違う写真で振り返ってみる2023旅 58日目~60目

旅の振り返りシリーズになります。

さて、このあたりで旅程的には折返しですね。

九州の一番南端まで行ったので、ここからはある意味帰りのルートとなります。

まあ、日数でいえばまだ半分行っていませんが!

とりあえず二ヶ月で本土最南端まで行ったわけなので、結構速いペースだったんじゃないでしょうか。

58日目

58日目は鹿児島県姶良市から鹿児島市まで。

鹿児島県姶良市って全然知らない場所だったんですが、行ってみたら素晴らしい観光地がたくさんあってびっくりしました!

上の龍門滝は遠くからですが非常に壮大で迫力があり、見事の一言。

近くにあった展望台からは素でパノラマの町並みが見下ろせ、その先には桜島の姿が。

こちらは桜島の北側に位置するようで、非常に良いアングルでした。

ちょっと雲が多かったのは残念ですね。

姶良市は鹿児島に行くことがあれば必須の観光地じゃないかなと思います。

58 朝メーター 19933.8
58 開始 鹿児島県姶良市
58 終了 鹿児島県鹿児島市
58 展望台 展望台 鹿児島県姶良市
58 龍門滝 鹿児島県姶良市
58 展望台 高倉展望台 鹿児島県姶良市
58 食事 海鮮・七海 鹿児島県姶良市
58 長野滝 鹿児島県薩摩川内市
58 観光地 旧島津氏玉里邸庭園 鹿児島県鹿児島市
58 滝之下大滝公園 鹿児島県鹿児島市
58 図書館 鹿児島市立図書館 鹿児島県鹿児島市
58 宿泊 鹿児島市立図書館近くの屋根 鹿児島県鹿児島市
58 飲酒 イオン クロンバッハピルス
58 飲酒 キリン 氷結 ミカンクーラー
58 移動距離 123
58 経費 2902

59日目

59日目は鹿児島県鹿児島市から南さつま市へ。

この日は基本的には図書館で作業を行っていました。

あとは名物のラーメンを食べに行ったりで市街地の観光は少なめですね。

あとは市街地にあるスポーツショップをいくつかハシゴしてテントのショックコードを探してウロウロしていました。

使っているテント、旅の2年目に購入したものなのでそろそろボロボロなんですよね…。

ショックコードは交換したのでいいんですが、金属のポール部分もすでに欠けている所ができたりしています。

買い替えもアリなんですが…うーん、まだ使えるので悩むところです。

前日の夜があまりにも暑かったのでこの日は山の奥の方に移動していました。

たまたまあまり人が来ない公園にこんなステージがあったのでここで寝たんですが、夜には雨が降ってきたので大きな屋根で助かりましたね。

そしてこのあたりから本格的に天候が崩れ始めます。

なんと大型台風が進路をこちらに向けて来ていたのです…。

59 朝メーター 20053.1
59 開始 鹿児島県鹿児島市
59 終了 鹿児島県南さつま市
59 図書館 鹿児島市立図書館 鹿児島県鹿児島市
59 食事 ざぼんラーメン 与次郎店 (本店) 鹿児島県鹿児島市
59 イオン イオンモール鹿児島 鹿児島県鹿児島市
59 宿泊 金峰2000年橋公園 鹿児島県南さつま市
59 飲酒 サントリー プレミアムモルツ 香るエール
59 飲酒 濱田酒造 薩州正宗 純米
59 移動距離 30
59 経費 2788

60日目

60日目、南さつま市から南九州市を経て指宿へ抜けています。

山の中からまた海側に出るルートを通っていますが、途中であちこち雨に降られて大変でした。

そういえばこのあたりにちょうど指宿スカイラインがあって125ccだと軽車両扱いで料金が10円だったみたいです…。

有料って聞いた時点で無しにしていたんですが、走っておいても良かったですね。ここは後悔ポイントだったりします。

その後、指宿市に行ってもあちこちで雨に降られて降られてほんっっとうに大変でした!

近づいてきている台風の影響で天気が不安定すぎて、晴れた一瞬後に大雨とかザラでしたし、雨宿りばかりしています。

あと指宿では名物の勝武士ラーメンというものを食べたんですが、これが今年食べたラーメンの中で一番ヒットでした。アレはうますぎます!

なんか食べたくなってきたので、今度通販で買ってみようと思います(笑)

60 朝メーター 20081.8
60 開始 鹿児島県南さつま市
60 終了 鹿児島県指宿市
60 道の駅 道の駅 川辺やすらぎの郷 鹿児島県南九州市
60 ソフト 道の駅 川辺やすらぎの郷 鹿児島県南九州市
60 八瀬尾の滝 鹿児島県南九州市
60 道の駅 道の駅 喜入 鹿児島県鹿児島市
60 道の駅 道の駅 いぶすき 鹿児島県指宿市
60 ソフト 道の駅 いぶすき 鹿児島県指宿市
60 食事 道の駅 いぶすき 鹿児島県指宿市
60 食事 元祖 指宿らーめん二代 鹿児島県指宿市
60 道の駅 道の駅 山川港 活お海道 鹿児島県指宿市
60 ソフト 道の駅 山川港 活お海道 鹿児島県指宿市
60 図書館 山川図書館 鹿児島県指宿市
60 宿泊 道の駅 山川港 活お海道 鹿児島県指宿市
60 飲酒 サントリー 生ビール
60 飲酒 キリン 氷結 無糖レモン
60 移動距離 97
60 経費 3095

以上、58~60日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする