ちょっと三重に行ってきました!⑧

旅行の2日目は、三重県桑名市のなばなの里でライトアップを見て終了しました。

そして3日目…。

名古屋(愛知県名古屋市)

では帰りましょう!

二日目の宿からバスで桑名駅まで戻り、そこからJRで名古屋まで移動しています。

このまま帰ってもいいんですが…せっかく名古屋にいるのでちょっとだけ観光していこうと思います。

まあといっても、名古屋は結構頻繁に来るんで有名どころの観光地はほぼ制覇してしまっていたりします。

さらに公営の美術館なども特別展示はちょうど切り替え時期でどこもやっていないので、どうしようか迷っていたんですが…。

お、私設の美術館ならちょっと良さそうなのがありますね。行ってみましょう。

横山美術館(愛知県名古屋市)

ということでやってきたこちらの横山美術館。

名古屋市の実業家である横山博一氏が個人で蒐集した陶磁器約4,000点を収蔵しているとのことでした。

敷地面積はそれほど広くないんですが、なかなか見ていて面白い陶器が多かったです。

まあ僕、美術とかぜんぜんわからないんですけどね!

でもまあ、きれいだなーというぐらいの気持ちで見ていました。

やっていた特別展は東海三県の陶器が色々と並べられており、比較するとかなり違いがあってなかなか良かったです。こういう見方はしたことなかったなぁ。

うん、たまにはこういう文化的なのもいいんじゃないかなと思います。

鮨屋とんぼ 新栄本店(愛知県名古屋市)

さて、ゆっくり見ていたら時刻はお昼過ぎに。

今日の昼はスシです!

ランチコースがお得だったのでそちらを頼むと、目の前で握ってもらったものが置かれていきます。

カウンターの寿司屋とかすごい久しぶりすぎる…!

そして当然のごとくビールも飲みます(笑)

鮪うまーーーーい!

やっぱり100円のとは全然違いますよね(当たり前)

お、日本酒も置いてあるのか…

うん、おいしいですね!

おいしいですね!!!

気づいたら日本酒だけで4杯ぐらい飲んでました。

星乃珈琲店 名古屋ユニモール店(愛知県名古屋市)

もうちょっと観光しようと思っていたんですがもうダメみたいです…。

名古屋駅に戻って地下モールの喫茶店で休憩しようと思ったんですが、どこも満席。

ウロウロとしていると星乃珈琲があと少しで座れそうだったでこちらにしましょう。

うーん、マンダム。

混んでいますがのんびりさせてもらいました。

さて、今日はもう足も疲れましたし、少し早めですがそろそろ帰宅しようと思います。

名古屋駅(愛知県名古屋市)

ということで16時ぐらいの新幹線で帰還です!

名古屋から新幹線だと30分ぐらいで帰れるんですよね。

バイクで下道だと5~6時間かかるんですが!

磐田駅(静岡県磐田市)

ということで、17時ぐらいに磐田駅に到着!

帰ってきました!

長かった二泊三日の旅行もこれで終了となります。

山内農場 磐田北口駅前店(静岡県磐田市)

なので最後に飲みに行きましょう!(笑)

駅前のチェーン店の居酒屋で、

かんぱーい!

では三日間、お疲れさまです!

最後の方はちょっとグダグダでしたが、楽しい旅行でした。

バイク旅もいいですが、こういう旅もやっぱりいいですね。

特に、移動中にお酒飲めるのが最高じゃないかなと(笑)

また機会があればどこか行ってみようと思います。

それでは以上、2023年三重旅行報告でした!

終わり!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする