた高千穂方面に向けて移動しています。

このキャンプ場に居た期間ですが、同じ道を何回も何回も走っていて、かなり無駄がありました。

いや、このあたりはそもそも道がほとんど無いのでどうしても被ってしまうのはしょうがないんですが…。

拠点を決めて周辺を観光に回るパターンだとどうしてもこうなってしまうので、僕には向いていないようでした。

高千穂に進む道は基本は1本なんですが、実は裏道というか住んでいる方の住宅道路方面からも抜ける道があります。

入り組んでいて細くてスピードも出せませんが、こちらは普通なかなか見れない景色なので特別感があって満足度が高かったです。

僕はやっぱり変な道というか、メイン道路以外の細々とした道を行くのが好きなので、小型バイクの旅は性に合っているとは思います。

まあ、その分ものすっごく時間がかかるのだけはどうしようもないんですけどね。

45 朝メーター 18516.1
45 開始 宮崎県東臼杵郡美郷町
45 終了 宮崎県西臼杵郡高千穂町
45 食事 御食事処八七八 宮崎県延岡市
45 風呂 日之影温泉駅 宮崎県西臼杵郡日之影町
45 宿泊 道の駅 高千穂 宮崎県西臼杵郡高千穂町
45 飲酒 キリン 淡麗グリーンラベル
45 移動距離 53
45 経費 1396

以上、43~45日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする