違う写真で振り返ってみる2023旅 22日目~24目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅は雨との戦いでした。

過去の旅の中でも群を抜いて大雨に苦労させられています。

梅雨時期なので多少はしょうがないとはいえ、ちょっと異常なくらいでしたね。

来年はもう少し気候も落ち着いてくれれば良いんですが。

22日目

22日目は福岡県田川郡大任町から豊前市まで。

出発してすぐ、酷い大雨にぶつかってしばらく避難となりました。

今年もやっぱり天気予報は全く当てにならかったです。

最近はもう、一週間天気とか意味がなさすぎて全く見ないようになりました。

前日の予報どころか、当日の朝の予報ですらちょくちょく外れるので、台風接近とかの情報以外はほとんど無視してもいいかなと思っています。

旅であちこちにある巨木もよく見ています。

住宅街なんかにしれっとあるので、付近の方は見慣れてしまっているようなんですが、やっぱり大きい木ってそれだけですごい迫力がありますよね。

ちょっと見たら満足してしまうので滞在時間は短いんですが、今後も情報があれば寄ってみていこうと思うぐらいにはお気に入りの観光場所だったりします。

22 朝メーター 16431.1
22 開始 福岡県田川郡添田町
22 終了 福岡県豊前市
22 道の駅 道の駅 おおとう桜街道 福岡県田川郡大任町
22 ソフト 道の駅 おおとう桜街道 福岡県田川郡大任町
22 琴弾の滝 福岡県田川郡赤村
22 大音の滝 福岡県田川郡赤村
22 観光地 本庄の大楠 福岡県築上郡築上町
22 道の駅 道の駅 豊前おこしかけ 福岡県豊前市
22 ソフト 道の駅 豊前おこしかけ 福岡県豊前市
22 食事 あっちゃん亭 福岡県豊前市
22 宿泊 道の駅 豊前おこしかけ 福岡県豊前市
22 飲酒 サントリー生ビール
22 飲酒 サントリー -196℃瞬間冷凍 無糖レモン
22 移動距離 65
22 経費 1532

23日目

23日目は福岡県豊前市から大分県中津市まで。ここから大分県です。

この日は朝から図書館に行っていました。

今年の旅は過去になかった要素として、図書館でのブログ更新作業があります。

事前に調べていたんですが、実は図書館ってノートPC持ち込みで作業できる所が多いんですよね。駄目なところもあるようですが。

そして、コンセントが利用できる場所も結構あったりします。

ネット上の情報は間違っていることがあってあまり当てにならないんですが、新し目の図書館では使えることが多いので旅中の充電にとても助かっていました。

あちこちの道の駅に寄ると、その道の駅独自の商品がおいてある場所も多いです。

中でも、道の駅の名前がついたお酒はまずここでしか買えないので貴重価値は非常に高いんじゃないかなと。

僕もかなり気になっているんですが、今のところ一度も飲んだことがなかったりします。

このあたりもちゃんと買って飲んでみたいんですが、だいたい瓶が大きいんですよ!

300mlぐらいのも並べて置いてくれればバイク旅でも買いやすんですけどね。

23 朝メーター 16493.9
23 開始 福岡県豊前市
23 終了 大分県中津市
23 図書館 豊前市立図書館 福岡県豊前市
23 食事 あっちゃん亭 福岡県豊前市
23 観光地 大きな椅子・大きな机 福岡県豊前市
23 道の駅 道の駅 しんよしとみ遺跡前 福岡県築上郡上毛町
23 ソフト 道の駅 しんよしとみ遺跡前 福岡県築上郡上毛町
23 道の駅 道の駅 なかつ 大分県中津市
23 ソフト 道の駅 なかつ 大分県中津市
23 宿泊 道の駅 なかつ 大分県中津市
23 飲酒 アサヒ グレフルマニア SWEET
23 飲酒 アサヒ グレフルマニア Original
23 飲酒 アサヒ グレフルマニア SALTY
23 移動距離 50
23 経費 1811

24日目

24日目は大雨で動けず、大分県中津市で停滞していました。

もう本当に土砂降りでした!

ちょっと笑えるぐらい酷かったんですが、こんな天気が今年の旅ではしょっちゅうあったので最後の方はもう慣れていましたね…慣れたくなかったです。

雨の日の過ごし方もだいたい決まっていて、

昼間からお酒というのが定番でした。

これはこれで非常に楽しいわけですが!

もうちょっと別の何かもあっていいんじゃないかなと思っていたりもします。

僕は酒と読書で過ごすことが多いんですが、他の旅人の人ってこういうときはどういう過ごし方をしているんでしょうね?

今度旅先であったらちょっと聞いてみようと思います。

24 朝メーター
24 開始 大分県中津市
24 終了 大分県中津市
24 宿泊 道の駅 なかつ 大分県中津市
24 飲酒 ジェイエイフーズ はっさくサワー
24 飲酒 ジェイエイフーズ かぼすハイボール
24 移動距離 0
24 経費 1697

以上、22~24日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする