違う写真で振り返ってみる2023旅 16日目~18目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅では本州を一気に横断して2週間で山口県まで到達しています。

基本的にバイクって戻ることを考えないでひたすら走っているときが一番楽しい気がするんですよね! うん、楽しかったです!

しかし帰り道はほぼ一週間でも戻りの道を走っていたんですが、そっちはちょっとキツかったです。

やっぱり何事も程々が一番じゃないかなと実感しました…。

16日目

16日目は広島県から山口県の右側、岩国市まで移動しています。

広島といえばやっぱりお好み焼きですよ!

ということでこの日も昼食は本格的な広島風お好み焼きでした。

広島のやつは本体がほぼキャベツで、小麦粉のうすーい生地なので腹持ち的にはちょっと足りないような気がしています。味は抜群なんですが!

なのでよく食べる男性の人は焼きそばは2玉にしたほうが満足度は高いんじゃないかなと思います。

まあ、何よりも徒歩で来店して、一緒にビールという組み合わせが一番満足できるかなとは思います(笑)

午後は山口県の寂地峡(じゃくちきょう)へ。

滝100選の五竜の滝を見に行ったんですが、ここがまた本当に大変でした。

駐車場から滝を全部見るためにはひたすらひたすら階段を登っていく必要があるので、汗だくになって足をプルプルさせていました(笑)

直前に温泉行っていたんですが、後にしておけば良かったとかなり後悔しています…。

まあしかし、景色は抜群だったので行った事には後悔はしていません!

体力に余裕がある方はぜひ行ってみてほしい観光地の一つかなと思います。

16 朝メーター 15701.1
16 飲酒 サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー
16 移動距離 135
16 経費 3061

17日目

17日目は山口県岩国市から周防大島を経由して山口県熊毛郡まで進んでいます。

朝一番で伺ったのは、銘酒獺祭で有名な酒蔵でした。

工場見学はタイミングが合わなくてできなかったんですが、専用ショップが狭いながらにもかなり興味深くて面白かったです。

上の写真は獺祭の仕込み水。

他にも現地でしか食べられない獺祭アイスがあるんですが、これが本当におすすめです。ハーゲンダッツより僕は好きな味でした!

途中に挟んだ周防大橋ですが実はそれは通称で、本当は屋代島という名前だそうです。

なかなか広い島で、しっかり周ると一日じゃとても足りない場所ですね。

この日は内陸側のコースを走って観光地も少なめにしていましたが、それでもほぼ一日がかりでした。

旅人の殆どはこの島の外周ルートを選ぶと思うんですが、両方走った僕としては絶対に内側にも行ったほうが良いという感想です。

景色の良い展望台も多いので、晴れの日は間違いなく満足できるんじゃないかなと思います。

17 朝メーター 15833.7
17 開始 山口県岩国市
17 終了 山口県熊毛郡平生町
17 観光地 旭酒造株式会社 山口県岩国市
17 食事 獺祭ストア 山口県岩国市
17 岩尾の滝 山口県柳井市
17 展望台 飯の山 展望台 山口県大島郡周防大島町【屋代島】
17 湧き水 延命の滝 山口県大島郡周防大島町【屋代島】
17 道の駅 道の駅 サザンセトとうわ 山口県大島郡周防大島町【屋代島】
17 ソフト 道の駅 サザンセトとうわ 山口県大島郡周防大島町【屋代島】
17 食事 城山食堂 山口県大島郡周防大島町【屋代島】
17 宿泊 ハートランドひらおスポーツレクリエーション公園 山口県熊毛郡平生町
17 飲酒 サントリー こだわり酒場の塩レモン
17 移動距離 153
17 経費 1971

18日目

18日目は山口県熊毛郡から山口県山口市まで。

前日無料キャンプ場で宿泊していたので、出発はかなりのんびり目でした。

近くの展望台によってから、そのあとは道の駅をいくつかハシゴしながら西へ西へ。

山口県は去年の旅で周っていないので、寄っていない道の駅の数が多くて大変でした。

まあ今年の旅で全制覇しましたけどね!

山口県は道路関係にかなりお金を使っている印象なんですが、道の駅も気合が入っている場所が多い印象です。

おそらく道が走りやすいので車やバイクを楽しむ人が多いのが要因じゃないかなと思います。なので道の駅も結構お客が入るという因果関係ですね。

旅をしていると「道」というものについて色々考えたりすることがありますが、整備された道路というものは身近にありすぎてありがたみを忘れているものの一つですね。

いやほんと、計算しつくされた道のカーブの角度とか、設計をしている人に敬意を抱きます。ちゃんとされているところだと走っていて本当に全然違いますよ!

18 朝メーター 15984.2
18 飲酒 キリン 本搾りレモン
18 移動距離 115
18 経費 1733

以上、16~18日目の振り返りでした!