ちょっと三重に行ってきました!③

さて、前回は松阪で松阪牛食べて満足したわけですが…

食後、ちょっとコーヒーが飲みたくなりました!

ということで、近くにあったお店に行ってみましょう。

1010 banchi(三重県松阪市)

こちらは洋菓子店さんなんですが、店内で食べることもできるようです。

ケーキを作っているのは道路沿いにある建物で、奥に進むとこんな風ないい感じのお店がありました。

では、結構歩いて疲れたのでここで休憩をしていきましょう!

ありがとうございました。

御城番屋敷(三重県松阪市)

足を松阪城跡方面に進めていきます。

途中から城のお堀の内側に入ると、石畳の道になっていました。

このまままっすぐ進むと松阪神社、左手は地元の高校のようです。

お堀内と言っても普通の住宅なども並んでいますし、石畳以外はあまり変わっていないですね。古い建物とかも特にないですし。

あ、でもこの道はちょっとエモいです。

左手には江戸時代の長屋跡があって見学できるそうだったんですが、気が付かずにスルーしてしまっていました。もったいなかったです。

松坂城跡のすぐ近くには、先ほど見てきた国学者を祭った神社などもありました。

観光名所がこのあたりに結構集中しているようです。

月灯りの屋根 第2章(三重県松阪市)

さて、そのすぐ近くにあった古民家喫茶。かなりボロボロに見えますね…。

まあ足も疲れましたし、コーヒーも飲みたいので寄っていくことにしましょう!

close

松阪城跡(松阪公園)(三重県松阪市)

ではお城の中を見ていくことにしましょう。

こちらはもう天守は残っておらず、公園として利用されているようです。

ここは裏手門にあたるようなので、中を通って表門側に抜けていきましょう。

そこそこ角度のある坂道で折り返しも多いのでこれは攻めるのは大変そうだなぁ…

二ノ丸前あたりで少し休憩していきましょう。

本当はコーヒー飲みながら休みたかったんですが!

その先には先ほど神社があり、先日実家跡を見てきた本居宣長の旧宅が移設されており、現在は記念館になっているようです。

こちらは庭園もなかなか見事だったんですが、どうも有料らしかったので門の外から写真だけパシャリ。

うん、松阪は今がちょうど紅葉が見ごろのようです。

あまり時期は考えていなかったんですが、いいタイミングでしたね!

そのままさらに道を進んでいき、

大きな広場になっている本丸跡へ。

周辺にはほぼ何もなく、ベンチが多少ある程度でした。

そこから少しだけ石段を登って、

天守閣跡へ。

ここもやっぱり何もないのでちょっと寂しいですね。

お城とか観光するならやっぱり建物があると見ごたえがあるかなと思います。

松阪市立歴史民俗資料館・小津安二郎松阪記念館(三重県松阪市)

さて、天守閣跡から降りて正門方面に進んでいくと、途中にちょっとした資料館があります。

こちらは2階には昭和初期の映画監督、小津安二郎氏の記念館にもなっており、セットで買うとチケットがお得になっているそうなので見ていってみましょう!

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”(発狂)

VIE DE FRANCE 松阪店(三重県松阪市)

その後、バスに乗って松阪駅前まで戻ってきました。足が限界だったので。

駅にあるベーカリーが店内でコーヒーも飲めたのでここでやっと休憩がとれました。

あー、しかし…松阪観光なにもできていない気がする…

続く!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

created by Rinker
Maison Martin Margiela(メゾンマルタンマルジェラ)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする