違う写真で振り返ってみる2023旅 31日目~33目

旅の振り返りシリーズになります。

今回の3日間は、今年の旅の中でも一番酷い期間です。

全くまともに旅ができていません!

まとめ作業もすぐに終わりました…。

いやほんと、今年の雨はちょっと異常でしたね。

31日目

31日目は大分県中津市から中津市まで! 停滞しています…。

朝は一応出発できるかなって思ったんですよ。

天気予報では一日雨でしたが、今なら行ける! ということで出発したのは良いんですが…

本当にすぐに降り出して、すぐ近くのイオンに避難していました。

そのまま夜までずっと雨が振り続け、なにもできないまま一日が終わりました…。

まあ、避難できる場所があっただけマシではあったんですが。

開き直って昼からお酒飲んじゃったほうが良かったかもしれません(笑)

31 朝メーター 17090.1
31 開始 大分県中津市
31 終了 大分県中津市
31 イオン イオンモール三光店 大分県中津市
31 道の駅 道の駅 なかつ 大分県中津市
31 宿泊 道の駅 なかつ 大分県中津市
31 飲酒 キリン スプリングバレー シルクエール白
31 飲酒 萱島酒造 西の関 手造り純米酒
31 移動距離 7
31 経費 2175

32日目

32日目は大分県中津市から中津市です! うん…。

一応ちょっと移動したんですけどね!

すぐに大雨でめっちゃ濡れましたけどね!

レインコートを装備してがんばって移動していましたが、景色は見れないですし道は滑るし、観光地も人はもちろん0!

夏なのに寒い寒い言いながら走って降って避難して止んで走ってを繰り返しています。

全然進めませんでした!

がんばって走ったんですけどね。

結局この日は70kmほど走って山の中の方にある道の駅で断念です。

夕方になると豪雨、そして非常事態宣言のサイレンが鳴り響いていました

なんでこんな場所にいるんだろう、って遠い目をしていました。

32 朝メーター 17095.8
32 開始 大分県中津市
32 終了 大分県中津市
32 鬼の雁木の滝 福岡県築上郡築上町
32 観光地 猿飛千壺峡 大分県中津市
32 道の駅 道の駅 やまくに 大分県中津市
32 ソフト 道の駅 やまくに 大分県中津市
32 食事 農家食堂やまくに 大分県中津市
32 風呂 守実温泉 やすらぎの郷 やまくに 大分県中津市
32 宿泊 道の駅 やまくに 大分県中津市
32 飲酒 ローソンPB ゴールドマスター
32 飲酒 サングリア ゼロレモンサワー
32 移動距離 73
32 経費 2347

33日目

33日目は大分県中津市から日田市へ!

朝は暴雨でやっぱりサイレンが鳴り響いていました。

確かこの日ですね、線状降水帯という名称がパズったの。

今まで聞いたこともない単語だったんですが、天気図を見るとたしかに帯のように細く広がる豪雨地帯が日本列島を覆っていたのをよく覚えています。

そしてこの場所が、真っ赤(降水量↑↑↑)に染まってました…。

この日、なんか凄く嫌な予感がしていて、少しだけ雨が弱くなったタイミングで頑張って隣の市まで移動しています。

その感は正解だったようで、翌日になると更に酷くなった雨で中津市の山間部では道路が川に。

この日通った道も通行止めになっていて、無理やり移動して本当に正解でした。

危機一髪、っていう言葉がコレほど身近にあるとは思いませんでしたね。

33 朝メーター 17165.9
33 開始 大分県中津市
33 終了 大分県日田市
33 食事 みくま飯店 大分県日田市
33 道の駅 道の駅 水辺の郷おおやま 大分県日田市
33 ソフト 道の駅 水辺の郷おおやま 大分県日田市
33 宿泊 清岸寺ふれあいパーク 大分県日田市
33 飲酒 みなさまのお墨付き 贅沢果汁12%レモンチューハイ
33 飲酒 みなさまのお墨付き クラフトサワーレモネード
33 移動距離 50
33 経費 1602

以上、31~33日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする