違う写真で振り返ってみる2023旅 94日目~96目

旅の振り返りシリーズになります。

間に別の旅行の記事が挟まりましたが、本日からまた総集編の再開です!

五島列島の途中からになりますが、今年の旅で一番印象深かったのはこの辺りかなあと思います。

一年目、五島列島をスルーしてしまったのがもったいなかったですね!

94日目

94日目は福江島内で移動せず作業日としていました。

基本的には図書館で作業しているだけだったんですが、お昼だけは五島名物のうどんを食べにいっています。

五島のうどん、美味いんですよね…。

かなり細くて、他の地方ではまず食べられないんじゃないかなと思います。

食べに行った店は製麺所さんがやっているお店で、最初は五島名物である「地獄炊き」というぐらぐら煮えた鍋から麺を掬って食べる料理にしようと思っていました。

ただあれです。

この日、暑すぎてちょっと食べる気が起きなかったので別のにしています(笑)

真夏に食べるもんじゃないよなぁとは思いました!

94 朝メーター 23289.3
94 開始
94 終了
94 図書館 五島市立図書館 長崎県五島市【福江島】
94 食事 おっどん亭 長崎県五島市【福江島】
94 宿泊 大津みなと公園 長崎県五島市【久賀島】
94 飲酒 SANTA CAROLINA GOLD DEEP RED BLEND 2020
94 移動距離 13
94 経費 2890

95日目

95日目は福江島観光のラスト、最後にとっておいた島の左下部分の半島に行っています。

そしてここが福江島最大の観光地です。

景色が凄すぎる…。

あと、半島の先端部分の海が美しすぎました。

五島列島全部周っても、海の美しさでいえば福江島が一番印象に残っています。

このあたり周辺に食料品の買い出しができる場所がなかったのでキャンプしていないんですが、ここで一泊してみても面白かったかもしれません。

95 朝メーター 23301
95 開始 長崎県五島市【福江島】
95 終了 長崎県五島市【福江島】
95 観光地 大寳寺 長崎県五島市【福江島】
95 観光地 玉之浦半島 長崎県五島市【福江島】
95 展望台 大瀬崎灯台 第2展望台 長崎県五島市【福江島】
95 展望台 祈りの女神像 長崎県五島市【福江島】
95 展望台 大瀬崎灯台展望台 長崎県五島市【福江島】
95 食事 鶴田商店 長崎県五島市【福江島】
95 風呂 地域福祉センター荒川温泉 長崎県五島市【福江島】
95 展望台 山内盆地展望所 長崎県五島市【福江島】
95 観光地 カトリック楠原教会 長崎県五島市【福江島】
95 展望台 城岳展望台 長崎県五島市【福江島】
95 宿泊 道の駅 遣唐使ふるさと館 長崎県五島市【福江島】
95 飲酒 サントリー 生ビール
95 移動距離 107
95 経費 1779

96日目

96日目は福江島を出発して次の奈留島へ移動しています。

福江島から奈留島まではフェリーで50分と非常に近いです。

移動後は奈留島をぐるーっと周っていましたが、だいたい一日で見て回れるぐらいの広さでした。

しかしバイクを載せて次の島に行くフェリーの時間が朝と昼しか無く、結局ここで一泊。

福江島も奈留島もあまり広い島ではないんですが、離島にしてはちょっと不思議なぐらい閉塞感が無いのが印象的でした。

人口はそう多くなくても(奈留島は令和5年6月で1851人)小中高校とちゃんと揃っていて学生がかなり多く(小学校33人・中学校18人・高校生33人)子供比率が高いのがポイントじゃないかなとは思うんですが。

でも人口の推移をみるとどんどん人が減っていて、2030年には島の人口はぎりぎり1000人ちょっとぐらいになる予想です。

今ならまだ観光で楽しめる環境なので、もし旅行で行くなら早い方がいいんじゃないかなと思いますよ!

96 朝メーター 23408.8
96 開始 長崎県五島市【福江島】
96 終了 長崎県五島市【奈留島】
96 フェリー 福江港ターミナル 長崎県五島市【福江島】
96 フェリー 奈留ターミナル 長崎県五島市【奈留島】
96 観光地 奈留島 長崎県五島市【奈留島】
96 観光地 奈留島世界遺産ガイダンスセンター 長崎県五島市【奈留島】
96 展望台 小田河原展望台 長崎県五島市【奈留島】
96 観光地 江上天主堂 長崎県五島市【奈留島】
96 観光地 池塚のビーチロック 長崎県五島市【奈留島】
96 展望台 ノコビ浦の防風堤 長崎県五島市【奈留島】
96 食事 お食事処 もり食堂 長崎県五島市【奈留島】
96 展望台 城岳展望台(奈留島) 長崎県五島市【奈留島】
96 観光地 奈留千畳敷 長崎県五島市【奈留島】
96 宿泊 奈留ターミナル 長崎県五島市【奈留島】
96 飲酒 サントリー 金麦
96 移動距離 125
96 経費 3311

以上、94~96日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする