違う写真で振り返ってみる2023旅 115日目~117目

旅の振り返りシリーズになります。

そして旅はついにラストスパートへ。

ここで離島から帰還し、暦も10月に入ります。

しかしこれがたった三か月前なのが信じられないですね。時間が経つのが早すぎる!

とりあえず、旅の終わりまであと少し見ていってみましょう。

115日目

115日目は対馬島での最後の移動です。

島の北側から一気に南下してフェリー乗り場まで移動しています。

対馬もですが、海の綺麗さだと日本海側の佐渡島や北海道の島よりも九州の島の方が上だったような気がしますね。

やっぱり南国のほうが色彩が鮮やかというか…。

北の方を旅していた時、なんとなく景色の色が薄いなっていうのがあったりしました。

この日は中秋の名月ということで、記念すべき満月を離島で見ていました。

次に満月と日付が重なる機会は7年後ということですが、月が本当にまぶしかったのが記憶に残っていますね。すごい明るかったです。

対馬も三日だけの滞在になりましたが、印象深い経験でした。

旅をしてなかったらきっと一生来ることなかった場所ですね、ここも。

115 朝メーター 25301.6
115 開始 長崎県対馬市【対馬島】
115 終了 長崎県対馬市【対馬島】
115 観光地 比田勝港国内ターミナル 長崎県対馬市【対馬島】
115 食事 そば道場 美津島店 長崎県対馬市【対馬島】
115 風呂 たま〔真珠〕の湯温泉 長崎県対馬市【対馬島】
115 宿泊 厳原港新国内 ターミナルビル 長崎県対馬市【対馬島】
115 飲酒 サントリー 金麦 75%OFF
115 飲酒 アサヒ クリアアサヒ 贅沢ゼロ
115 移動距離 105
115 経費 2563

116日目

116日目、朝からフェリーに乗船して対馬から福岡へ。

だいたい5~6時間ぐらいかかるので、福岡に到着したのは昼過ぎでした。

これで2023年旅の離島訪問は完了となります。

まあ本当は鳥取県の境港から隠岐の島も行こうと思っていたんですが…。

ちょっと予定が詰まってしまって今年は行けなかったので、今後の旅の目標にしておきましょう。

午後は博多市内にある一之宮神社などをまわっていきました。

おそらくこれで九州にある一之宮は全て制覇したはずです! たぶん! …見逃しが無ければですが…。

もう少しでまとめ作業が終わるので、その後にしっかりとちゃんと周りきっているか確認しておきましょう! 見逃し無いといいなぁ…。

116 朝メーター 25410
116 開始 長崎県対馬市【対馬島】
116 終了 福岡県糟屋郡志免町
116 食事 博多らーめんShin-Shin福岡PARCO店 福岡県福岡市
116 神社 筑前國一之宮 筥崎宮 福岡県福岡市
116 神社 住吉神社 福岡県福岡市
116 イオン イオンモール福岡 福岡県糟屋郡粕屋町
116 宿泊 志免町立図書館 福岡県糟屋郡志免町
116 飲酒 サントリー 金麦
116 移動距離 162
116 経費 10138

117日目

117日目、福岡から出発して九州を脱出! 山口県の萩市まで移動しています。

この日は山口県に入ったところで知り合いと会って、ファミレスで豪遊していました(笑)

流石に山口県ともなると滅多に行けないので、知り合いとは機会があれば会っておきたいところですね。

次に山口県に行くのは何年後になるかわかりませんし(笑)

山口県というと、僕が旅に出るきっかけになった秋芳洞が有名ですが、近くにこんな良い滝があるなんて全く気付いていませんでした。

色々な場所に行っているつもりですが、まだまだ見逃しているものはたくさんあると思うんですよ。

ただ、その見逃しているものが何かがわからないんですよね…。わからないので見に行っていないので。

マイナー観光地をもっと効率よく調べる方法が知りたいところです。

117 朝メーター 25434.3
117 開始 福岡県糟屋郡志免町
117 終了 山口県萩市
117 道の駅 道の駅 むなかた 福岡県宗像市
117 ソフト 道の駅 むなかた 福岡県宗像市
117 食事 サイゼリヤ ゆめタウン長府店 山口県下関市
117 展望台 国清山展望台 山口県下関市
117 秋芳白糸の滝 山口県美祢市
117 道の駅 道の駅 萩・さんさん三見 山口県萩市
117 ソフト 道の駅 萩・さんさん三見 山口県萩市
117 宿泊 萩ウェルネスパーク 山口県萩市
117 飲酒 サントリー 生ビール
117 移動距離 233
117 経費 1222

以上、115~117日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする