違う写真で振り返ってみる2023旅 100日目~102目

旅の振り返りシリーズになります。

旅も終盤となり、日数も100日という3桁に入りました。

ここ数年ずっと年の1/3以上を旅に使っているわけですが、慣れもあるのか体感的に60日から100日の間は感覚が麻痺していてあっと言う間に過ぎている気がします。

しかし100日目を認識すると、そこからはまた感覚が間延びして長く感じるようになったりします。

ただの区切りなのに、意識の受け取り方が変わるのはなかなか面白いなと思います。

100日目

さてそして、100日目。五島列島から脱出して長崎県佐世保に渡っています。

この時乗ったフェリーなんですが、かなーり古い船でした。

客席にコンセントが無かったのがかなり辛かったです。離島で電源枯渇してたので…。

結局なにもできず乗船時間の3時間は寝ている間にあっと言う間に過ぎていきました。

僕は乗り物乗るとだいたい寝てしまうので、移動時間とか苦になることはほぼ無かったりします!

佐世保ではやっぱり佐世保バーガー食べておかないと! ということで下船してすぐに食べています。

以前佐世保に来た時も別の店で食べているんですが、佐世保バーガーって佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める」ハンバーガーの総称らしいです。

他のご当地バーガーとはまずジャンルから違いますね。

…あれ、今気づいたんですが上の写真のバーガー、そうなると佐世保バーガーじゃないのでは…?

100 朝メーター 23937
100 開始 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
100 終了 長崎県佐世保市
100 フェリー 有川港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
100 食事 ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店 長崎県佐世保市
100 レッドバロン レッドバロン佐世保 長崎県佐世保市
100 道の駅 道の駅 させぼっくす99 長崎県佐世保市
100 ソフト 道の駅 させぼっくす99 長崎県佐世保市
100 宿泊 道の駅 させぼっくす99 長崎県佐世保市
100 飲酒 サントリー プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップ
100 飲酒 サッポロ クラフトスパイスソーダ
100 移動距離 110
100 経費 9015

101日目

101日目は長崎県佐世保市から松浦市へ。

朝から大雨でした!

この付近もまた天候が崩れていて大変でしたが、離島で直撃しなくて本当に良かったです。

離島とかだと逃げ場所がほとんど無いですし、野宿旅だと本当にきついです。

今のバイク旅での雨は移動しないことにしていますが、将来的に車中泊旅をした場合はどういうルールにしようか迷いますね。

移動はできますが、楽しくないし危ないからやっぱり停滞かなぁ…。

午後になって移動できるようになったところで松浦市へ。

松浦市は漁業が盛んで魚が美味しい土地でした。

たぶん旅をしていなければ一生知らず、そして行かなかった場所じゃないかなと思います。

101 朝メーター 23977.1
101 開始 長崎県佐世保市
101 終了 長崎県松浦市
101 食事 お食事処 匠 長崎県佐世保市
101 道の駅 道の駅 昆虫の里・たびら 長崎県平戸市
101 道の駅 道の駅 生月大橋 長崎県平戸市【生月島】
101 道の駅 道の駅 松浦海のふるさと館 長崎県松浦市
101 ソフト 道の駅 松浦海のふるさと館 長崎県松浦市
101 宿泊 道の駅 松浦海のふるさと館の隣の公園 長崎県松浦市
101 飲酒 アサヒ スーパドライ ジョッキ缶
101 移動距離 95
101 経費 1298

102日目

102日目は長崎県松浦市からもう一度長崎市へ移動です。

松浦市では最近の名物でアジフライがありまして、現地で食べたんですがめっちゃくちゃ美味しかったです!

たぶん今まで生きて食べてきたアジフライの中で一番美味しかった…。

特に、ニラ醤油をかけて食べるのが絶品で、こんな食べ方があったのかと衝撃でした。

あれは一生のうちに一度は食べたほうがいいです。オススメなので!

午後になってまた空模様が崩れて、雨が断続的に降っていました。

最終的に大雨にぶち当たってガソリンスタンドに避難させてもらい、そのまま21時過ぎまで動くこともできず停滞。

ガソリンスタンドが閉まってしまったのでしょうがなくレインコートを着込んでなんとか寝れる場所を見つけて移動しましたが、今年の旅で最悪の体験でした。

もう雨の日には余計な事せず動かないようにします…。

102 朝メーター 24072.4
102 飲酒 サントリー 金麦 糖質75%オフ
102 移動距離 95
102 経費 1970

以上、100~102日目の振り返りでした!