ちょっと京都行ってきました!④

前回からの続き。

京都観光1日目を終え、本日の宿へ移動します。

といっても、京都の宿はどこも一杯で予約できず…。

紅葉時期ギリギリといっても、やっぱり観光都市京都は流石でした。

仕事で宿取ろうと思ってもこの時期は大変なんですよね。

ということで、とった手段がこちら!

東横INN京都琵琶湖大津(滋賀県大津市)

隣の滋賀県の東横インにしました!

といっても、京都駅から大津駅はなんと電車1本10分200円なんです。

まあ、駅から500mほど歩きますが、全然許容範囲内なんじゃないかと。

昔から出張時にはよく東横インを使っていましたが、低価格でクオリティが高くて安定しており、安心して宿泊することができます。

いわば、ビジネスホテル界の快活clubです!(笑)

快活clubがネットカフェ界の東横インとも言いますが。

番号が若い場所だと、設備が微妙に古かったりしますがここは200番台ですし特に不満なく利用することができました。

チェックインして荷物を置き、しばし休憩です。足が痛いです…。

18時ぐらいまでゴロゴロ。その間に行ったことは、周辺の食事処のチェックです。この時点までどこに食べに行くか全然決めていませんでした。

とりあえず近場で目星をつけたのでお店に行ってみることにします。

京町食堂(滋賀県大津市)

東横インから徒歩5分ぐらいの場所にある小さなお店です。

といっても2階もあり、そこそこキャパはありました。

店内の写真は撮り忘れたんですが、雰囲気のいいイタリアンってかんじでまあまあオシャレじゃないかと。

テーブル席について、それではさっそく…

かんぱーい!

やっぱり最初はビールですね!

お通しはラタトゥイユとポタージュスープ。

最近知ったんですが、ラタトゥイユってフランス語らしいですね。イタリアだと、カポナータになるそうです。しらなかった…。

しかしこのお通し、普通にすごくおいしい! これは期待が持てそうです。

本日の前菜盛り合わせ。

面白いのが、中央のはガーリックトーストじゃなくてカボチャペーストだったりします。

あと右上のは小さいですがカキフライ。

左下の煮物に使われているのはこの辺りの名物の赤こんにゃくだそうです。初めて食べましたが、味は普通にこんにゃくでした(笑)

で、やっぱりこのつまみだとビールじゃなくてワインだな! ってことで、ちょっとワインリストを見てみたところ、

ほう、近江のワインとな?

これはちょっと飲んでみないといけませんね!

品種はセミヨンですが、全部日本産とのこと。

日本の白ワインとか、甘いだけでしょ? なんて思って飲んだんですが…すっきりしていてすごく飲みやすい! これは美味しいです。おお、素晴らしい…!

これはテンションが上がってきました!

スペイン産ハモンセラーノ。生ハムですね。

塩味が薄い割には少しだけブルーチーズのような香りがして、これは間違いなくワイン! ってかんじでした。

白ワインがあっという間に蒸発!

そこに到着したのは、国産どんぐり豚ロースのミラノ風カツレツです。

どんぐり豚って言われるとイベリコ豚なのかな? と思ったんですが、イベリコっていうのは豚の品種らしいので、別品種でどんぐりで育てた豚かと思います。

ミラノ風ということで、薄くてサクサクっとした食感。そこにトマトソースがかかって、食べるとどこかふんわりとしているのに肉の味がしっかりして…これは赤! 赤ワイン!

やっぱり近江のワインで赤があったので、こちらを頼んでみましょう!

品種がマスカットベイリーA。このブドウって日本固有種らしいです。

ちなみに、英語表記だと「Bailey」なので「ベリー」だと本当はおかしいはずなんですが、一般的にはマスカットベリーAで通っています。どっちでもいいか。

お味の方はミディアムワインぐらいの重さで、程よい酸味で飲みやすいですね!

べったりした甘さとか全くなくて、これが日本産といわれるとちょっとびっくりすると思います。

そして肉料理と合う! ああ、もう最高ですね…!

ワインにはやっぱりチーズだよね、ってことで、イタリアンチーズ春巻きを追加。

当然相性はばっちりで、ワイン蒸発!

次はちょっと変更して、イタリアのテバルドロッソを頼んでみました。

こちらもミディアムボディですが、南イタリアらしい華やかでフルーティな赤ワインでした。うーん、美味しいです!

そして、なんだ、あれです。

写真撮り忘れています(笑)

ちなみに、料理の方も、サラダとアヒージョを食べたんですが、そちらも撮り忘れています…。旅が終わってからしばらく料理撮っていなかったんで、すっかり撮る癖がぬけちゃっていますね!

こちらのお店、どの料理もおいしかったですし、お酒も含めてかなりリーズナブルな値段設定でした。

東横インからも近いですし、おすすめですね!

満腹で大満足の夕食でした!

そしてホテルに戻ったんですが、そのあとの記憶がありません(笑)

疲れていたのでアルコールもよく回り、シャワーも浴びずにそのまま寝てしまったようです。

ということで、京都旅行1日目はこれで終了です。

たった1日でこの長さ! 長かった…!

どうぞ、二日目もご期待ください(笑)

では次回、二日目に続きます!