違う写真で振り返ってみる2023旅 19日目~21目

旅の振り返りシリーズになります。

旅中にブログ記事の更新を毎日やっていたわけですが、これがやっぱり時間がかなり掛かるので期間の割には移動が少なくなっているなとは思います。

旅の間は簡単にメモだけ取っておいて、帰ってから更新していくという手もあるにはあるんですが…僕の場合、たぶんほとんどの事忘れちゃうと思います(笑)

実際、今のまとめ作業していて、こんなところ行ったっけ…? ってなってたりしますしね!

19日目

19日目は山口県山口市から山口県下関市へ。

この日はブログ更新を朝の内に行っていて出発が少し遅めでした。

書くタイミングは旅中に色々と調整してみたんですが、15時ぐらいに図書館やイオンに行って作業するのが一番時間的にいい感じでしたね。

朝からだと、どうしても出発が昼近くになってしまってあまり旅が進まなかったので。

この日も神社や滝、道の駅も多く周っていますが距離的にはちょとイマイチな日でした。

そういえば今年は下関市に行っても、フグを食べていないですね!

ふぐ刺しもふぐの白子も大好物なんですが。

基本お高いものですが、こういうお手軽な商品もあることですし、酒のつまみに買っておけばよかったかなと思います。

19 朝メーター
19 飲酒 キリン 本搾りオレンジライム
19 移動距離 110
19 経費 1453

20日目

20日目はついに九州に上陸! 福岡県に入りました!

朝方から雨だったので出発してすぐに昼食の時間に。

その後は残りの下関の観光地をいくつかまわっています。

今年は神社も最小限しか行っていないですね。基本的に、全国の一宮ばっかりでした。

それでも各地域ごとにあるので、件数的にはそこそこありますが。

これはあとで集計して一覧を出してみるつもりです。

この日は福岡に入ってからはひたすら移動をしていたようです。

前回、6年前に来た際には走っていなかった海ギリギリをなぞるように移動していたんですが、これがまた時間がかかるんですよね…。

速度が出ないので、3時間ぐらい走っていたのに全然距離が稼げていませんでした。

そういう道を走るのも好きではあるんですが、後でルートを見るともうちょっと頑張ったほうが良いかも…という謎のプレッシャーが出てきたりしていました(笑)

20 朝メーター 16202.7
20 飲酒 サッポロ 濃いめのレモンサワー
20 移動距離 150
20 経費 2729

21日目

21日目は福岡県田川郡香春町から田川郡添田町まで。直線距離だとほんのちょっとです。

その距離の間にある観光地をぐるっと大きくカーブを描くように走っています。

このあたり結構面白い場所も多くて、無料で入れる無人の鍾乳洞とかもあったりしました。

この場所、洞窟内の照明は時分で点灯させることができるんですが、もし停電になったりしたらたぶん脱出不可能というとっても怖い場所です…。

狭くて完全に冒険・探検の場所なのでもし行く場合はヘルメットや長靴、汚れてもいい服などの完全装備をおすすめします。僕は頭、何回も打ちました(涙)

6年前の九州では道の駅なんかは全然意識していなかったので、今年の旅では行ったことのない場所だらけでした。

しかし今回は一度行ったこともある場所も含めて、全ての道の駅に寄ることができたんじゃないかなと思います。

集計は現在行っている最中ですので、あとでちゃんと全制覇できているか確認するのが楽しみだったりします! たぶん抜けてないはず!

あ、でも沖縄の道の駅は行けていないので、そちらはまた将来の課題にしたいと思います…。

21 朝メーター 16349.9
21 飲酒 戸渡酒造 純米酒
21 移動距離 85
21 経費 2237

以上、19~21日目の振り返りでした!