違う写真で振り返ってみる2023旅 91日目~93目

旅の振り返りシリーズになります。

ここからは五島列島編となります。

日本あちこちの離島、多少は行っていますが全部周りきることは不可能ですね! 無理です!

日本と数えられる島のうち、本土五島を除くとなんと6847島あるらしいです…。

そのうちでも有人島は400以上あるそうで、一生かけても全制覇は無理ですね!

まあ、それでもなるべくたくさんの場所には行っておきたいところです。

91日目

91日目、長崎県長崎市からフェリーで長崎県五島市【福江島】に移動しています。

わりとフェリーの便は多いんですが、バイクで行くとなるとかなり限られている感じでした。

手ぶらで行って、現地でレンタルバイクするのが一番楽しめるんじゃないかなと思います。

福江島は観光場所もなかなか多いんですが、特に景色がいいので晴れの日にバイクで周るのが最高ですよ!

一日目はちょっと天候が崩れてにわか雨があったりしましたし、曇って景色も微妙だったのが残念でした。

まあ、この日はメインは市街地にある観光地巡りだったのでそこまで大きな影響はなかったです。

島もかなり広いので、走っているだけであっと言う間に時間が過ぎていきました。

91 開始 長崎県長崎市
91 終了 長崎県五島市【福江島】
91 フェリー 長崎港ターミナル 長崎県長崎市
91 フェリー 福江港ターミナル 長崎県五島市【福江島】
91 食事 ばらもん亭 長崎県五島市【福江島】
91 観光地 明星院 長崎県五島市【福江島】
91 観光地 福江市街地 長崎県五島市【福江島】
91 湧き水 岩川湧水 長崎県五島市【福江島】
91 観光地 鐙瀬ビジターセンター 長崎県五島市【福江島】
91 展望台 鐙瀬溶岩海岸展望台 長崎県五島市【福江島】
91 展望台 鬼岳展望台 長崎県五島市【福江島】
91 展望台 只狩山展望所 長崎県五島市【福江島】
91 温泉 地域福祉センター荒川温泉 長崎県五島市【福江島】
91 道の駅 道の駅 遣唐使ふるさと館 長崎県五島市【福江島】
91 宿泊 道の駅 遣唐使ふるさと館 長崎県五島市【福江島】
91 飲酒 サントリー 生ビール
91 飲酒 キリン 氷結 無糖レモン
91 移動距離 245
91 経費 7427

92日目

92日目はそのまま福江島内の観光です。

この日は晴天!

そしてこの青! 蒼! 藍!

いやもう、色がおかしいです。なんだこの海…。

写真を見てすごいなって思うんですが、写真より現地のほうがかなり凄かったです…。

天気がいい時の福江島は最強でした。

どこ走っていても気持ちいいですし、島の西側はほとんど信号もないのでただただ感動するだけの時間になります。

まあフェリー乗り場のある市街地意外だと飲食店などが弱いのがちょっと大変かなと思いましたが…。

92 朝メーター 23069.7
92 開始 長崎県五島市【福江島】
92 終了 長崎県五島市【福江島】
92 観光地 高浜 長崎県五島市【福江島】
92 展望台 魚藍観音展望所 長崎県五島市【福江島】
92 観光地 三井楽半島 長崎県五島市【福江島】
92 道の駅 道の駅 遣唐使ふるさと館 長崎県五島市【福江島】
92 ソフト 道の駅 遣唐使ふるさと館 長崎県五島市【福江島】
92 食事 一龍宝 長崎県五島市【福江島】
92 観光地 岐宿・戸岐 長崎県五島市【福江島】
92 図書館 五島市立図書館 長崎県五島市【福江島】
92 宿泊 鬼岳インフォメーションセンター 長崎県五島市【福江島】
92 飲酒 アサヒ オリオン ザ・ドラフト 氷点下貯蔵
92 飲酒 アサヒ オリオン サザンスター 華やかホップ
92 移動距離 115
92 経費 4007

93日目

93日は福江島からフェリーですぐ隣の久賀島へ。夜には戻ってきています。

久賀島は人口300人程の島なんですが、福江島からフェリーで10分程度なのでこれで船で通勤している人も居るとか。

島には宿泊施設どころか飲食店も無く、というか食料品を取り扱っている商店もありません。かなり厳しいですね。

島の大きさはそこそこあって一通り周るには半日程度かかるんですが、自転車だとちょっと厳しいかなとは思いました。レンタル自転車で来ている人も見かけたんですが。

島内は交通機関も無いのでレンタルバイクを借りてこれればそれが一番よさそうですね。

あとは観光タクシーを予約するぐらい? なかなか観光しようと思うと難易度が高い場所かなと思います。

世界遺産登録されて多少はマシになっているようなんですが、それでも厳しそうでした。

93 朝メーター 23185
93 開始 長崎県五島市【福江島】
93 終了 長崎県五島市【福江島】
93 フェリー 奥浦港 長崎県五島市【福江島】
93 フェリー 田の浦港 長崎県五島市【久賀島】
93 観光地 久賀島 長崎県五島市【久賀島】
93 観光地 久賀島観光交流拠点センター 長崎県五島市【久賀島】
93 展望台 折紙展望台 長崎県五島市【久賀島】
93 観光地 五輪教会・旧五輪教会堂 長崎県五島市【久賀島】
93 宿泊 大津みなと公園 長崎県五島市【久賀島】
93 飲酒 サッポロ ドラフトワン
93 飲酒 サントリー 金麦 琥珀の秋
93 移動距離 115
93 経費 3979

以上、91~93日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする