違う写真で振り返ってみる2023旅 76日目~78目

旅の振り返りシリーズになります。

さてここからついに阿蘇です。

やはり九州といえば阿蘇! バイク乗りなら一度は行ってみたい場所ですね。

僕も憧れていて、初年度の旅で初めて行きましたが…やっぱ良かったです!

そして今年の旅でも2度目の阿蘇!

2度目も良かったです! 阿蘇はいいぞ…!(阿蘇はいいぞおじさん)

76日目

76日目は天草を出て熊本県菊陽郡大津町まで移動しています。

天草はやっぱりかなり広くて、急いで移動しても2~3日ぐらいはかかる大きさでした。

しかし景観がいい場所もかなり多かったんですが、だいたいそういう場所は道が悪かった記憶があります。

行ってみると展望台付近はかなり整っている場所が多かったんですが。行くまでが非常に大変でした。

普通車だとかなりきつい細い道などが多かったのでバイクで行くのが正解かなと思います。

夕方ごろからはまた雨で何度か停滞しています。

前三日がかなり天気が良かったんですが、ここから数日は荒れ気味でした。

バイク乗りの人はだいたいそうだと思うんですが、走っている最中に雨が降ってきても少しぐらいなら我慢するんですよね。

で、本降りになってどこか屋根のある場所でレインコートを着ようと探すんですが見つからずびしょびしょになるという…。

毎回同じことを繰り返すのになぜか学習できないのです。

76 朝メーター 21464.2
76 開始 熊本県天草市【下島】
76 終了 熊本県菊陽郡大津町
76 道の駅 道の駅 有明 熊本県天草市【上島】
76 ソフト 道の駅 有明 熊本県天草市【上島】
76 展望台 老嶽展望所 熊本県天草市【上島】
76 湧き水 老岳湧き水 熊本県天草市【上島】
76 道の駅 道の駅 上天草さんぱーる 熊本県上天草市【大矢野島】
76 ソフト 道の駅 上天草さんぱーる 熊本県上天草市【大矢野島】
76 道の駅 道の駅 宇土マリーナ おこしき館 熊本県宇土市
76 ソフト 道の駅 宇土マリーナ おこしき館 熊本県宇土市
76 食事 おこしき食堂 熊本県宇土市
76 展望台 御輿来海岸 展望所 熊本県宇土市
76 湧き水 中無田熊野座神社の銘水 熊本県熊本市
76 図書館 菊陽町図書館 熊本県菊陽郡菊陽町
76 道の駅 道の駅 大津 熊本県菊陽郡大津町
76 宿泊 大津町 中央公民館 熊本県菊陽郡大津町
76 飲酒 キリン 秋味
76 移動距離 202
76 経費 2485

77日目

77日目は熊本県菊陽郡大津町から阿蘇市へ。

上の写真は通潤橋。

これを撮影したちょうど一か月後に国宝登録がされたようです。

この周辺は良い滝なども多くて観光地としてはかなり面白いところじゃないかなと思います。

阿蘇の麓なので気温的にも涼しいですし、夏に行く場所としていいですね。

現在はまだ無名に近いのも良かったです。来年ぐらいからかなり混むんじゃないでしょうか。

そしてこの日は阿蘇の上まで行っています。

途中でやっぱり大雨に降られて大変でしたが、今回は何とか途中でレインコートを着ることに成功しています。それでも結構濡れましたが…。

道の駅阿蘇は以前行ったときは野宿者の楽園のような場所だったんですが、現在はテント泊は禁止、車中泊もかなり減っているようでした。

僕もここで宿泊予定だったんですが断念しています。もう多分行くこともないのでちょっと残念ですね。

77 朝メーター 21666.6
77 開始 熊本県菊陽郡大津町
77 終了 熊本県阿蘇市
77 図書館 大津町おおづ図書館 熊本県菊陽郡大津町
77 食事 おべんとうのヒライ大津店 熊本県菊陽郡大津町
77 白糸の滝 熊本県阿蘇郡西原村
77 湧き水 吉無田水源 熊本県上益城郡御船町
77 道の駅 道の駅 通潤橋 熊本県上益城郡山都町
77 ソフト 道の駅 通潤橋 熊本県上益城郡山都町
77 五老ヶ滝 熊本県上益城郡山都町
77 竜宮滝 熊本県上益城郡山都町
77 道の駅 道の駅 清和文楽邑 熊本県上益城郡山都町
77 ソフト 道の駅 清和文楽邑 熊本県上益城郡山都町
77 道の駅 道の駅 そよ風パーク 熊本県上益城郡山都町
77 ソフト 道の駅 そよ風パーク 熊本県上益城郡山都町
77 道の駅 道の駅 阿蘇 熊本県阿蘇市
77 ソフト 道の駅 阿蘇 熊本県阿蘇市
77 宿泊 西町農村公園 熊本県阿蘇市
77 飲酒 コスモス ON365 STRONG Chu‐hi レモン
77 移動距離 128
77 経費 1466

78日目

78日目は阿蘇をウロウロしていました。

色々周っていましたが、初めて阿蘇の火口まで行ってみました。

以前はスルーしていたんですが…本当にもったいなかったです!

素晴らしいスケール感と迫力でちょっと感動でした。ここはオススメなので阿蘇に行くことがあれば是非寄ってほしいと思います。

阿蘇は結構あちこちに湧き水がでていました。

山の上のほうではあるんですがさすが熊本といったところ。どこの水もおいしいですし、こんな市街地にいきなり噴出ポイントがあったりして面白いです。

車中泊の旅人の方はけっこうあちこちの水の補給ポイントを周っているみたいですが、バイク旅でやっている人はほぼ居ないんですよね。やっぱり持ち運ぶのが大変なので。

上の写真の場所も地元の方が車で汲みに来ていました。

実家の近くにこういう場所があればなあとホント思いますね。

78 朝メーター 21791.1
78 開始 熊本県阿蘇市
78 終了 熊本県阿蘇市
78 神社 阿蘇神社 熊本県阿蘇市
78 観光地 阿蘇 熊本県阿蘇市
78 道の駅 道の駅 あそ望の郷くぎの 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
78 ソフト 道の駅 あそ望の郷くぎの 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
78 食事 道の駅 あそ望の郷くぎの 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
78 展望台 南阿蘇パノラマライン展望所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
78 観光地 阿蘇地獄 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
78 観光地 阿蘇火口 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
78 図書館 阿蘇市立阿蘇図書館 熊本県阿蘇市
78 宿泊 阿蘇市立阿蘇図書館 熊本県阿蘇市
78 飲酒 サントリー 金麦 エールタイプ
78 移動距離 95

以上、76~78日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする