ちょっと三重に行ってきました!①

ということでっ!

先日、ちょっと旅行に行ってきました!

普段のバイク旅と違って、宿をとって電車移動、ちゃんとした旅行です(笑)

基本的に年の1/3以上を旅しているのであまり旅行とかしないんですが、たまにやりたくなるんですよね。

ということで、2019年以来、4年ぶりに普通の旅行になります。

ちょっと長くなりますが、しばしお付き合いいただければと思います。

それでは行ってみましょう!

静岡県磐田市

2023年12月6日、朝。

結構早めの出発です。

今回は公共交通機関オンリーの旅ということで、まずはバスに乗って移動となります。

自宅の近くにバス来てないので、ここまで徒歩ですね。

帰りはおそらく疲れ切っていて、駅からはタクシーになりそうです。

さて、そんなわけでバスに乗ること10分、磐田駅に到着です!

磐田駅(静岡県磐田市)

磐田には新幹線は来ていないので、在来線でまずは浜松まで向かいます。

先ほどのバスの間隔は1時間に2本~4本ほど。

磐田→浜松までの電車も同じぐらいですね。

朝ということで通勤、通学の方も多い時間でしたが、座ることもできる程度。

地方都市に通勤ラッシュの文字はないのかもしれません。

浜松駅(静岡県浜松市)

では乗り換え!

浜松駅からは新幹線、こだま、ひかりとありますが、今回はこだまで移動です。

なお、一番早いのぞみは浜松では停車しません…。

ひかりのほうがこだまより早いんですが、名古屋までだと30分と43分とほぼ差が無いので空いているこだまに乗るのがジャスティスなのです。

向かいのホーム見るとわかりますが、朝はビジネスで使う人多いのでなるべく遅い新幹線のほうが楽なんですよね。

ということでスカスカの新幹線ではちゃんとコンセントがある先頭座席をゲット!

今回は写真を全てスマホだけで行っているため、こまめな充電が不可欠です。

念のため、モバイルバッテリーも持って行ったんですが最終日まで結局使わずに済んでいました。結構保ちますね…。

新幹線ではおとなしく読書をするだけで済ませています。

過去の旅ではここで酒なんですが(笑)

名古屋駅(愛知県名古屋市)

はい、名古屋駅に到着です!

バイクで来るとここまでで5時間ぐらい(下道オンリー)かかるんですが、あっという間でした…。

新幹線から乗り換えて快速の電車になります。

ここからは私鉄なんかもあるんですが、今回はJRのみで移動しています。

待合時間が40分ほどあったので、ここでちょっと買い物をしてですね…

はい、ではかんぱーい!!

ではここからは飲んでいきましょう!(笑)

今日は「サントリー プレミアムモルツ 香るエール」でスタートです。

つまみは、名古屋が誇る(?)台湾ラーメンの名店、味仙さん監修の味付けうずら卵と、あとは定番のショッパイおつまみクラッツです。

味仙さんのうずら卵、食べてみたんですがまったく台湾ラーメンの味がしません!(笑)

まあでも、ピリ辛でおつまみにはなかなかいいですね。

おいしくビールが進みました。

そして乗り換えてから約1時間…

松坂駅(三重県松阪市)

本日の目的地、三重県松阪市に到着です!

なお、まつざか、ではなく、まつさか、です。

さっきからまつざかしで変換すると松坂氏ってなるので気づきました。濁音は間違いのようです!

本日はこの松阪市を観光して周っていきます。

事前に観光ポイントは調査済み!

調べてみたところあまり観光地は多くないんですが、僕的に結構面白そうな場所が多いので楽しみです。

では今日は結構歩くので、駅前のロッカーに荷物を預けて(400円)行ってみましょう。

松阪駅観光情報センター(三重県松阪市)

と、その前に駅前の観光案内所に寄っていきます。

調査しているので大丈夫なんですが、一応ここでパンフレットなどをもらっていきましょう。

あと実はここでレンタル自転車なんかも借りることができるんですが…

ほら、自転車だと、お酒飲めないし?(笑)

ということで、今日は徒歩で!

せっかくバイク旅じゃないので、今日はいつもの旅でできないようなことをしていきたいと思います!

よし、それではまずは駅前からまっすぐ進んでいきましょう!

こういう街中商店街をふらふら歩いていくのも大好きなんですよね。

のんびりお店を見ながら行ってみようと思います。