違う写真で振り返ってみる2023旅 73日目~75目

旅の振り返りシリーズになります。

今回の三日間はすべて同じキャンプ場に泊まっています。

その間、ほぼ観光もせずのんびりとしていただけでした。

いい天気が続いて、快適なキャンプ場で、近くで電力の補充ができる環境が揃うと、めっちゃ快適なんですよね。下手すると自宅で過ごすより快適だったりします。

まあそんな場所、滅多にないんですけどね!

73日目

73日目は熊本県天草市【下島】の左下から右上まで一気に移動しています。

途中にあった世界遺産の教会ですが、前回この場所に来た直後に世界遺産登録決定したというなかなかすごいタイミングだったのが印象的に残っています。

観光客も増えているようで、今回もちょうど観光バスが来ていたりもしました。

今年の旅では同じく括りの別の教会なども見て回ることができたのでなかなか面白かったですね。

全国周っていてもそれほど世界遺産って見てないのは、ちょっともったいなかったかもしれません。

そういえば天草に行ったのに結局ところてん食べてませんね!

天草の天草を使ったところてん、なんていいネタだったんですが。

まあ、あまりところてんが好きじゃないというのもあるんですが…。

いやでも、せっかくだからコレは食べておくべきでしたね。反省です。

73 朝メーター 21242.5
73 開始 熊本県天草市【下島】
73 終了 熊本県天草市【下島】
73 道の駅 道の駅 﨑津 熊本県天草市【下島】
73 湧き水 福連木官山の水 熊本県天草市【下島】
73 食事 明月 熊本県天草郡苓北町【下島】
73 道の駅 道の駅 天草市イルカセンター 熊本県天草市【下島】
73 ソフト 道の駅 天草市イルカセンター 熊本県天草市【下島】
73 キャンプ場 若宮公園キャンプ場 熊本県天草市【下島】
73 キャンプ場 黒崎海水浴場・キャンプ場 熊本県天草市【下島】
73 図書館 天草市中央図書館 熊本県天草市【下島】
73 宿泊 黒崎海水浴場・キャンプ場 熊本県天草市【下島】
73 飲酒 薩摩酒造 さつま白波
73 飲酒 大口酒蔵 黒伊佐錦
73 飲酒 長島研醸 さつま島美人
73 移動距離 178
73 経費 2474

74日目

74日目は前日から宿泊しているキャンプ場での停滞しています。

目の前が海水浴場という素晴らしい立地にある無料キャンプ場。

今年の旅で使ったキャンプ場の中でも三指には入りますね。いいところでした。

炊事場もしっかりと整備されているうえに水シャワーもあり、本当に快適!

天草に行ったらまた使いたいキャンプ場です。

この場所に数日居ましたが、結局他のキャンパーは来なかったです。

そういえば、今年は別のキャンプ場でもほとんど他の人と絡んでないですね…。

まあ僕は一人でも全然楽しめる人なので全く問題なかったりします。

一人で飲む酒も、大人数でわいわい飲む酒もどっちも好きですので(笑)

74 朝メーター 21422.1
74 開始 熊本県天草市【下島】
74 終了 熊本県天草市【下島】
74 食事 亜寿多ラーメン 熊本県天草市【下島】
74 イオン イオン 天草店 熊本県天草市【下島】
74 図書館 天草市中央図書館 熊本県天草市【下島】
74 宿泊 黒崎海水浴場・キャンプ場 熊本県天草市【下島】
74 飲酒 恒松酒造本店 米一石
74 移動距離 26
74 経費 2343

75日目

75日目も同じキャンプ場での停滞です。

このあたりはずっといい天気が続いてくれて本当に助かりました。

良い場所ではあるんですが買い出しはちょっと遠くだったので、雨が降るとつらいんですよね…。

一応、買い出しが全くできなくても飢えない用に食料は少し持ち歩いていました。

突然山の中で身動きできなくなる可能性もあるので、二日程度は生き延びられるようにはしています。

ただそうすると……酒が無いんですよ! 特に夏は冷たい酒が!

なので毎日買い出しに行くのは必須でした。

クーラーバッグも持っていますがやはり保冷能力はそこまで強くないので、氷を入れておくと翌朝には溶けているぐらいのレベルです。

その日のうちに買ってきて使う間ぐらいなら問題ないんですが、連日となるとぬるいお酒だけになってしまいます。ワインとかならまあ、それもアリといえばありなんですが…。

バイク旅だと冷蔵庫持ち歩くわけにもいきませんしね。

車中泊をやりたいというのはそういう部分もあったりします。

絶対冷蔵庫は積み込むと思います(笑)

75 朝メーター 21446.6
75 開始 熊本県天草市【下島】
75 終了 熊本県天草市【下島】
75 食事 大富士 熊本県天草市【下島】
75 図書館 天草市中央図書館 熊本県天草市【下島】
75 宿泊 黒崎海水浴場・キャンプ場 熊本県天草市【下島】
75 飲酒 恒松酒造本店 米一石
75 移動距離 19
75 経費 3497

以上、73~75日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする