違う写真で振り返ってみる2023旅 10日目~12日目

旅の振り返りシリーズになります。

毎年のように貧乏旅をしているわけですが、入場料が高額な観光地は入ろうかいつも迷っています。

そりゃまあ、ものすごく行きたい! っていう気持ちがあればちゃんと入るんですが、なんとなく行ってみようかな…みたいな場合だと数千円する入場料はちょっとどうかな、となってしまうわけです。

で、だいたい家に帰ってから「やっぱり行っておけば良かったかも」って後悔するまでがセットだったりします(笑)

10日目

10日目はやっと快晴! 淡路島内の観光をしていました。

朝から太陽の光が降り注ぎ、まさに観光日和!

滝に展望台に湧き水と、どこも最高に美しく素晴らしい場所ばかりでした。

野外の観光はやっぱり天気で魅力の増減が激しいです。

せっかくの絶景スポットでもどんより空模様だと魅力半減どころじゃないですからね。

こればっかりは運なので、僕の場合はかなり損している気がします…。

この日は今年の旅で初の湧き水に行っています。

今回は紅茶の茶葉を持って行っており、各地で紅茶を淹れながら旅をしていました。

最初の方はもう、渋くて不味くてしょうがなかったんですが、終わり頃になるとかなり美味しく淹れられるようになったので個人的には大満足です。

ただまあ、湧き水を周りながらだと紅茶は淹れるのかなり難しいですね。

水の硬さで淹れる時間や温度がかなり変わるので、一発勝負だと厳しいです。

やっぱり湧き水はコーヒーが王道なんでしょうか。

10 朝メーター 15154.7
10 開始 兵庫県南あわじ市
10 終了 兵庫県淡路市
10 鮎屋の滝 兵庫県洲本市
10 展望台 先山展望台 兵庫県洲本市
10 湧き水 湯谷薬師の水(閼伽水) 兵庫県洲本市
10 湧き水 示現水(大師の清水) 兵庫県洲本市
10 神社 伊弉諾神宮 兵庫県淡路市
10 風呂 パルシェ香りの湯 兵庫県淡路市
10 宿泊 道の駅 あわじ 兵庫県淡路市
10 飲酒 サントリー パーフェクトサントリービール 糖質0
10 飲酒 千年一酒造 特別純米
10 移動距離 114
10 経費 1899

11日目

11日目は淡路島最後の観光、そして夕方には本州に戻っています。

この日もいい天気だったので残っていた淡路の観光スポットを消化していきました。

ずっと行きたいと思ってた淡路島、想像していたよりずっと楽しかったです。

正直もっと長期で滞在してじっくりと細かいところまで周ってみたい気持ちもありましたが…。

まあ、将来の楽しみに取っておくことにしましょう。

淡路島と本州はフェリーだと10分程度。

バイク無しで人間単体だと600円と、本当にバスや電車の代わりに使えるので学生の姿もかなりありました。たぶん定期もあるんじゃないかと。

非常に手軽に使えるのは良かったんですが、ここのフェリーだけは乗船下船とその手前はバイクに乗って移動できないのが辛かったです。

荷物載せすぎバイクなので、引きずるのがとっても大変なんですよ!(笑)

11 朝メーター 15267.5
11 開始 兵庫県淡路市
11 終了 兵庫県姫路市
11 観光地 ニジゲンノモリ ドラゴンクエストアイランド 兵庫県淡路市
11 観光地 兵庫県立公園あわじ花さじき 兵庫県淡路市
11 食事 淡路島タコステ 兵庫県淡路市
11 フェリー 淡路 ジェノバライン 岩屋港のりば 兵庫県淡路市
11 風呂 スーパー銭湯 花の湯 姫路飾磨店 兵庫県姫路市
11 宿泊 小赤壁展望台 兵庫県姫路市
11 飲酒 サントリー WIND SODA 辛口 ロゼ
11 飲酒 サンガリア うまサワーレモン
11 飲酒 三幸食品 ホワイトサワー
11 移動距離 100
11 経費 3667

12日目

12日目は兵庫県から岡山県まで一気に移動しています。

この日の朝は、野宿していた場所までブログ読者のボイさんがいらっしゃって、かなりびっくりしました(笑)

そのまま二人でモーニングを食べに行ったんですが、行ったお店のアーモンドバタートーストがめちゃくちゃ美味くて最高でした。

これは本気でおすすめなので、食べたことがない人は是非一度試してみてほしいですね。

僕も今度通販で取り寄せようかと思っています。

この日の夜はレッドバロンが運営する宿泊施設での就寝でした。

結局今年の旅では、ちゃんとした宿泊施設を使ったのはここだけです。

あとは全部野宿!

慣れると野宿でも全然問題ないんですが、強風・大雨・台風だけは勘弁してほしいです…。

あと、毎年だいたい1回ぐらいは体調が悪くなっていたんですが、今年はそういうこともなくて本当に良かったです。

体調悪いと野宿も辛いので、健康管理にはかなり気を使っていました。

野宿だとしっかり寝ないと体力も回復しないので、毎日7時間睡眠を心がけたのも良かったんじゃないかなと思います。

12 朝メーター 15350.9
12 開始 兵庫県姫路市
12 終了 岡山県倉敷市
12 食事 カフェ・ド・ムッシュ 網干店 兵庫県姫路市
12 道の駅 道の駅 みつ 兵庫県たつの市
12 ソフト 道の駅 みつ 兵庫県たつの市
12 宿泊 バイクステーション倉敷 岡山県倉敷市
12 飲酒 アサヒ まろハイ レモンチューハイ
12 飲酒 サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー
12 飲酒 サッポロ たっぷり果実のWINE SODA ぶどうと赤ワイン
12 移動距離 123
12 経費 6380

以上、10~12日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする