違う写真で振り返ってみる2023旅 37日目~39目

旅の振り返りシリーズになります。

そういえば今年の旅は今までと少し変更して、拠点を決めてその周辺を観光する、ということを意識していました。

まあ、実際にやってみると拠点となる場所を探すのが結構大変で、それほど頻度は多くなかったんですが、設営や撤退作業の手間が無い分かなり楽でしたね。

まあでも、やっぱり移動先で急に動けなくなったらどうしようとか考えてしまったり、無駄に同じルートを何度も走ってしまったりとちょっとストレスもありました。

僕はどちらかと言うと、拠点を決めずに好き勝手進んだ先で宿泊するほうが向いているみたいです。

キャンプ場とかに泊まるときは、もう観光とか考えないでのんびりする方が良いかもしれませんね。

37日目

37日目は大分県竹田市から竹田市へ。

この日は熊本県との境目にあるくじゅう連山方面に向けて移動していました。

山の麓は本当に水が豊富で、あちこちに湧き水や滝があり、観光して周るのが楽しくてしょうがなかったです!

山の上の方では雨が降ったりしましたがそれ以外は天気もよく、やっと気持ちよく周れるようになっていました。

このあたりは道の駅も非常に多く集中していました。

この日も3件ほど周っていますが、どこも人がすごく多かったです。

あまりに人が多くて見て回るのもちょっと適当になってしまっていたので、少しもったいなかったですね。

でもギュウギュウ詰めの道の駅でゆっくり見て回るとか、かなり難易度高いと思うんですよ!

37 朝メーター 17546.7
37 開始 大分県竹田市
37 終了 大分県竹田市
37 キャンプ場 竹田市野外活動施設そうぞうの丘 大分県竹田市
37 清滝 大分県竹田市
37 湧き水 今水炭酸泉(水神様の水場) 大分県竹田市
37 湧き水 くじゅう一番水 大分県竹田市
37 湧き水 山吹水源 熊本県阿蘇郡産山村
37 風呂 御湯船温泉館やすらぎ 熊本県阿蘇郡産山村
37 道の駅 道の駅 波野 熊本県阿蘇郡波野村
37 ソフト 道の駅 波野 熊本県阿蘇郡波野村
37 道の駅 道の駅 すごう 大分県竹田市
37 食事 すごう丸福 大分県竹田市
37 道の駅 道の駅 竹田 大分県竹田市
37 図書館 竹田市立図書館 大分県竹田市
37 宿泊 竹の子ひろば 大分県竹田市
37 飲酒 サントリー 生ビール
37 飲酒 佐藤酒造 久住千羽鶴 純米生
37 移動距離 125
37 経費 2676

38日目

38日目は大分県竹田市から佐伯市へ。

竹田市はおそらく大分県の中で一番水が豊富な地域じゃないかなと思います。

市街地のあちこちに湧き水があり、周辺の家では普通にそちらを家庭用水として利用していました。

この日は朝から数か所周って、お茶を淹れたりしてのんびりとしたスタートでした。

しかしその後は怒涛の観光巡り!

道の駅は6件に滝1件。

で、佐伯市で宿泊場所を決めた後はガストでビール飲んでいましたが、この時間がお昼です。

つまり午前中でそれだけ周っていることに…ちょっと頑張りすぎてますね。

まあ、どうしても平日の安いビール飲みたかったのでしょうがなかったんですが!(笑)

38 朝メーター 17667.2
38 開始 大分県竹田市
38 終了 大分県佐伯市
38 長小野湧水(鳴瀧) 大分県竹田市
38 湧き水 泉水湧水(竹田湧水群) 大分県竹田市
38 湧き水 河宇田湧水(竹田湧水群) 大分県竹田市
38 道の駅 道の駅 あさじ 大分県豊後大野市
38 ソフト 道の駅 あさじ 大分県豊後大野市
38 道の駅 道の駅 原尻の滝 大分県豊後大野市
38 ソフト 道の駅 原尻の滝 大分県豊後大野市
38 原尻の滝 大分県豊後大野市
38 道の駅 道の駅 きよかわ 大分県豊後大野市
38 ソフト 道の駅 きよかわ 大分県豊後大野市
38 道の駅 道の駅 おおの 大分県豊後大野市
38 ソフト 道の駅 おおの 大分県豊後大野市
38 道の駅 道の駅 みえ 大分県豊後大野市
38 ソフト 道の駅 みえ 大分県豊後大野市
38 道の駅 道の駅 やよい 大分県佐伯市
38 ソフト 道の駅 やよい 大分県佐伯市
38 ガスト ガスト 佐伯店 大分県佐伯市
38 宿泊 脇公園 大分県佐伯市
38 飲酒 生ビール×3
38 移動距離 115
38 経費 2801

39日目

39日目は大分県佐伯しか宮崎県延岡市まで。

この日もちょっと空模様が怪しくて、途中で何回か雨宿りをしつつ移動をしていました。

海沿いから山中へ、そしてまた海沿いに出るという無軌道なコースでしたが、今年の旅では内陸方面を優先していたのでまあよくある内容です。

そしてついに大分県を脱出して宮崎県へ!

テレビのチャンネルが3つ(NHK×2・民放×1)というのは、過去に出張時に行って衝撃を受けたものです。今もやっぱりそのままなんでしょうかね?

山中の観光地をめぐりながら無料のキャンプ場なんかにも行ってみたんですが、人が多すぎて断念しました…。

そろそろキャンプブームも終わりという話も聞きますが、まだまだ土日祝日は人がいっぱいですね。

僕は基本的に無料の場所しか使っていませんが、1泊数千円とかのキャンプ場はともかく、数百円ぐらいだったらもうちょっと使ってみても良かったかもしれません。

まあ、そういうキャンプ場は殆どないんですけどね。

39 朝メーター 17778.6
39 開始 大分県佐伯市
39 終了 宮崎県延岡市
39 展望台 四浦展望台 大分県津久見市
39 ワークマン ワークマンプラス 佐伯店 大分県佐伯市
39 観光地 佐伯市 城下町観光交流館 大分県佐伯市
39 観光地 さいき 海の市場〇(まる) 大分県佐伯市
39 食事 さいき 海の市場〇(まる) 大分県佐伯市
39 展望台 空の展望所 大分県佐伯市
39 道の駅 道の駅 かまえ 大分県佐伯市
39 食事 藤原来々軒 大分県佐伯市
39 観光地 トトロのバス停 大分県佐伯市
39 キャンプ場 中岳キャンプ場 大分県佐伯市
39 道の駅 道の駅 宇目 大分県佐伯市
39 ソフト 道の駅 宇目 大分県佐伯市
39 道の駅 道の駅 北川はゆま 宮崎県延岡市
39 ソフト 道の駅 北川はゆま 宮崎県延岡市
39 道の駅 道の駅 北浦 宮崎県延岡市
39 ソフト 道の駅 北浦 宮崎県延岡市
39 宿泊 浦城浜公園 宮崎県延岡市
39 飲酒 オリオンビール WATTA 沖縄塩レモン
39 飲酒 サントリー トリスハイボール ピールレモン
39 飲酒 サンA 乾杯果実 日向夏
39 移動距離 265
39 経費 6901

以上、37~39日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする