違う写真で振り返ってみる2023旅 112日目~114目

旅の振り返りシリーズになります。

ここから数日は今年の旅最後の離島、壱岐島と対馬島になります。

いやあ、前から一度は行ってみたかったんですよね!

今年は淡路島にも行っているので日本の離島も大きなところはこれでだいぶ周ることができています。

まあ、今年の旅だとちょっと時間が足りなくて一部行けなかった場所があるので、そちらは来年以降の旅で埋めていこうと思っています。

112日目

112日目、福岡県からフェリーで壱岐島へ渡っています。

壱岐島、色々まわっていたんですが、なぜか猿やゴリラに関する場所が多かったような気がします。

理由は不明ですが、僕の中では壱岐島は完全に猿の島になっていますね(笑)

広さ的にはそこまででもなかったので、一日でだいたいの観光地を周ることができていました。

離島も色々サイズがあるんですが、壱岐島は有人島の中では小さいほうです。

しかし、離島感というか切迫感というか閉塞感というか、なんというかどんよりした空気があまり無くて気持ちのいい場所じゃないかと思います。

112 朝メーター 24780.1
112 開始 福岡県糟屋郡粕屋町
112 終了 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 フェリー 博多ふ頭第2ターミナル 福岡県福岡市
112 食事 洋食と珈琲の店 トロル 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 観光地 長崎県壱岐市【壱岐島】 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 フェリー 郷ノ浦港フェリーターミナル 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 観光地 牧崎園地 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 観光地 猿岩 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 キャンプ場 串山キャンプ場 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 神社 男嶽神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 展望台 男嶽神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 キャンプ場 少弐公園キャンプ場 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 観光地 芦辺港ターミナルビル 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 神社 月讀神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 イオン イオン壱岐店 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 観光地 はらほげ地蔵 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 宿泊 青い海と緑の広場 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 飲酒 サントリー 金麦
112 移動距離 195
112 経費 7284

113日目

113日目、午前中は壱岐島、午後から対馬島に渡っています。

前日外周をぐるっとまわっていたので、この日の早いうちから残った内陸側の観光地をいくつかまわっていました。

島で一番高い山の上にある展望台は、標高は210mぐらいしかないんですがかなり遠くまで見渡せていい景色ですね。

この風景は離島ならではじゃないかなと思います。

午後は対馬島の南側をぐるっとまわっています。

そして夕方には野宿場所を探してあちこちを急いでまわっていました。

上の写真は四阿があるようだったので行ってみた公園なんですが、残念ながらこんなベンチでした…。

まあここ、すぐ隣が高校だったのでもし広いスペースがあっても野宿は厳しかったと思います。

高台にあってものすごいきつい坂の上にあったので、ここの島の子供も足腰がかなり丈夫みたいでした(笑)

113 朝メーター 24902.9
113 開始 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 終了 長崎県対馬市【対馬島】
113 神社 天手長男神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 観光地 原の辻遺跡 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 観光地 壱岐空港 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 展望台 岳ノ辻園地 西側展望デッキ 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 展望台 岳の辻展望台(中央展望台) 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 食事 食堂高砂 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 フェリー 郷ノ浦ターミナル 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 フェリー 厳原港新国内ターミナルビル 長崎県対馬市【対馬島】
113 観光地 長崎県対馬市【対馬島】 長崎県対馬市【対馬島】
113 展望台 内山峠展望台 長崎県対馬市【対馬島】
113 展望台 上見坂園地 長崎県対馬市【対馬島】
113 宿泊 厳原港新国内ターミナルビル 長崎県対馬市【対馬島】
113 飲酒 サッポロ ゴールドスター
113 飲酒 サントリー おいしいスパークリングワイン 白泡
113 移動距離 215
113 経費 6905

114日目

114日目は対馬の北側をまわっています。

対馬は結構広い島で、この日一日かけても最北端ぐらいまでしか移動できていません。

外周だけとしても200km以上あるそうなので、あちこち寄っていくと全く時間が足りませんでした。

人口はそこまで多くないのか居住区は少なめで、北と南のフェリーターミナル近くに少々大きな街があり、その他はポツポツと小さめの町があるようなかんじです。

とにかく広いし信号もないので、バイク旅で行って走るのにはかなり楽しい島じゃないかなと思います。

夜は海水浴場で野宿していたんですが、翌日が中秋の名月ということですごく月が明るかったのを覚えています。

この日は日本酒を飲みながらのんびり月見していました。

旅をしていて、旅をしなければ絶対に味わえなかったのがこの酒の飲み方じゃないかなと思います。

旅先で夕日や月を見ながら飲む酒は一生の記憶に残る体験ですね。

114 朝メーター 25058.4
114 開始 長崎県対馬市【対馬島】
114 終了 長崎県対馬市【対馬島】
114 神社 都々智(つつち) 神社 長崎県対馬市【対馬島】
114 観光地 対馬やまねこ空港 長崎県対馬市【対馬島】
114 展望台 万関展望台 長崎県対馬市【対馬島】
114 神社 和多都美神社 長崎県対馬市【対馬島】
114 展望台 烏帽子岳展望所 長崎県対馬市【対馬島】
114 食事 豊玉飯店 長崎県対馬市【対馬島】
114 神社 海神神社 長崎県対馬市【対馬島】
114 観光地 対馬野生生物保護センター・対馬自然保護官事務所 長崎県対馬市【対馬島】
114 展望台 異国の見える丘展望台 長崎県対馬市【対馬島】
114 宿泊 西泊海水浴場 (なや浜海岸) 長崎県対馬市【対馬島】
114 飲酒 キリン 本麒麟
114 飲酒 喜多屋 寒山水 純米吟醸
114 移動距離 240
114 経費 3500

以上、112~114日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする