違う写真で振り返ってみる2023旅 85日目~87目

旅の振り返りシリーズになります。

このあたりから長崎県に入るわけですが…

長崎は、道が悪いです。

九州全土がまあ、だいたい結構走りにくい道が多い印象なんですが、長崎県に関してはなんというか、余裕が無いんですよ。

狭い場所に無理やり道を通しているかんじなので、道路の幅が狭いわりに迂回路もあまりなくてあちこちで渋滞していました。

あと、滅茶苦茶急な坂が普通に道路に使われていてびっくりしました。あれ、登れない人でてくるんじゃないだろうか…。

長崎出身の人は足腰がかなり丈夫に違いないです。うん。

85日目

85日目は佐賀県嬉野市から長崎県島原市へ。

朝はやくから海側、有明海に抜けてそこから南下して雲仙普賢岳方面に進んでいます。

非常にいい天気の日で朝から展望台に行ったり海を眺めながらのんびりしたりと、旅を満喫しています。

長崎県島原市に入ってびっくりしたのは、本当に湧き水だらけなことですね。

山の中の湧き水もありますが、ほとんどが市街地に取水口があるんですよ。

しかも全部ちゃんと飲める水で、地元の方は普通に使っていました。

島原市の水道水は「100%天然地下水のおいしい水道水」だそうです。

まあ、調べてみたら水道料金は普通ぐらいだったんですが(笑)

85 朝メーター 22451.9
85 開始 佐賀県嬉野市
85 終了 長崎県島原市
85 展望台 立岩展望台 佐賀県嬉野市
85 道の駅 道の駅 鹿島 佐賀県鹿島市
85 ソフト 道の駅 鹿島 佐賀県鹿島市
85 道の駅 道の駅 太良 佐賀県藤津郡太良町
85 ソフト 道の駅 太良 佐賀県藤津郡太良町
85 湧き水 轟峡岩清水 長崎県諫早市高来町
85 食事 いち龍 長崎県雲仙市
85 湧き水 焼山湧水 長崎県島原市
85 湧き水 島原市街地の湧水 長崎県島原市
85 イオン イオン島原店 長崎県島原市
85 宿泊 島原市霊丘公民館 長崎県島原市
85 飲酒 キリン 一番搾り
85 移動距離 123
85 経費 2311

86日目

86日目は長崎県島原市から南島原市へ。

南島原のほうまで来るとあまり湧き水は無かったんですが、やっぱり水が豊富なことは変わりなくていい感じの滝があったりしていました。

でもこっちはあまり観光向けじゃないのか、食事処は地元向けが多かった印象です。

まあ確かに、何かあるかといわれるとあまり記憶にないわけですが…。

夜は海沿いの無料キャンプ場へ。

目の前が海水浴場の素晴らしい立地で、買い出しも楽な場所だったのでここで数日間過ごしています。

この場所を拠点として周辺の観光にまわったりもしていたんですが…やっぱりなんというか、同じ場所を何回も行き来するのが個人的には苦手みたいです。

また同じ場所まで戻らないといけない、というのがどうも馴染まなくて、移動先でもあまりのんびりできないというか、脅迫感があるというか…。

僕の場合はやはり、観光をするなら荷物を持って移動したほうが心理的に楽なのかもなと思います。

86 朝メーター 22573.9
86 開始 長崎県島原市
86 終了 長崎県南島原市
86 湧き水 浜の川湧水 長崎県島原市
86 道の駅 道の駅 ひまわり 長崎県島原市
86 イオン イオン有家店 長崎県南島原市
86 食事 Big Mama 長崎県南島原市
86 鮎帰りの滝 長崎県南島原市
86 湧き水 有馬湧水「ホタル」の里 長崎県南島原市
86 キャンプ場 白浜キャンプ場 長崎県南島原市
86 宿泊 白浜キャンプ場 長崎県南島原市
86 飲酒 スペイン グラン デルミオ ブリュット
86 移動距離 70
86 経費 2579

87日目

87日目は長崎県南島原市の無料キャンプ場に滞在しています。

この日は一日雨でした!

お昼ごろ、雨の切れ間で近くのお店まで食事に出ましたが、それ以外はずっと引きこもっています。

お昼はピリ辛の島原そうめん。

全国あちこちでそうめんを食べていますが、ここのもかなり美味しかったです。

そうめんって太さが違うだけのうどんなわけですが、太さで茹でるときの澱粉質の流れ出る量が変わるため、うどんが最も甘く、そうめんが甘くなくなるんだとか。へぇーへぇー。

まあとにかく、そんなわけでこの日は一日雨を見ながらのんびりしているだけでした。

キャンプ場で雨って、何すればいいんでしょうかね…?

87 朝メーター 22641.6
87 開始 長崎県南島原市
87 終了 長崎県南島原市
87 食事 波美音 長崎県南島原市
87 宿泊 白浜キャンプ場 長崎県南島原市
87 飲酒 米一石
87 移動距離 10
87 経費 1540

以上、85~87日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

created by Rinker
雲仙島原の天然水
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする