ちょっと京都行ってきました!③

前回からの続き!

前回までは嵯峨嵐山でちょっと時期遅れの観光ををしていましたが、次は電車に乗って場所を移動することにします。

仁和寺(京都府京都市右京区)

鹿王院から歩いてすぐの場所にある、京福嵐山本線の鹿王院駅から路面電車に乗車。

降りた場所は御室仁和寺駅になります。

こちら、降りてすぐに有名な仁和寺(にんなじ)があります。立派な門ですね…。

ちなみに、御室は「おむろ」。某電機メーカーの創業地で現在の社名のもとになったとかなんとか。現在は本社は別の場所だそうですが。

さて、こちらを観光する前に、さすがにお腹がかなり減ってきていたので目の前にあったお店でご飯を食べることにしました。たこ焼きだけじゃ流石に足りませんでした(笑)

仁和寺の目の前にある、御食事処 おむろ 松風さんで頼んだのははいからそば

暖かいお蕎麦に、天かすが入っているだけです(笑)

味の方は…う、うーん。汁はおいしかったです!

さて、お腹も膨れたところで仁和寺に入りました。

こちらは見る場所によって拝観料が変わるんですが、とりあえず庭が見たかっただけなので最低限の御殿分500円で入場です。

参道が本当に広いですね。

御殿は入ってすぐ左側になります。

こちらは明治時代に焼失しましたが、大正時代に再建された建物だそうです。

中に入って、そこから庭を覗くことができるわけですが…うん、全部散ってますね!(笑)

こちらは南庭。奥の方にある勅使門の横にはまだ葉が落ちていない木もありましたが、遠くてちょっと微妙です。

中庭は黄色く色づいていて、うん、悪くないです。なかなか見れました。

他にも池などもあるなかなか立派な北庭もあり、紅葉と関係なく良い景観だったと思います。

ただ、すぐ横の宸殿が現在工事中で見ることができなくて残念でした。これでフルバージョンと料金同じとか詐欺じゃないかな、とかちょっと思ったりも(笑)

建物内も見て周りましたが、こちらはなんというかコメントに困ります。

悪くはないんですが…うーん。襖の絵が詫び錆?

一通り見学を終えて外に出ようとすると雨が降っていました。

ちょっと雨宿りしていると、空にはかなりはっきりとした虹が!

薄く2本目も見えますし、なかなか珍しい光景でした。思わず写真10枚ぐらい撮ってました(笑)

雨が止んだところでお金がかからない範囲で見ていくことにしました。

まずは広い参道を進み、中門を潜って奥へ。

五重塔はやっぱり映えますね!

枯れ木じゃなければもっとよかったんじゃないかと思いますが…。

中参道を通ってさらに奥へ。

こちら金堂は国宝だそうです。

現存する最古の紫宸殿だそうです。紫宸殿は内裏の正殿のことだそうで、即位の礼などの行事が行われる場所とかなんとか。

もう少しぶらぶらしていると、一部でまだ紅葉が残っていました!

雨上がりの日を浴びて、くっきりした朱が非常に美しかったです。

うーん、だいぶ満足しました!

御室 さのわ(京都府京都市右京区)

仁和寺を出ると足がかなりガクガクしていたので(笑)、少し休憩していくことにしました。

こちらは門を出てすぐの場所にある喫茶店、さのわさんです。

お、おしゃれだ…!

なんていうか、僕、場違いですよね…?

ケーキセットが1000円ということで、こちらを注文してみます。

値段は思ったほど高くないですね。もっとこう、びっくりする金額かと思ったんですが。

本日のケーキは3種類から選べるということで、抹茶・洋ナシ・和栗、どれもおいしそうです。

迷いましたが、無難に抹茶にしてみました。飲み物はホットコーヒーをチョイス。

待つことしばし、でてきたのがこちら。

ケーキが思ったより大きくてかなりずっしりしています。

とりあえず、まずはコーヒーをまずは一口…って、なにこれ、うまっ!

コーヒーがめっちゃうまいです。え、まじか…。

ケーキの方もしっかりした抹茶に滑らかな口当たり、クリームとスポンジのバランスがいいですね! これもあたりです。

店内も静かで落ち着いた場所で、有名観光地の目の前とは思えない場所ですね。

ここはかなりおススメのお店じゃないかと思います。

だいぶ歩いて足が痛くなってきていたので、ここで本当にのんびりと休憩をさせてもらいました!

そして時刻は16時過ぎ…。

今日の観光はここまでですかね。では、宿へ移動しようと思います!

次回に続きます!