違う写真で振り返ってみる2023旅 7日目~9日目

旅の振り返りシリーズになります。

さて、6月9日に一時帰還、中断となった旅ですが、6月13日から再開することができました。

このあたりはかなり天候不順で雨が降ったり止んだりでなかなか大変でしたね。

というわけで、旅7日目からの再開です。

しかし一度戻って思ったんですが、一週間に一回ぐらい家に帰る旅とかだと体的にも荷物的にも楽そうだなと(笑)

長期間だとどうしてもダレてくるので、そういうやり方もありかもしれませんね。

7日目

7日目は京都駅からスタート、一気に兵庫県まで移動しています。

目的は淡路島です!

何回も行こうとしていたのにフェリーが修理や点検があって断念を繰り返していましたが、今年の旅ではついに上陸です。

本当に近くて島民の方なんかはバス代わりに使っているようなフェリーでしたが、125cc以下の2輪車で淡路島に行くにはコレしかないんですよね。

なかなか厄介な場所でした。

この日は軽く周辺を見ただけで夕方になったので、本格的な観光は翌日からになります。

そういえばこんなスタンプラリーがあったので参加して応募していますが…当選は来年発表みたいですね。楽しみにしておきましょう!

しかしこのスタンプラリー、有料で入らないと行けない場所が何個もあったので完全制覇はかなり難しいやつでした。

それでも名物観光地の目安になったので、旅先にこういうのがあったら積極的に参加していくのも面白いかもしれません。

7 朝メーター 14826.8
7 開始 京都府京都市
7 終了 兵庫県淡路市
7 フェリー 淡路 ジェノバライン 明石港のりば 兵庫県明石市
7 フェリー 淡路 ジェノバライン 岩屋港のりば 兵庫県淡路市
7 道の駅 道の駅 あわじ 兵庫県淡路市
7 ソフト 道の駅 あわじ 兵庫県淡路市
7 宿泊 道の駅 あわじ 兵庫県淡路市
7 飲酒 ファミマPBビール GRANDTIME
7 飲酒 ファミマPBレモンチューハイ SUPERCHU-HI
7 移動距離 150
7 経費 2585

8日目

8日目は本格的に淡路観光スタート…なんですが、朝はまた雨が降っていました…。

まあ8時すぎぐらいには移動できるようになったんですが、かなり残念な空模様です。

路面も濡れていますし、時々降ってくるので結構面倒でした。

あとそうそう、この写真を撮っている場所はサービスエリア的な場所で裏側から徒歩で入れたんですが、すぐ近くにある上り下りのSAは125ccでは行けない作りになっていました。

そちらもスタンプラリーがあったので行きたかったんですが…。

淡路島は本当に125cc以下の人権が無いのが悲しかったです。

その後は島の東側を南に下っていきました。

ずっと海沿いを走っていたわけですが、やっぱり曇っている関係で景色はイマイチ。

展望台なども多かったんですが、かなり低い位置にあることと天気が合わさってかなり微妙な感じでした。

まあそれでも観光地や見どころも多く、楽しすぎて張り切って走りすぎていましたが(笑)

8 朝メーター 14967.1
8 開始 兵庫県淡路市
8 終了 兵庫県南あわじ市
8 観光地 淡路ハイウェイオアシス 兵庫県淡路市
8 道の駅 道の駅 東浦ターミナルパーク 兵庫県淡路市
8 ソフト 道の駅 東浦ターミナルパーク 兵庫県淡路市
8 観光地 淡路ワールドパークONOKORO 兵庫県淡路市
8 観光地 たこせんべいの里 兵庫県淡路市
8 食事 しあわせ島ごはん まどみ 兵庫県洲本市
8 観光地 大浜壁画 兵庫県洲本市
8 展望台 生石岬展望台 兵庫県洲本市
8 展望台 生石海峡展望台 兵庫県洲本市
8 展望台 紀望台 兵庫県洲本市
8 道の駅 道の駅 福良 兵庫県南あわじ市
8 ソフト 道の駅 福良 兵庫県南あわじ市
8 宿泊 福良港津波防災ステーション 兵庫県南あわじ市
8 飲酒 サントリー WINE CAFE 赤ワインソーダ
8 移動距離 116
8 経費 2186

9日目

9日目はまた朝から雨で、移動を開始できたのは午後になってからでした。

淡路島の左下あたりを中心にまわっていましたが、すぐ向こうが四国なので観光地としてかなり発展している地域でした。

まあ、ちょっと中の方に進むとなーんにも無い場所も多かったですが。

畑仕事をしていた地元の人に食事できる場所を聞いたところ、周辺には全く無いという答えが返ってきて愕然となったりもしたりとか。

でもまあ、基本的には結構人が多い島ですね、やっぱり。

牧場も4箇所もあるそうですが、つまりは消費量がそれだけあるわけです。

ちゃんと橋で本州と四国に繋がっていますし、広さもあって離島感はほぼ無し

でもほんと、できれば徒歩・自転車・125cc以下でも橋を渡れるようにしてくれればもっと行きやすくなるんですけどねぇ…。

9 朝メーター 15081.5
9 開始 兵庫県南あわじ市
9 終了 兵庫県南あわじ市
9 道の駅 道の駅うずしお inうずまちテラス 兵庫県南あわじ市
9 観光地 うずの丘 大鳴門橋記念館 兵庫県南あわじ市
9 食事 淡路島バーガー オニオンキッチン 兵庫県南あわじ市
9 観光地 淡路島牧場 兵庫県南あわじ市
9 宿泊 道の駅 福良 兵庫県南あわじ市
9 飲酒 サッポロ ゴールデンスター NIPPONN HOP
9 飲酒 宝 私のル レクチュサワー
9 移動距離 74
9 経費 3116

以上、7~9日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする