違う写真で振り返ってみる2023旅 61日目~63目

旅の振り返りシリーズになります。

日数としてもここでちょうど折り返し。

そしてついに来てしまいました。

台風直撃です。

バイク野宿旅では最大の難関ですね。

なんとか無事に乗り越えましたが、二度と味わいたくないです…。

61日目

61日目は鹿児島県指宿市から枕崎市へ。

この辺りは砂風呂が有名なんですが、今回は結局入っていません。

というか、砂風呂ってあんまり好きじゃないんですよね…体が動かせなくて重いものが載っているという状況が嫌でして。

あと、サウナも個人的に好んでいないというのもあります。

温泉は好きなんですが、実はサウナがあっても全然入っていなかったりします。

枕崎市まで行くと開聞岳がよく見えるようになっていました。

九州には活火山が17もあるそうで、そのうち2つがこの辺りに固まっているみたいです。

開聞岳は最後に噴火したのは西暦885年ということなのでまあ警戒感はほぼないですが、実は市街全体が火山帯にあたるそうでした。

言われてみると、確かになんとなく阿蘇の上のほうを走っている時と同じような山が多かった気がします。

61 朝メーター 20176.3
61 開始 鹿児島県指宿市
61 終了 鹿児島県枕崎市
61 観光地 山川製塩工場跡 鹿児島県指宿市
61 温泉 浜児ヶ水 区営温泉 浜の湯 鹿児島県指宿市
61 温泉 徳光温泉 鹿児島県指宿市
61 観光地 西大山駅 鹿児島県指宿市
61 神社 枚聞神社 鹿児島県指宿市
61 観光地 池田湖パラダイス 鹿児島県指宿市
61 観光地 タツノオトシゴハウス 鹿児島県南九州市
61 観光地 枕崎駅 鹿児島県枕崎市
61 図書館 枕崎市立図書館 鹿児島県枕崎市
61 宿泊 枕崎市民会館 鹿児島県枕崎市
61 飲酒 サントリー 東京クラフト ヴァイツェン
61 飲酒 サングリア アセロラZERO
61 移動距離 65
61 経費 1376

62日目

62日目は鹿児島県枕崎市から南さつま市へ。

大型台風がすぐそこまで迫ってきています!

ということでなんとか避難できる場所をさがしてとにかく移動!

台風となるともちろんキャンプ場というわけにもいきませんし、いつも通り屋根があるだけの場所でもまずいです。

テントを張ったらまず吹き飛ぶので、できればテント無しで寝れる場所、無理なら3方は壁に囲まれている場所ですね。なかなか難しい条件ですが…。

しかしなんと!

24時間使える休憩所がある道の駅を発見。

ボロボロでゴミだらけ、電気も来ておらずひどい場所でしたが、台風をやり過ごすのはなんとかできそうでした。

ということでここを避難場所として台風が過ぎるまで停滞となりました。

先に進んでこれ以上良い場所があるとは思えませんでしたしね。

62 朝メーター 20240
62 開始 鹿児島県枕崎市
62 終了 鹿児島県南さつま市
62 キャンプ場 火之神公園・キャンプ場 鹿児島県枕崎市
62 観光地 マルス津貫蒸溜所・津貫貴匠蔵 本坊酒造 鹿児島県南さつま市
62 観光地 日本発祥の地 鹿児島県南さつま市
62 道の駅 道の駅 きんぽう木花館 鹿児島県南さつま市
62 ソフト 道の駅 きんぽう木花館 鹿児島県南さつま市
62 食事 農家れすとらん七菜 鹿児島県南さつま市
62 風呂 有限会社 新湯温泉旅館 鹿児島県日置市
62 図書館 南さつま市立金峰図書館 鹿児島県南さつま市
62 宿泊 道の駅 きんぽう木花館 鹿児島県南さつま市
62 飲酒 サントリー 金麦
62 移動距離 75
62 経費 2072

63日目

63日目は鹿児島県南さつま市で台風の通過を待っています。

といってもまだ本番ではありません。

翌日に直撃らしく、この日のうちはまだギリギリ移動はできています。

でもまあ、進むわけにもいかず結局…

ファミレスで飲んでました(笑)

今年の旅でも何回かファミレスに逃げ込んで昼からお酒飲んでますね。

移動の関係で、12時か13時には飲み終わってそこから最低8時間は動かないようにしています。

本当は宿泊場所の近くに徒歩で行ける距離のファミレスがあれば最高なんですが!

旅が終わってからはまだ一度もファミレスに行ってないませんが、せっかくなので今度昼間から歩いて行ってみたいです(結構遠いんですが)

63 朝メーター 20312.6
63 開始 鹿児島県南さつま市
63 終了 鹿児島県南さつま市
63 ジョイフル ジョイフル加世田店 鹿児島県南さつま市
63 宿泊 道の駅 きんぽう木花館 鹿児島県南さつま市
63 飲酒 生ビール
63 飲酒 レモンサワー(大)
63 移動距離 11
63 経費 2683

以上、61~63日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする