違う写真で振り返ってみる2023旅 64日目~66目

旅の振り返りシリーズになります。

まとめ作業をしていると、写真を撮っているのにもかかわらず、よく覚えていない場所とかもあったりします。

見ながらうーん、ここはどこで何があったっけ…? ってなるんですが、記憶力なさすぎかもしれません。

たまに旅人の人で終わって家に帰ってからブログや動画を更新している人を見かけますが、よく覚えてるなぁ…と感心してしまいます。僕は無理です(笑)

64日目

64日目。台風直撃です。

そしてやってきました大型台風!

台風6号ということでしたが、ほぼ同時期に前後にも発生していて日本は連続で影響を受けていました。

この時も直撃といいつつもほんのちょっと横にずれてはいましたが、もうまともに外には出れない状態。

建物の周辺は池となり、閉じこもることしかできませんでした…。

夕方になると台風一過、風も収まってなんとか無事に切り抜けることに成功しました。

食料の買い出しに近くのコンビニまで行ったんですが、当然のように流通は止まっていてお弁当などは全くありませんでした。

僕の場合、毎年だいたい2回ぐらい旅の途中で台風のぶち当たっていたんですが、今年はここで打ち止め。

この後の帰り道のどこかでまたあるかなと思ったのでちょっと意外でした。

なんか今年は例年よりも台風の数が少なかったという話で助かりましたね!

64 朝メーター
64 開始 鹿児島県南さつま市
64 終了 鹿児島県南さつま市
64 宿泊 道の駅 きんぽう木花館 鹿児島県南さつま市
64 飲酒 ローソンPB 発泡酒
64 飲酒 サングリア サワーオレンジ
64 移動距離 1
64 経費 1535

65日目

65日目は鹿児島県南さつま市から鹿児島県日置市まで。

あまり距離は移動していませんね。

この日はおいしいものを食べてゆっくりしようと思い、まずは名物の鮪ラーメンなどを昼食に。

色物かなと思ったんですが想像以上においしくてびっくりでした。まあなんというかちょっと蕎麦っぽいかんじではありましたが。

この後は買い出しにあちこち周ったり、温泉に入ってのんびりしたあとに無料キャンプ場へ。

夜はさつま揚げと焼酎で乾杯しています。

この組み合わせは絶対やりたかったんですよね!

想像通り、さつま揚げに芋焼酎は本当によく合いました。最高です。

あと、スーパーで売っているさつま揚げもまあおいしかったんですが、ちゃんとした専門店で買ったのは本当においしかったです。別物。

ちょっと高かったんですが、それでも一度は食べてみる価値ありじゃないかなと思います。

65 朝メーター 20324.7
65 開始 鹿児島県南さつま市
65 終了 鹿児島県日置市
65 観光地 案山子ロード 鹿児島県日置市
65 食事 昔ながらのラーメン屋 みその食堂 鹿児島県いちき串木野市
65 キャンプ場 観音ヶ池市民の森 鹿児島県いちき串木野市
65 風呂 湯之元温泉センター 鹿児島県日置市
65 宿泊 観音ヶ池市民の森 鹿児島県日置市
65 飲酒 薩摩酒造 さつま白波
65 飲酒 大口酒蔵 黒伊佐錦
65 飲酒 長島研醸 さつま島美人
65 移動距離 85
65 経費 3424

66日目

66日目は鹿児島県日置市から薩摩川内市へ。

午前中はキャンプ場で洗濯などをしていたため出発は遅くなり午後からの移動です。

薩摩川内市も水が豊富で素晴らしい滝や湧き水が印象に残っています。

薩摩川内市は結構栄えている街で人口も多いようなんですが、少し市街地から離れるとかなり山深かったです。

特にこの時は直前の台風の影響がまだ片付けられていなかったので道が…道が…。

普段使っている道ってしっかりとした整備に支えられているんだなと実感。

台風の後に整備優先度が低い交通量が少ない山道に行くと、ほんとよくわかりました。

66 朝メーター 20409.3
66 開始 鹿児島県日置市
66 終了 鹿児島県薩摩川内市
66 藤本滝 鹿児島県薩摩川内市
66 道の駅 道の駅 樋脇 鹿児島県薩摩川内市
66 ソフト 道の駅 樋脇 鹿児島県薩摩川内市
66 湧き水 冠嶽 感謝の水 鹿児島県薩摩川内市
66 展望台 清水ヶ岡公園展望台 鹿児島県薩摩川内市
66 宿泊 清水ヶ岡公園展望台 鹿児島県薩摩川内市
66 飲酒 キリン 淡麗 グリーンラベル
66 飲酒 北海道麦酒 北海道ホワイトサワー アップル
66 飲酒 海道麦酒 北海道ホワイトサワー グレープ
66 移動距離 53
66 経費 1329

以上、64~66日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする